![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/42276733/rectangle_large_type_2_a9ae30c33450890b375d47b030512aa6.jpg?width=1200)
生まれて初めての新車。
昨日、ヤフオクで暮れに落札した
初代日産ADバンの後期型カタログ。1988年5月版。
それまでダットサン(旧バイオレット。日産店向け)サニー(サニー店のちサティオ店向け)パルサー(+旧オースター。チェリー店のちプリンス店向け)と分かれてたのを一つにまとめました。
それまでSGLと言ってた最上級グレードをGLエクストラと改めた。
堂々と「ボディカラーは新色のグレイッシュブルーメタリックです。」というのが昭和だね。
AT(3速)が4ドアのほぼ全車に。GLエクストラ標準、他はメーカーオプションでパワステが付くように。
代車で使った事あるのがこのモデル。ベースはFFになりたてのB11サニー(5代目と初代ローレルスピリット)。
2代目(コレは1995年6月版)からはADバンの他に5ナンバーのADワゴン(この頃からスバルレオーネバンやらマツダファミリアバンとしてOEMされる)さらに…
風変わりなハイルーフモデル。
AD・MAX(バン&ワゴン)も加わった。「プロ野球1分勝負!」のBGMで知られる真心ブラザーズの「どかーん!」がCMソングで歴代唯一のCMが流れたことがある。
私が初めて買った新車がこの日産ADワゴン1500LEというモデル。4速オートマでエアコン、パワステ、リヤワイパー(後期型はメーカーオプション)運転席だけパワーウィンドウ標準。後期型にはサイドモールが付いてるようだが、自分が買った前期型は日産のセールスがサービスで付けてくれました。
でも納車して直ぐ左擦っちゃいました😢
後期型ならではのメーカーオプションが最上級SLXに用意されたスタイリッシュパック。
ルーフレール、リヤスポイラー、ハーフミラーガラスなんて付けられるとは…しかもこの写真のクルマ、フォグランプとサンルーフのオプション付!
ただ…翌年、車体共用してたサニーカリフォルニアと統合して、このクルマが由来となる
ウイングロードに。
そう、元々ブルーバードワゴンがアベニールに代わる前にターボモデルにあった「SSSターボウイングロード」が由来なのです。
余談だが…910、U11途中までブルーバードADワゴンと言ってました。
初代ウイングロード。サニー店向けにだけ「ウイングロード・カリフォルニア」というグレードがあった。1800ccも追加。
ウイングロード最大のヒット作。2代目後期型。2000cc(最初NEOVVL190馬力→QR20DE150馬力)エンジン登場。
ロングセラーとなった3代目。
1500ccと1800cc。
こちらも最終的に1500だけになり
3年前に無くなってる。
さて少し先行くと。
現在は日産NV150ADという車名になっております。
(2020年4月版)
ちなみに「NV」は「日産のバン」の略だとか。「150」は車両総重量1500kgクラスの意味らしい。
このモデル。
最初は黒バンパーモデルが「日産AD」左のカラードバンパーモデルを「ADエキスパート」と言ってアベニールから独立した「エキスパート」というモデルを吸収合併。
1800ccモデルが追加。マツダファミリアバンやこの代からOEMされた三菱ランサーカーゴにも用意されました。(後に1800とランサーカーゴは廃止され、ファミリアバンはトヨタプロボックスOEMに変更)
NV150AD・VE。発売当初は1200ccもあったが現在はFFが1500ccで四駆が1600cc。
このブルーバードバン(発売当初はブルーバードADバンだった)とR30スカイラインエステートを統合してアベニールカーゴ。さらにそれにロングセラーY30セドグロバンを吸収したのがエキスパート。そしてADの上級版になってADエキスパートとなり…
現在はNV150ADの最上級グレード名となったエキスパートGX。
(他に中間グレードのエキスパートLXがある。)いつの間にかエンジン体系もADと同じに。
一応、自動ブレーキも車線逸脱警報も、トラクションコントロールもあるが…オートハイビーム(エキスパートGXにしかオートライト標準されず)も先行車発進告知も踏み間違い機能も無いのは…前時代感を感じますな。
果たしてベース車ウイングロードはだいぶ昔に無くなり、次を出せる気力が日産にあるのでしょうか?
最後に…
初代ADバンのカタログにネーミングの由来が…
名前負けしてません?
ちなみに私は去年暮れ辺りから運気が上がって来てる気がします🔝
また…あるものが当たりました🎯
それはまたいつか。