![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/96222407/rectangle_large_type_2_1000c0a06775a8f0c8b0b96133178cb4.png?width=1200)
くわえて・つかんでの説明書
まめひなた用ギミック「くわえて・つかんで」の説明書です。
・本ギミックで出来ること
・ExMenuでアイテムの表示/非表示、移動が可能です(左手・右手・口)
・アイテムが口に追従している時、手で触れるとその手へ追従します。
・アイテムが手に追従している時、口に当てると口へ追従します。
・アイテムが手に追従している時、逆の手に当てるとその手へ追従します。
・導入手順
1.Modular Avatarのインポート
Modular Avatarのサイトからunitypackageをダウンロードします。
https://modular-avatar.nadena.dev/ja/
![](https://assets.st-note.com/img/1674344461183-LA7nbz6WpF.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1674344498001-TkXFMayjMZ.png)
※その時の最新バージョンをダウンロードして下さい。
2.「くわえて・つかんで」プレハブをまめひなたへ投入
プレハブはモデルごとに3種類あります。
「Kuwaete_Carrot」:にんじん
「Kuwaete_Chikuwa」:ちくわ
「Kuwaete_ToyBone」:ほね
いずれか1つを、まめひなた本体へドラッグ&ドロップします。
※まめひなた本体の直下に「Kuwaete_〇〇〇」が入っているようにします。
![](https://assets.st-note.com/img/1674344741165-sI4BM2hfsX.png?width=1200)
3.動作確認
アップロードして動作確認できれば、導入完了です。
・好きな3Dモデルを使用する方法
1.Baseプレハブと3Dモデルを投入
「BasePrefab」フォルダにある「Kuwaete_Base」をまめひなた本体へドラッグ&ドロップします。
※まめひなた本体の直下に「Kuwaete_Base」が入っているようにします。
![](https://assets.st-note.com/img/1674345771455-J2ym1swykg.png?width=1200)
投入した「Kuwaete_Base」を右クリックし「Unpack Prefab」します。
![](https://assets.st-note.com/img/1674345842406-n9NtVFLGT1.png)
「Kuwaete_Base」の下の「Model」の下に、お好きな3Dモデルを入れます。
![](https://assets.st-note.com/img/1674345973214-HjtIQ1e7eY.png?width=1200)
投入した3DモデルのPositionは全て「0」にします。
![](https://assets.st-note.com/img/1674346206291-CaCTnjni71.png?width=1200)
2.口にくわえた時の位置を設定
「Kuwae_System_Neck」を選択し、位置を調整して口に咥えた見た目になるようにします。
![](https://assets.st-note.com/img/1674346324746-fW5nQAnKCu.png?width=1200)
位置を合わせたら「Parent Constraint」の「Activate」をクリックします。
※クリックするとActivateボタン下にある「Is Active」にチェックが入ります。
![](https://assets.st-note.com/img/1674346396462-wPTrgj3rdL.png?width=1200)
3.右手で持った時の位置を設定
「Model」を選択します。
「Parent Constraint」の「~Neck」の値を「0」に、
「~HandR」の値を「1」にします。
![](https://assets.st-note.com/img/1674346512936-eM43uwNdHk.png?width=1200)
「Kuwae_System_HandR」を選択し、位置を調整して右手に持った見た目になるようにします。
![](https://assets.st-note.com/img/1674346615499-a6uFDCCDMv.png?width=1200)
4.左手で持った時の位置を設定
「Model」を選択します。
「Parent Constraint」の「~HandR」の値を「0」に、
「~HandL」の値を「1」にします。
![](https://assets.st-note.com/img/1674346677249-jJ24oNN24N.png?width=1200)
「Kuwae_System_HandL」を選択し、位置を調整して左手に持った見た目になるようにします。
![](https://assets.st-note.com/img/1674346780051-GmTgEfUSZi.png?width=1200)
5.動作確認
アップロードして動作確認できれば、導入完了です。
6.プレハブ化(任意)
今回設定した「Kuwaete_Base」はプレハブ化して保存することで
別のまめひなたに同じものを導入することができます。
![](https://assets.st-note.com/img/1674347068186-2n8yOwDKrQ.png?width=1200)
作成したプレハブの名前は自由に変更してOKです。
![](https://assets.st-note.com/img/1674347207441-YJV2PfIhXk.png?width=1200)
以上です。設定お疲れ様でした!