ばあちゃんから学ぶ欲求喚起の秘密
売上を作るために必要不可欠なのは
実は商品の魅力でも価格でもない
一番大切なのは
「欲求喚起」
と、ばあちゃんに教えられた!!
先日、僕のおばあちゃんがTVショッピングを見て
いきなり知らないサプリを買っていたのを
見てビビったんですよね
名前忘れたけど
グルコサミンでもセサミンでもビタミンでもなく
とにかく聞いたことないやつ笑
僕らでも知らない成分のサプリを
よく80超えたばあちゃんに買わせたな!と
TV番組やるやん!って思ったんですね
無関心だった人が買う行為に移るんだもん
でも、どうやって無関心な人を
購入まで動かしているのかなぁ?
と考えると僕たちにも使えるテクがあります!
まず、人が商品を買うまでには
4つのステップがあるんですね
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①無関心
②好奇心
③興味あり
④購入
―――――
TVショッピングはこの4つのステップを
巧みに踏ませているんです
具体的にどうやっているのかというと
―――――
①無関心
―――――
まず最初のステップは
無関心な人の注意を引くこと
TVショッピングでは 大げさなフレーズや派手な演出で
チャンネルを変えようとしている人の
注意を引きつけます
例えば
「驚愕の新発見!」
「今だけ特別価格!」
といった感じですね
―――――
②好奇心
―――――
注意を引いたら次は好奇心を刺激してくる
有名なタレントを使って
商品の魅力的な特徴を紹介したり
ビフォーアフター写真を見せたり
TVショッピングはとにかく
商品の良さをアピールしまくります
そうすることで 「これって何だろう?」
という好奇心を掻き立てるわけです
―――――
③興味あり
―――――
好奇心が湧いたら
今度はその商品への興味を
より強くさせる必要があります
TVショッピングでは
視聴者の共感を得るための
体験談を語ったりしますよね
「私も同じ悩みがあったけど
このサプリを飲んだら改善した!」
みたいな感じで
―――――
④購入
―――――
最後は購入まで踏み切らせること
そのためには
スムーズに購入できる環境を整え
ためらいを取り除く工夫が仕組まれてる
・電話1本で簡単注文
・今だけの特別価格
・全額返金保証
などですよね
とにかく購入へのハードルを下げることで
視聴者を購入行動へと駆り立ててました
TVショッピングや自然と
欲求喚起の4ステップを踏んでるんですよね〜
うちのばぁちゃんも そりゃ心理作戦に引っかかるわなぁと
でも、1つ言えることは
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僕たちも売上を作るためには
商品を売るのではなく
欲求を売ることが大切なんだ
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こういう心理的なアプローチを
マーケティングに取り入れていくのが
売上アップの近道だと実感しました
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