- 運営しているクリエイター
#note
自信がないことは悪いことじゃない。『心に折り合いをつけて うまいことやる習慣』【その1】
うまいことやる習慣生きていると、誰でも、うまくいかないことはあるものでしょう。
そんなときに、ちょっとしたコツなどを知っていたら、あまり落ち込まずに生きていけそうですよね。
精神科医の中村恒子氏が、何かといろいろある人生を、うまいことやる習慣について語られています。
今回は、この『心に折り合いをつけて うまいことやる習慣』を、紹介します。
自信がないことは悪いことじゃない自信がない。そうい
『MARVEL 倒産から逆転No.1となった映画会社の知られざる秘密』【その2】ヒットしてから
映画がヒットするまで苦労したMARVELMARVELの歴史を知ることができる、『MARVEL 倒産から逆転No.1となった映画会社の知られざる秘密』。
↓ 前回の記事
映画を作るまでも大変だったわけですが、ヒットするまでも、MARVELは苦労しています。
そんなマーベルの、あのヒーローが活躍する映画がヒットします。
そのヒットした後に、どうなったかというと
映画がヒットした後『スパイダー
リモートワークでのコツ【その2】『うまくやる人のリモートワーク術』
前回の記事に続いて、その2です。
リモートワーク、テレワークは、今需要があるかなと思うので、その2です。
↓ 前回の記事は
前回の記事では、リモートワークでのコミュニケーションについて紹介しました。
今回は、また少し違った点を紹介します。
自分のパフォーマンスの善し悪しや変化を把握しにくいリモートワークでは同僚のアウトプットと自分のアウトプットをこまめに比べることができません。自分がアウト
リモートワークのコツとは?『うまくやる人のリモートワーク術』【その1】
リモートワークが増えた年今年2020年は、リモートワーク、テレワークをする人が増えた年ですよね。
でも、始めたばかりだと、慣れないのではないかと思います。環境が変わると、どうしたら良いのかわからない。そういうのはありますよね。
しかも、誰かがリモートワークの方法を教えてくれるわけではなかったりします。
ということで、この記事では、テレワーク歴15年の著者・山内貴弘氏が教えてくれる『うまくやる
仕事が進まないのは頭の整理ができていないからかも。『生産性が高い人の思考整理のキホン』
頭がグチャグチャだと、仕事が進まない頭がグチャグチャだと、仕事がなかなか進まないですよね。
そして、仕事が進まないと、仕事が進まないだけではなくて、気持ち的にもイライラしたり不安になってきたりしてしまうかもしれません。
そういう意味で、思考の整理は大切だと思うのですが、その方法は意外と教えてもらえないものかもしれません。
こちらの『生産性が高い人の思考整理のキホン』は、そんな頭の整理の基本に
あなたの資料が読む価値のある資料になるように。『仕事がデキる人の資料作成のキホン』
資料の作り方は、意外と習わない資料の作り方。
意外と習わないことなのではないでしょうか。見よう見まねで作るものかもしれません。
新人の人だと、まだまだどうやって作ったら良いかわからないというのがあるのではないでしょうか。
こちらの『仕事がデキる人の資料作成のキホン』では、そんな会社では教えてもらえないかもしれない、資料の作り方について、基本からまとめられています。
目次
第1章 作りこん
【手帳・メモ】『仕事が速い人の手帳・メモのキホン』仕事が速い人はどんな手帳の使い方をしているのか?
手帳を買ったはいいけれど、使いこなせていない?
そろそろ手帳の季節でしょうか。
文房具店や書店などで、手帳が並ぶ季節になってきますよね。
ただ、手帳を買ったはいいけれど、使いこなせていない・・・。
そんなふうになってしまったら、せっかく買ったのに、もったいないですよね。
こちらの、『仕事が速い人の手帳・メモのキホン』では、仕事が速い人は、どんなふうに手帳を使っているのかが書かれています。
あなたも話し方で損しているかも!?『100%得する話し方』『会話がとぎれない!話し方』
先日、『人は話し方が9割』をご紹介しました。
やはり、話し方、コミュニケーションは、人間関係の基本なので、大切ですよね。
弊社の話し方の本は、他にもあって、こちらの2冊も参考にされると、さらに話し方に磨きがかかると思います。
ということで、ご紹介します!
『100%得する話し方』
話し方で損していると言われたら、ちょっとドキッとしますよね。
コミュニケーションが苦手だと、少し損している可能