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【ポケカ】広範囲対応カメポチャコイホエデッキ

こんにちは、らくだです。前回から少し投稿間隔が空いてしまいました。ずいぶん前のことにはなりますが、カメックスもやっとTAG TEAMの仲間入りが出来ましたね…。関係ないですが僕が初めて選んだ御三家ポケモンはゼニガメでした。本当に関係ないです。(笑)

カメックスですが実は非GXもカメックスGXもかなり優秀なスペックをしています。前者はエネ加速、後者は耐久+高火力といった感じでしょうか?
今回紹介するTAG TEAMの方はというとエネ加速+耐久といった感じになっています。カメポチャ単体(+ジラーチ)の方が総合的には強いような気がしますが僕はコイホエをデッキに組み込む事で戦術の幅が拡がり様々なデッキに対応出来ると思い構築を考えてみました。それでは構築を紹介していきたいと思います。

《デッキ解説》
まずはレシピをぺたり。

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こんな感じになっています。それではそれぞれのカードの解説をしていきましょう。

〇カメックス&ポッチャマGX

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まずまずのHPと中火力とエネ加速、加速対象のHP回復も可能な技を持っています。3枚までならエネルギーは好きなように付けられて微調整も可能なので案外器用に立ち回れます。
火力が物足りないですが非GX2進化ワンパン(160は泣きましょう)、テテフデデンネはハチマキ込みでワンパン出来るので最低限の水準は満たしている、といった感じでしょうか?エネ加速のおまけ付きなので火力が足りない事が逆に役立つ場面もあったりします。ハチマキ込みGX技で大抵のTAG TEAMをワンパン出来るのも魅力的ですね。
耐久性能が高く、4枚は要らないかな~という感じなので3枚採用。

〇コイキング&ホエルオーGX

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言わずと知れたロマン砲。単体としては正直あまり強くはないです。
ですがこのデッキの中では重要な役割を持っています。
最低180点が出せるので非GXはワンパン出来ますしハチマキ込みだと210点出るのでゾロアークGXなどのメジャーな1進化GXをワンパン圏内にとらえる事も可能です。ですがそのレベルの相手であればカメポチャで殴り合っても辛くないのでスーパースプラッシュでの出番はあまりないです。
最も大きな役割はGX技です。要求エネルギーは非常に多いですが後述するヌオーがいるのであまり苦にはなりません。相手ベンチ全体に100点を飛ばせる強力な効果を持っていて敵ベンチに干渉出来る上にカメポチャと役割も異なります。カラマネロなど相手のシステムポケモンを全滅させて機能停止させる事も可能です。またカメポチャで削りはしたもののベンチに引いたポケモンに対しても逃げ場を与えない圧力をかけることも可能です。回復ソースの多いこのデッキではHPが多いことでより一層気絶しにくくなります。その点でもHP300は魅力的です。
役割的に2枚採用。

〇ウパー
安定の70。ヌオーと同枚数で2枚採用。

〇ヌオー

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水タイプの心臓。ベンチ→バトル場限定ですが何枚でも水エネルギーを付け替える事が出来ます。これによりベンチに水エネルギーを貯金しておき、出したばかりのコイホエに付け奇襲も出来ます。基本的にはカメポチャ主体のサイクル戦で本領を発揮します。
それと、このデッキにおけるフーパやケルディオGXに対する解答はヌオーのみとなります。特性も相まって倒すのはそこまで苦しくはないです。ハチマキ込みで4エネついていればケルディオ圏内に入ります。倒した後はすぐベンチに戻し回復しましょう(笑)
特性は強いですがメインカードのカメポチャとそこまで噛み合うわけではないので2-2で採用。

〇フリーザーGX

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水デッキの生命保険。保険なので出来れば使わない方がいいですね。でも相手のアドを一発でリセットしかねない強力なカードです。
テテフと同じで手札→ベンチでのみ効果が発揮出来るのでせせらぎで回収しないように注意が必要です。
保険なので1枚採用。

〇フィオネ

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リミックスバウトで登場したカード。ベンチにいることで1ターンに1度バトルポケモンをベンチに飛ばせます。効果を使っても山に戻るだけなのでせせらぎを使えば毎ターン使えて相手の場をかき回せます。せせらぎ対象の筆頭です。直接的にカメポチャに関わってくるわけではないので1枚採用。

〇オドリドリ

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エネルギー供給要員。カメポチャを使うなら1枚は採用したいです。
フリーザーGXと同様ネストで出さないようにしましょう。
スタートポケモンにするのは避けたいので1枚採用。

〇こだわりハチマキ
前述通りGXの確定ラインを調整するカードです。
安定の2枚採用。

〇ハイパーボール
ヌオーやオドリドリを持ってきながら水エネをトラッシュに落とせるカード。状況に応じて別のポケモンを選択していくのも大事です。
4枚採用。

〇ネストボール
せせらぎと一緒に早期に盤面を整えます。優先順位としては、カメポチャ2体目→ウパー→フィオネ→コイホエといった感じでしょうか。ウパー以降は状況に応じて、といった感じになります。せせらぎも多く採用してるのであんまり優先順位意識しなくても盤面は整えられると思います。
せせらぎもあるので3枚採用。

〇いれかえフロート

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ヌオーの効果を上手く使ったり、回復して確定数をずらしたりすることが出来ます。このデッキにおいてはオドリドリ以外のポケモンであればベンチに移動出来ます。交換対象のベンチポケモンのタイプに制限はありません。
使う場面が多いので4枚採用。

〇アクアパッチ

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水タイプを代表するエネ加速カード。ベンチ限定ですがグッズでエネ加速出来るのは優秀です。ヌオーがいるのでベンチ限定縛りもあってないようなものです。ハイパーボールやローラースケーター、フリーザーGXで落としたエネを回収します。
どんどんエネ加速していきたいので4枚採用。(意図的なもの以外はあまりエネが落ちることはないので3枚でいいかも)

〇あなぬけのヒモ
自分はデッキに1枚は入れたくなってしまいます…。攻めにも逃げにも形勢をコントロールしてくれる (かもしれない)1枚です。コイホエの奇襲にも使えます。
とりあえず1枚採用。

〇タッグスイッチ

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ヌオーがなかなか立たなかったりバトル場→ベンチにエネルギーを移動させたい時の保険カードです。(保険が多すぎる…)
あまり使う場面は多くないですがキツい状況を持ち直せるカードです。
1枚採用。

〇ダッシュポーチ

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このデッキにしか出来ない動きが出来ます。カメポチャの逃げエネが3なのでダッシュポーチをつけた状態でベンチに逃げ、ベンチに立てておいた2体目のカメポチャのスプラッシュメーカーで回復します。この立ち回りが出来ると150点以下のダメージは無効化出来ます。いれかえフロートをはさんで上手く立ち回りましょう。
しかし正直ハチマキでワンパンラインを調整する方が全体的に強く立ち回れるので1枚採用としました。(え…?)

〇グズマ
テンプレ。2枚採用。

〇ローラースケーター

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メインのドロソになります。エネが落ちにくいのでアクアパッチで回収するためのエネルギーを自主的に落とします。エネルギーを持っていないと使いづらいのでスプラッシュメーカーはそれを考慮してエネルギーを付けましょう。
4枚採用。それと可愛い。

〇おじょうさま

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サポート権使ってまで使いたいカード。手貼り+スプラッシュメーカーで最大4枚エネ加速出来ます。
先ほども言った通り手札にローラースケーターが控えている時は次のターンを意識した動きをしましょう。
あまり多くても仕方ないしドロソの枚数もありサポートでデッキ圧迫してしまっては元も子もなので2枚ほど採用。それと可愛い。

〇アセロラ
HP回復としても使えるし手札に水エネルギーを持ってくるのにも使えます。
あまり出番がないので入れなくてもいいかもしれませんが1枚採用。それとk(略)

〇リーリエ
安定のリーリエ。正直3枚くらいでいいかなって気もします。手札に残しておきたいカードが多く、サポート権以外でのドローが見込めないのでシロナではなくこちらを入れました。リーリエの枚数を減らすのであれば水エネルギーの枚数を増やしたらいいと思います。

〇せせらぎのおか

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ベンチを整えます。ネストやドロソもあるのでそれほど困りませんがフィオネの存在もあり大目に採用しています。手札に来たらどんどん貼って問題ないです。場が整った後は相手のスタジアムを落とすために保管しておきましょう。


《立ち回り》

基本的にはカメポチャで戦っていきます。アクアパッチとヌオーを使って2ターン目にスプラッシュメーカーが打てれば理想的です。あとは盤面次第で立ち回りが多少変わっていきます。コイホエでサイド複数枚取れそうなデッキ相手にはコイホエはギリギリまでベンチには出さない方がいいです。対応される前に奇襲しましょう。カメポチャ、コイホエ、フリーザーのGX技がありますがフリーザーに関しては強力ですが最終手段になります。カメポチャのGXを使う事を念頭に、コイホエも意識しながら立ち回れるとなおいいです。ヌオーがいるのでエネルギーに関しては融通はかなりききます。
あとはダメカンの乗ったポケモンを回復しながらエネ加速の暴力で殴り続けるだけです(笑)いれかえフロートを上手く使って有利に立ち回りましょう。

苦手とするデッキが少なく、環境を支配してる火のデッキにはまず負けないので環境的にもかなり刺さるデッキなんじゃないかと思います。
是非使ってみてください!

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