フローレンス・ナイチンゲール様の香水
Instagramにも載せた通り、私は7月25日に『ゴーストアンドレディ』のミュージカルを観てきたわけですが、その後サントラCDを購入するも10月5日にもリピート観劇し、11月11日の千秋楽も配信で購入しました。リアルタイムでは観れませんが、見逃し配信を自宅で楽しむ予定です。
それはさておき。
話は今年の9月まで戻りますが、私には昨年から溜まっていたJTBのポイントが3000ポイントありました。その使用期限が今年の12月31日になっていたため、何とか利用したいと思うもなかなかポイントを使用できる旅行の計画が組めず困っていたところ、伊勢丹で使えるエムアイカードのポイントに変換できることを知りました。
エムアイカードの特典として「サロン・ド・パルファン 2024」の特別招待日に入場できる(一般利用者よりも、早く会場で購入することができる)があったので、元々行く予定だった「サロン・ド・パルファン 2024」の買い物でもポイントが使えるし一石二鳥だと思い、JTBの3000ポイントを変換することにしました。
すると、エムアイカードの受け取り時に伊勢丹の担当の方が首をかしげていました。理由を聞くと、「どうやらエムアイカード入会特典として最初から2000ポイント加算されているものが、4000ポイント(2000+2000)入っており、しかも余計に入っていた2000ポイントの履歴が表示されないため理由がわからない」とのこと。一応余計に入っていた2000ポイントの使用期限を調べたところ、入会特典と同じ2024年11月末になっていました。
で、後日JTBポイントから交換した3000ポイントも加わり、最終的には何も買い物をしていないのに、合計7000ポイント(7000円分)になりました。これだけでもかなり驚いたのですが、これだけでは終わりませんでした。
エムアイカード会員招待日に入場した私は、早速AI診断をしてみました。その結果がこれ。
選んだ気になる香り3つのうち2つはよく購入しているブランドでしたが、うち1つだけ全く知らないブランドのフレグランスでした。
早速フローリスのブースに行き、AI診断した画像を店員さんに見せると思いがけない言葉が。
「これは、ナイチンゲール様が使っていた香水なんですよ」
これを聞き、思わず鳥肌が立ちました。
店員さんに「つい最近、ナイチンゲール様が出てくるミュージカルを観ました」と話すと「ええ?!」と逆に驚かれ、驚いた店員さんは他の店員さんにも声をかけ始め、ブース内はちょっとした騒ぎに。
その後、気持ちを整理するために他のブランドのブースも回っていましたがやはり全く情報が入らず、再度フローリスのブースに戻り、AI診断結果の「ホワイトローズ」を購入しようと価格を見てまたびっくり。
何と、ポイントを全部消費して予算ギリギリの価格でした…!これはもう「これを買いなさい」と言われているようなもの(笑)
現在は少しずつアトマイザーに移し、大切に使っています。
ちなみにこの記事を書く数日前に調べて分かったのが、今回の出来事のきっかけになったJTBのポイント。おそらく2020年まで専属していた殿方に連れられて遠征を繰り返していたから溜まったのだと思っていましたが、何と抽選で当選していた分でした‼️
あと念のため「本当にナイチンゲール様がご愛用されていた香水なのかな?」と思い検索したところ、St Thomas’ Hospital(セント・トーマス病院)の敷地内にある『フローレンス・ナイチンゲール博物館』の記事を発見。確かに『フローリス』社の『ホワイトローズ』が展示されていました!実際に香りも嗅げるようですね。
また『フローリス』社へナイチンゲール様が感謝の手紙を送っていることも分かりました。
私自身が医師事務作業補助者からヒーラーに転向して今年で10年目という節目を迎え、本格的にヒーラー(鑑定士)活動を始めようとしている時に『ゴーストアンドレディ』という作品を通じてナイチンゲール様から信念を貫く勇気をいただきましたが、それだけではなくご愛用の香水まで導いていただけたことに心から感謝しています✨