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呼び込むとは!!

 いよいよ桜の季節がやってまいりました。って、浮かれる気分でもありませんが、世界中で桜前線ならぬ、花が咲くことにこれほどまでに夢中になる国は日本だけでしょう。 
 俵万智さんの「さくらさくらさくら」というエッセイの中でもとりあげられていた。外国人からみた、さくらは確かに美しいが「だからと言って、花がさくことがそんなにたいせつなのか?」という疑問をいただくそうだ。
 しかし、誰が何と言おうと「桜は日本人をウキウキ、わくわく」させるのだ。

さて、本題に入りたいとおもうのだが、「ボールを呼び込む」というと誰でもできることであるのだが、

うまく芯に当てるように呼び込むことは難しい。

 単純にストレートだけだと前で打てばいいから、呼び込む必要はない。だが、変化球が混ざってくると前で打てだけでは通用しなくなる。

つまり呼び込むということは、変化球に対応するためのアイテムであるといってもいいだろう。

 日本のプロ野球選手も、メジャーにいくと「動くボール」にてこずるので、ノーステップに近い対応をしている。大谷選手が良い例だろう。ただ、イチロー選手は足の上げ方は日本の時よりも低くはなっているものの、足をあげて打っていた。

 このことからわかるのは、ステップとは

「打撃におけるタイミングのアイテム」と言っていいと思う。

宮川理論でも、よくタイミングの取り方は?という質問を受けるのだが、これは

インパクトでドン と教えている。

つまり、数十年前にはやった、シンクロ打法も同じ理屈であるわけだ。足でリズムをとるか?グリップでリズムをとるか?は自由にしてらいい。だが、打つタイミング、ジャストミートするためには、

着地が重要になる。つまり

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