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急がば回れ

こんにちは。
最近、気になっていることがあります。
それは、他社様の
   営業スタイル、方針
についてです。
うちの実家では日本蜜蜂のハチミツや石鹸、リップクリームなどを販売しております。

それらを売る際は、主に
◯対面販売
◯ライン公式アカウントからの販売

という手法を取っています。

お陰様で少しづつではありますが、お客様の数も増えています。

うちのお客様の特徴として、
  リピーターが非常に多い
ことです。

よって、総顧客数は大して多くありませんが、何とか経営は成り立っております。

この、「リピーターが非常に多い」理由を自分なりに考えてみたのですが、
  お客様との良好な関係の構築
にあると思います。

と言いますのも、以前僕はツイッター(現X)で、顧客を募っていました。
そこでは
◯懇切丁寧な解説文を心掛ける
◯必ず画像か動画を載せる
◯積極的に無料サンプルを使ってもらう

という、ごくありふれた、誰でも思いつく営業活動を地道に続けていました。

また、ツイッターという媒体とも相性がよく、フォロワー(後に顧客になってくださった方々)とも直ぐに仲良くなりました。

養蜂とは関係ない、フォロワーさんの家庭や仕事、恋愛の相談なんかにも応じた記憶があります。

実感しているのですが、人様に自分の商品を買っていただきければ、相手との
   心の距離を縮める必要がある
と思っています。
つまり、
   他人から友人
への関係性になることこそが、営業を成功させる奥義だ、と思っています。

まずは相手の為人を理解しなければ、モノは売れません。

心理テクニックが〜
とか
最新のマーケティング手法が〜
とかでアプローチされましても、相手が何者かわからなければ、
    お前誰だ、買うわけ無いだろう
の一言で終わってしまいます。

僕は今、セールスライティングを学んでいますがこれらの技術は、あくまでも
  お客様と良好な関係を築けている
ことが前提で、使うべきものだと思います。

信頼関係のない相手への、このようなテクニックはどうしても
    詐欺っぽくなってしまう
と思います。







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