Chinatris解説動画の文章を雑に載せておく記事
ということでタイトル通りです。
現在Chinatrisの解説動画を作っているのですが、
相変わらず伝えることが多すぎる&文章をまとめるのが下手すぎる
ということで文字に起こすだけでもかなりの量になった気がするので、記事としても載せることにしました。
元は動画の読み上げ用のものなので若干文が口語体になってるかもしれません。
それに図解とかは一切ないです。文字だけです。
そんな感じのものですがよろしくお願いします。
結果的に4500字くらいあって草
そんな記事ですが読んでみてくれるうれしいです
あいさつ
これよりChinatrisのRTA解説をしていこうと思います
この動画についてですが、RTA中になかなか
解説できないポイントをより詳しく解説しよう
って感じな動画になっています
なのでChinatrisって何ぞや
ChinatrisのRTAってどんな感じなんや、漢字だけに、という方は
RTAinJapanで走った動画があるので
そっちを先に見てくれると嬉しいです
自分でいうのもなんですが
ここでの走り、実況解説をとてもうまくできたので
これで大まかに掴めると思っています
それでも解説しきれてない所が沢山あるので
そういう細かい所を解説する動画にしたいと思います
そんな感じで始めていきます
よろしくお願いします
解説するとこについて
では早速、RTAの記録に合わせて解説を
といきたいところですが
今回はその手法をとりません
というのも、その方法だと忙しすぎて解説しきれないからです
それに恐らく各章の1手1手でここはこういう流れがあるから
ここに置く、みたいなのを一時停止しながら
進行することになると思います
多分それだと13分近くの記録を1時間半くらいかけて解説することになり、
なかなか進まずグダり始めます
それに記録が出た時のパターンの解説しかできず
これだけやっても解説しきれないという感じになります
なので今回は良いパターンとは、渋いパターンとは
どういった状況で分岐をしていくか、判断の基準は
みたいに各章の様々な状況下での解説をしていきたいと思います
なのでマジでめちゃくちゃ細かいです
そうやっていくと1時間半とかでは済まない可能性も出てくるので
動画シリーズとして細かく分けてやっていくと思います
あらためてよろしくお願いします
解説本題
前置きが長くなりましたが、解説を始めようと思います
今回は章毎の解説の前に
全体を通して意識している基礎の部分の解説をしようと思います
Chinatrisはなんだかんだ
降ってきた漢字を詰んでいって
題目の漢字を消す
と各章やってることは共通です
その共通した部分でなにを意識して組んでいるかを解説したいと思います
共通して意識していることは
簡単にいえばできるだけ早く積んでいく
ということになります
これについては当たり前というかそんな説明しなくてもいいと思います
ただ一応、素早くパズルを組んでね、ということ以外にも
積むときに気をつけているポイントがいくつかあるので
それについて解説したいと思います
気をつけているポイントは
落とすスピード、結合時間、落下時間、消去演出
の4つになります
順番に解説していこうと思います
落とすスピード
落とすスピードについては言うまでもなく、盤面をなるべく早く把握して
すぐにSキーで下方向に落とすことが大切になります
ただ、このSキーを押すタイミングで気をつけたいことがあります
それはこのSキーの先行入力が効かず、
1回1回入力し直す必要があるということです
Sキー押しっぱで全てのパーツがずっと落ちてくれるわけじゃないです
なので押すタイミングが早すぎるとこんな感じで
入力を受け付けてくれない時があります
こういうズレの対処として
結構リズム良く置けると入力も安定しやすい印象があります
そのためにもなるべく無駄な結合とかは避けたいところがあります
(詳しくは結合時間の説明でまたします)
そして横移動についてですが
横移動はA,Dキーを長押ししても端までいってくれず、
長押ししても1列分しか移動しません
なので2列移動させたいときは2回入力する必要があります
ここは連打力が大切になります
そしてこの横移動、実は下移動と同時に行うことができます
Sキー長押しで下移動をしている途中に
A,Dキーを入力すると
下に落ちながらも横に移動させることができます
これは本当に速く移動できるので是非やってみてください
特に沢山移動させる必要のある広い章で有効で
横移動分のロスが殆どなくなります
早く積むコツは以上です
結合時間
次に結合時間についてですがこれは漢字と漢字がくっつく時間のことです
この演出に0.5秒くらいかかるので
これを減らせるとその分タイム短縮に繋がります
また、早く積む項でも触れましたが
結合が1回起きるとゲームが一瞬止まったようになります
なのでリズム良くパーツを置いてた中で
なんというか突然楽曲が止まったような
んっっって感じになります(表現が下手くそ)
特に予想外の結合が起きた時なんかは予想外の出来事に混乱もしますし
リズム的にも前につんのめるような感覚になります
それによって下入力のタイミングがずれて
素早くパーツを下ろせなかったり、思考のリズムも崩れたりと
細かい所でのミスの原因になることもあります
そんな結合時間ですがではどうやって減らすか
となった時に有効なのが複数結合になってきます
複数結合は1つのパーツで2つの漢字を作るので
1つパーツを節約できるという効果の他にも
結合回数を1回減らせるという効果もあります
なので結合時間だけにフォーカスしても0.5秒短縮できる技になるわけです
この複数結合を効率よく組むためにあるのが開幕テンプレなので
複数結合については各章でまた詳しく解説すると思います
そして結合回数を減らす上でもう1つ大切になるのは
いらないパーツを置くときに結合を発生させないことです
これがある意味技量が問われるというか差が出てくる所で
降ってくるパーツ達は基本めちゃくちゃ結合しやすいので
いかに結合法則を覚えて結合を回避できるかの勝負になるところがあります
最終的には主要な結合は覚えておけ!
という知識と経験のゴリ押しにはなりますが
ある程度回避するコツみたいなものはあります
それは基本漢字達は結合するものとして扱ってなるべく離して置くことです
あれ…これ結合するかどうか忘れた…
ってなったらもう離して置きましょう
疑心暗鬼くらいがちょうどいいまであります
特に「口」とかは上下左右マジで無尽蔵に結合が起きるので
基本結合するものとしてなるべく離して置きましょう
また、"偏"に使われる漢字は右側に置くと結合が起きにくくなったりします
例として挙げると「水」とか「人」とかですね
そういう右端に置いた方が良い字とか
左端に置いた方が良い字みたいなのもあります
それについては各章で変わってくるところがあって
それにも対応した開幕テンプレになってる所もあるので
各章の解説でも軽く触れるかも知れません
落下時間
そして次に落下時間についてですが
「落とすスピードとどう違うんじゃい」ってなってるかもしれません
落下時間は漢字が消えたときとか宙に浮いてる漢字が結合を起こしたときに
下に落ちていくときの時間のことです
これがなかなかに時間食い虫で
ゆっくり落ちていくためなかなかにイライラします
場合によっては4,5秒持っていかれる時もあります
また、漢字が着地した後にさらに結合の有無の判定があるっぽくて
落ちてすぐ再開せずに着地後さらに間が発生します
そのためいつ再開されるか予測がしづらく
下入力遅れなどにも繋がりやすいです
21,23,24章ではどうやっても起きるので仕方ないですが
それ以外ではできる限り起きないように立ち振る舞いましょう
起きないようにするには非常にシンプルで
いずれ題目に出て消える漢字の上には
なにも置かないようにする、これに尽きます
ただ変則的なものとして
横に結合した後に上下のパーツと結合を起こす場合があります
(草冠とかがよく起きます)
この場合1マス分の落下時間が発生してロスが生まれるので注意しましょう
不要パーツ整理の時によく発生します
これについてはそもそも結合が起きないように立ち回るのが吉なので
前述の結合時間の項の内容になります
そんな感じで落下を回避していきましょう。
消去演出
最後に消去演出ですが、
これは題目の漢字を作った時の漢字の消える演出のことです
普通にプレイしてても気持ちいいポイントですね
この演出をなるべく減らそうという試みです
ただこれは複数結合、開幕テンプレの集大成というか
これらを組んだ時に結果的に重要になってくる
かなり後に意識し始めるものになります
なのでまずは開幕テンプレを一通り網羅してから意識してみる的技です
この消去演出は1回あたり3秒くらいかかります
なので2個一気に消した時はこの演出を1回省略できているので
自動的に3秒短縮できているということになります
なので複数結合で2個の漢字を作る
の次の段階として作った漢字がどちらとも題目で問われている状態にする
ということが大切になります
これは題目が沢山出てくる
第3章や第4章、第7章あたりで差が出てくることが多いです
まだ片方しか題目に出てきてない
という状態で複数結合を行うと、結局消去演出が2回発生してしまって
思ったよりもタイム短縮ができないとなる場合が多いです
なのでまだ題目に出ていない(他に消しておくべき漢字が残っている)時は
複数結合を行える条件が揃っても
あえて複数結合を回避することで結果的にタイム短縮になる場合があります
ただ、あまりにもこれを狙いすぎて
前述の無駄な結合が沢山発生しては意味がありません
結果としてどこかで妥協して複数結合をさせるなどの
判断力も問われてくることになるのでかなり上級者向けの技です
なので慣れない内は素直に開幕テンプレ通りに
複数結合できる内に複数結合させるくらいで大丈夫だと思います
余裕が出てきたらこの消去演出の削減というところも意識してみましょう
また、消去演出は1つ1つの漢字で行われるよりは
連鎖で消えた方が演出が短く済みます
なので1個1個消していくよりも
余裕があるときはあえて連鎖で消えるように組むとタイム短縮に繋がります
見た目も格好良くなりますし魅せプ的な意味でもオススメなやり方です
これはアドリブでも組みやすいので
こういった所から消去演出についての意識を持ち始めるといいかもしれません
難しい内容になりましたが消去演出については以上です
これも各章解説で補足するかもしれません
軽くまとめ
はい、めちゃくちゃ長くなりましたが最後にまとめると
早く積みたい時は
・なるべく早く落として
・漢字が結合する回数はなるべく少なく
・積んである漢字の落下も発生させないようにして
・余裕ができたら消去演出もカットしていこう
って感じになります
そしてそれらを円滑に行えるようにしているのが
各章で解説していく複数結合と開幕テンプレになる
という順番になっています
なので極論この4つのポイントを抑えられたら
テンプレ通りにやらんでもなんとかなります
実際テンプレ作る前はゴリ押してましたし
色々覚えるのめんどくせえって時は
この4点を抑えて自分なりに走ってみるのも面白いと思います
おわり
ひとまず全体を通して気をつけていることは以上になります
全体の話だったのでChinatrisRTAの根幹についても
結果的に解説できてよかったかなと思います
次回から各章の解説に入っていきますが
ここまで作るのでも割と大変だったので
次いつできるかはわかりません
そんな感じで途中で失踪するかも知れませんが
一応作りたい欲はあるので
もし次があったらその時はまたよろしくお願いします
という感じで以上です
ご視聴ありがとうございました