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人材マネジメント: 現場の協力を得る秘訣

人材開発、組織開発の現状と課題について、情報収集したいけど、うまくできないということありませんか?
そんなときの秘訣について今日は話します。

なぜ人材のマネジメントは現場で重要なのか?

現場は、組織の活動が実際に行われている場所です。
人材開発・組織開発の設計をしても、実際に運用され、成果を上げていなければ意味を成しません。
そのため、現状と課題についての情報収集とマネジメントが、人事部門や組織全体の成功を左右します。

専門知識がもたらすメリット

人事・組織の運用上の課題は、現場のマネジメントが最適化してなんとかししている場合がほとんどです。

そしてなんとかならずに放置されている場合もあります。その場合は
現場のマネジメントが専門知識を持っていないことが原因かもしれません。

「うまく使えない」、「意味がない」、「邪魔」と思っているマネジメントが、「こんなにいいものだったんだね。とても助かっているよ」と言ってくれるようになったらいいと思いませんか?

対処療法は、現場でもできますが、根本的な解決、仕組み的な解決には専門的な知識やスキル・立場が必要です。

根本的な解決策に向けた情報集は、新たな戦略を見つけ出すヒントになります

現場の協力を得るための障害と対策

しかし、現場の協力が得られないこともあるでしょう。
それは効果的な人材マネジメント、組織マネジメントの大きな障害となります。

これを克服するための秘訣は、現場を尊重し、余計な仕事を増やさず、「お客様」として扱うことです。社内だからという甘えがサービス品質を下げます。

現場をやっていることを、「わかっていない」「できていない」と見下したり、「教えてやろう」と上からアプローチをしたり、コントロール・管理をするとだいたい進まないか、形骸化します。

「わかっている」「できている」部分を見つけ、より背中を押していきましょう。
承認され、ゴールへの道筋が見えてくると、もっとよくなりたいという欲求がわきます。

アドバイスを求められたら、アドバイスする。

このタイミングが一番、組織が変容します。

今の「人事」として必要なのは、「教えてほしい」「アドバイスがほしい」と言われる存在になることです。

 協力することのメリット

現場の協力は、より現実的で実用的な人材戦略を構築する上での鍵です。この協力が得られると、戦略がスムーズに実施され、組織全体の成果も向上します。

さまざまな視点からのアプローチ

そうして、現場を起点に戦略と連関した人材・組織向上に取り組むことは、人事の視点だけでなく、経営や現場の視点も組み入れることで、より実践的で効果的な人材戦略を形成できます。

組織内の人材マネジメントは、単なる管理作業ではありません。組織全体の成功を目指すための戦略的な取り組みです。このブログを通じて、現場の協力を得るための新たな視点やアプローチを試してみましょう。

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