多世界解釈 感想
原因は自分にある。「多世界解釈」1/13リリースおめでとうございます。
あまりにも良い。1stでこのクオリティ出せるの凄い。起承転結がしっかりしてる…
柘榴で今のげんじぶという導入から入るのが良いし、タイトルが聞く人によって色々な解釈があるという事で多世界解釈なのげんじぶっぽい単語と意味でかっこいい〜
げんじぶの音楽やコンセプトは厨二を心に抱えた大人にすごく刺さるんよ。。良すぎて毎日聴いてるので感想というか、ツイート感覚の書き殴りを。。
柘榴
げんじぶ×久下真音 一生タッグ組んでいってくれ。お馴染みのチームってのもあり久下真音過去楽曲セルフサンプリングがアツい。今ならではの単語もありつつメロディはげんじぶらしく。いやしかし、ジャズ調で来たか〜(嬉)
やっぱりりょうちんの歌い出しって背筋が伸びると言うか、お!キタ!ってなるのでいいなー。一番のサビ終わりを杢代くんの空気が多めな歌声で締めるの、雰囲気が出るよな〜〜!!!!!!!!サビ、キーが高いのも疾走感があってかっこいい
楽曲もだけどMV込みでいろんなものが散りばめられててきっと長くのファンは嬉しくて堪らないだろうな…
素敵なリード曲
嗜好に関する世論調査
新規の私にとってげんじぶってこの曲のイメージが強い。なんだかげんじぶらしさが濃いというか
詞のおしゃれさもだけど、なにより音楽がスゲーかっこいい。。ベースがピカイチでインストが最高
音楽がかっこいいのにプラスしてサビ前の「●●だな〜~~~~~~~~↗︎↗︎」ここだよね〜この曲は〜!!!!!!!!サビに向かって一気に加速してくの良すぎだし、全体的に遊びが効いてて好き!この楽曲を当時現役中高生に歌わせてたの、怖くて泣いちゃうな、感謝
MVある曲で、音楽好きな友達に勧める時は大体しこよろ。
嘘から始まる自称系
配信楽曲で一番好きかもしれない…。これもね〜一番と二番の音の切り替えがかっこいい
あとなによりもこの曲の光咲ちゃんの声が好き、オートチューンかけたまで言うと大袈裟かもだけど機械的な感じが楽曲と合っててだいすき!!!げんじぶの良さってジメっとした色気だと思うんだけど(私の解釈)光咲ちゃんって機械的な感じがして(これも私の解釈)それが全体的にバランス整えてくれてて本当にナイス〜
この曲は杢代くんの空気が多め且つアイドル歌唱が強くてそこも好き!
コメンタリーでも言ってたけど2番頭、空人くんのラップが気持ちいい そしてその時のベースがおしゃれ あと大サビ前の潤くんパート、サウンドが素敵すぎるのでここもちゃんとインストで聞くとアガる。この曲はインストがサブスク解禁されてるのでみんなで聞こう
Tsk(舌打ち)、歌詞の天上天下唯我独尊っぷり 厨二ぶっ刺さり 好きだな〜
In the Nude
げんじぶ自体色っぽい曲を歌うグループだけど直球が来たなという
nqrse・久下真音共作
頭一発目「僕を君だけのものに さあお気に召すまで」ク〜〜〜〜ッ!推しってのもあるけど!こりゃたまらんて〜〜ッ!
サウンドにショー的なものを感じる、ディズニーのアトラクションとかそういう感じの… 伝わるのか…私の解釈が変なだけなのか分からんけどそう感じる…キャッチーって事かな
間奏で何かの音が入ってるのもとても気になる…音いじって聞いてみたりしてるけど分からず悔しい、わかった人いたら教えてください
★個人的MVP「メイビーこの恋一回きり」ここの雅哉くんの歌い方
スノウダンス
Ayase提供
ピアノが綺麗 全体的に電子だから、そこの組み合わせがおしゃれ! お互いのいい所がマッチしてる~ あとAyase聞いてる人からAyaseらしさが出てて良いとも言われた
この楽曲で一番好きな所は空人くんの「離れない」
夢に唄えば
不穏な音から始まったのにめちゃくちゃ煌びやかな音楽でやっぱり久下真音ってヤベ〜
アルバムの折り返しで一気に雰囲気を変えてくれて可愛らしい!
二番の頭のメロディがめちゃくちゃミュージカルで聴いてて楽しいのよ〜この曲も光咲ちゃんの歌声(ばったり願い事の交差点〜)が曲調とマッチしててニコニコが止まらず キャラクター感が強くていいね
シェイクスピアに学ぶ恋愛定理
歌詞が鬼だしベースもやばい キラキラしてるのに圧倒的にサウンドが変態チックなの勘弁…かっこよすぎる。この曲調で詩が悲劇のハムレットベースなのがこえ〜んよ…。そして歌い出しのりょうちん、息を吸う音がもう、音楽
幽かな夜の夢
シェイクスピアに学ぶ恋愛定理と繋がりのある曲でこっちは喜劇ベース とにかく転調激しすぎて…常人には書けない音楽でインスト聴くと正気か…?ってなる。天才ってすごいな。さわやかなピアノロックの顔した激ヤバでしかない。
スピ恋との対比が面白い
詞にある「ラストノート」が特に素敵 昼につけたら夜に香るし夜につけたら昼に香るのがラストノート よくこんなの思いつくな〜。そして改めて要人くんにラップパート任せようと決めた大人すごい。
あとこの楽曲はアウトロの畳み掛け方が笑っちゃうくらいに最高
原因は自分にある。
原点
ここに置くんだ?!って思った。私みたいな凡人なら頭か最後に置くもん。
イントロが本当にかっこいい 歌詞もげんじぶらしさ全開 エゴサして猫なでてオムライスでも食べて、なんて何徹しても出てこんて
楽曲に力があるって恵まれてるしアイドルでこれは強み。異論なしの代表曲
ネバーエンドロール
いっちゃん好き〜〜!!!!!!!!(クソデカボイス)
メロディがね、懐かしく感じるんですわ。Twitterにも記したように世の大人たちがYOASOBIヨルシカずっと真夜中でいいのにに対して懐かしく、馴染みのいいメロディを感じるそれなんだよな。(作ってるのがずっと真夜中でいいのにのクリエイターさんだからそれはそうなんだけど)聴き終わってからなんか恋愛サーキュレーション聴きたくなった…笑笑 懐かしさで体がいっぱいになったから…。杢代くんが言ってた明るい曲調だけどエモいってのはきっとそういう事なんだろうなあ。
りょうちん光咲ちゃんパートからの大サビ潤くんで一気にトーンが上がるの、ぱーーって明るくなるけどあぁ〜終わってしまう…って切なさもあって…ズルいなぁ
アウトロで映写機の音が入ってるのもまたいい、一つの物語を見終わった感覚
アップテンポで締めるの予想外だったけど聴いて納得、最後のそのSEだけで全てが完結してた。いい楽曲
サブスクで全曲聴けるのでまだの人がいたら是非
https://music.apple.com/jp/album/multiverse/1542565377
この曲のここが好き、ここの音がかっこいいって話いろいろ聞きたいな~~~~~
考察とか、読んでいくともっと楽しいんだろうけどそれじゃなくてもめちゃくちゃ音楽エグくて頭使うので考察までたどり着けないネ…それくらいげんじぶって音楽がサイコ〜!これからも素敵な音楽楽しみにしてる!!!このアルバムが一人でも多くの人の手元に届き、一つでも多い解釈が生まれますように
余談
お友達にあげるとき、熨斗つけて渡すとよりおめでたい感じがしていいよ。