- 運営しているクリエイター
2018年9月の記事一覧
書評:『第四の消費 つながりを生み出す社会へ』(三浦 展)
会社の監査役にのみに連れてっていただき、「君は三浦展などは読まないのか?」とご助言いただいたので、読んでみた。
三浦展さんは一橋大学出身で、パルコのマーケッターを勤めていらした方。消費者の消費行動について、色々研究調査をされている方である。
曰く、
第一の消費は、明治時代で工芸品的な消費だった。
第二の消費は、大量生産品の消費で、みんなで同じものを買っていた。これが戦後ぐらいのカラーテレビ
書評:『なぜ倒産 23社の破綻に学ぶ失敗の法則』(日経トップリーダー , 帝国データバンク , 東京商工リサーチ)
駄作。
失敗には法則があるというのと、大企業ではないところにおける失敗の事例というので、買ってみたのだが、全くの駄作だった。
駄作という理由は、分析が薄っぺらいこと、経営者の経営が散漫経営出会って、参考にならないことの二点に尽きる。
分析の方は、本人にインタビューしていないから、薄っぺい戦略分析で終わっている。MBAのケーススタディよりひどい。意味がない。
その経営の内容もひどい。