見出し画像

事例にとりあげていただいたkintoneの中身

半年間のプロジェクト kintoneの中身

使用したツール

 ・kintone
 ・FormBridge
 ・メールワイズ

⭕ 作ったアプリ10

(データ移行時のアプリもあわせると15)

  メインアプリ(FormBridgeと連携)
  提出書類管理アプリ
  紹介用アプリ
  原本保管アプリ
  イベント参加受付アプリ(FormBridgeと連携)
  説明会アンケートアプリ(FormBridgeと連携)
  メールテンプレートアプリ(メールワイズ用)
  アプリ一覧(kintoneカテゴリー別アプリ一覧表示プラグイン用)
  計画書作成アプリ
  実績書作成アプリ


❌ ボツにしたアプリ2


  計画書作成アプリ
  実績書作成アプリ

 上記2つは(プリントクリエイターを利用するために作成したアプリ)
 プリントクリエイターを使わない方向性になったので、廃止。

🔧 使ったプラグイン12(無料)


 ・kintone変更通知プラグイン
 ・kintoneレコード同時編集確認プラグイン
 ・kintoneフィールド遷移キー追加プラグイン
 ・一覧画面でコメント閲覧
 ・kintone添付ファイル表示プラグイン
 ・一覧画面で文字列複数行を改行
 ・kintoneアプリ間レコードコピープラグイン
 ・kintone一覧テキスト絞り込み検索プラグイン
 ・kintone一覧画面印刷プラグイン
 ・条件書式プラグインEX
 ・メールワイズ連携
 ・kintoneカテゴリー別アプリ一覧表示プラグイン

🔧 タブ表示


(MIT Licenseで配布されているJavaScriptを利用)
 リンクはスマイルアップ様の記事
 https://niconico-news.com/archives/1184

作成過程



開始当初と終了時ではkintoneの作りが異なっています。
ずぶの素人が作成しているのですごくはないです。

でもすごくなくていい!!



開始当初は予想される進捗状況のステータスにあわせて
必要そうな大項目を作っていきました。


・進捗状況(ラジオボタン)
 大きく8項目(問い合わせ〜事業実績報告)
 追加で4項目


進捗状況にあわせて
さらに内容を作っていきます。

複数のアプリを組み合わせることも考えたのですが
コンサルタントの方と行政の方が見ることもふまえて

一つのアプリで必要な情報がみれるようにと考えました。


とはいえ


アプリを見るって
そもそもどうみていいのか分かりづらいだろうなと

だいぶ序盤から感じていたため

スレッドにそれぞれの専用ページを作成し


お知らせにリンク画像を貼り付け


ここをみれば
それぞれの進捗や今おこなっていること
これからいつまでに行わなければならないことが
わかるように

グラフと一覧をめっちゃ作りました💦
なんなら使い方の動画も作成し、展開しました🎥



ずぶの素人がどう考えたか


コンサルタントの方の使い方を
定例ミーティングを見て次に必要な要素を想像し
コンサルタントの方と行政の方と事務局が
いかに楽に便利にできるかをそれはそれはイメージしました。

フェーズに合わせてフィールドの配置も変更。
グラフも一覧もどんどん作成。


最終的に
一覧は97
グラフは51


こんなに必要あったかな?くらいつくってました。


FormBridgeから問い合わせ内容をkintoneへ


説明会申込みとアンケート・問い合わせ受付はFormBridgeからkintoneへ


説明会用のアプリは2つ作成
①アンケートアプリ
 参加日(ラジオボタン)
 会社名・氏名(文字列1行)
 アンケート5項目(チェックボックス)
 期待や意見(文字列複数行)
 

②説明会参加者アプリ
 会社名・申込者名・フリガナ・電話番号・メールアドレス(文字列1行)
 希望日時・参加方法(ラジオボタン)
 イベント出欠確認(ラジオボタン)
 ご案内メール送信確認(ラジオボタン)


この2つのアプリは
メインアプリでも説明会に参加された企業様か
わかるように、関連レコード一覧で紐付けしました。


メールワイズも利用しているため
ご案内メールを一斉送信できるようにしています。


事前にメールワイズ用メールテンプレートアプリを作成し
テンプレートを利用してメールを送信できるようにしていました。



今回はざっくりと使用ツール、作成アプリ、ボツアプリ、使用プラグイン、使用JavaScriptを紹介しました。次回はあるのかないのか。
なにかの役に立てれば幸いです。

いいなと思ったら応援しよう!