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空気入れの物理

寒い朝,自転車に空気をいれる。空気を入れ終わってタイヤを触わってみると

「あれ?ほんのりあたたかい」

ということに気づく。バーナーで炙ったわけでもないのになぜ。ここには,物理が隠れている。

熱力学第一法則

⊿U=Q+W 

という法則がある。左辺の⊿Uはタイヤ内の空気の内部エネルギーをあらわす。ざっくり言うと温度の変化分だ。右辺のQはタイヤ内の空気に加えられたで,Wはタイヤ内の空気が受けた仕事である。ここでいう仕事とは圧縮のことである。空気の粒はビュンビュンとびまわっており,ピストンで押されることでそのスピードはどんどん速くなる。温度は空気のスピードを数値化したものである。


この法則を日本語に翻訳すると
「空気はあたためられたり、圧縮されると、温度が上がる」ということだ。

空気入れのピストンを押すと,タイヤの中の空気が圧縮され,空気の粒のスピードが大きくなる。

触るとほんのりあたたかいのは空気の「圧縮」が原因だった。



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