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イーロン・マスク、この日に水素自動車を発売することを発表!【Elon Musk Zone】

2022年4月1日、テスラのCEOであるイーロン・マスク氏は、自動車業界に衝撃を与える発表を行った。
彼は、これまで「エネルギー貯蔵のために想像しうる最も馬鹿げたもの」と切り捨てていた燃料電池が、自動車産業の未来になるかもしれないと考えていることを明らかにしたのです。
マスクが過去に水素燃料電池を批判していたことを考えると、これは驚くべき心境の変化であった。

燃料電池自動車(FCEV)は、燃料電池を利用して電気モーターに電力を供給する電気自動車です。
燃料電池は、空気中の酸素と圧縮された水素を利用して電気を作り出します。
FCEVは電気自動車であるため、排出するのは水と熱だけというゼロエミッション車が主流とされています。
水素を自動車の動力源とするアイデアは1800年代からあったが、ヒュンダイix35 FCEVが初の水素自動車として商業生産されたのは2013年のことであった。

2013年、テスラが電気自動車を発売し、瞬く間にEV市場の過半数を占めるに至った。
他社は、何か違うことをしなければ先には進めないと考え、2013年、ヒュンダイはFCEVを製造することで何か違うことをするための一歩を踏み出しました。
そのわずか1年後には、同じくFCEVであるトヨタ・ミライの第1世代が誕生した。
FCEVは当初、EVを脅かす存在とは思われていなかったが、第2世代のFCEVが生産され、世界的に販売されるようになると、その勢いは増していった。

現在、市場に出回っているFCEVはトヨタ・ミライとヒュンダイ・ネクソだけですが、BMWやメルセデス・ベンツなど複数の自動車会社が独自バージョンの水素自動車を作ろうと取り組んでいるようです。

当初、イーロン・マスクは、水素を自動車の動力源にするというアイデアに強い批判的だった。
水素を液体で貯蔵するには巨大なタンクが必要で、気体で貯蔵するにはさらに大きなタンクが必要になると考えたのだ。
そのため、小型車に巨大なタンクを搭載することは不可能であり、水素燃料電池は不向きであるとした。
また、水素燃料は揮発性、可燃性が高く、安全性に問題があることも指摘された。

しかし、マスクの心変わりは、大きなライバルであるトヨタが、エネルギーを安全に生産し、貯蔵するコストを削減する方法を見つけたことがきっかけだったのかもしれない。
人間の二酸化炭素排出量を減らし、ゼロエミッション市場で優位に立つことを目指す企業として、テスラはFCEVを探求することが賢い選択だと気づいたのかもしれない。

マスクの心変わりを左右したもう一つの要因は、テスラの将来計画の中心である4680電池の量産に問題があるとされたことである。
FCEVを模索することで、テスラは提供する商品を多様化し、単一の技術への依存を減らすことができます。

結論として、テスラがFCEVをどのように製品ラインに組み込んでいくかはまだ明らかではないが、マスク氏の発表は自動車業界に話題を提供することになった。
燃料電池が自動車業界の主要なプレーヤーになるかどうかはまだわからないが、もしそうなれば、テスラはその流れに乗ることができるだろう。

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