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楽しんでポッチャマ杯準優勝、ボリビア風ブリジュラスの解説

🦉お久しぶりです、初めましての方はどうかよろしくお願いします。🌴

池袋時々秋葉原でポケモンカードをしばいているでーご(@huracancalmante)と言います。こちらのnoteをご覧頂きありがとうございます。

今回は先日行われましたシティリーグと楽しんでポッチャマ杯で使用したボリビア風ブリジュラス、通称“ボリジュラス”について解説していきたいと思います。

なお僕の自己紹介を軽くさせて頂くと

・コロナ禍のアディショナルシーズンのシティベスト8(グリーンパーフェクション)

・2年前の4月頃のシティベスト8(アルセダダリン)

・去年の4月頃のシティベスト8(アルセリーフィアロコン)

・CL横浜2023で5-3(アルセジュラルドン)

・CL愛知2024で6-3完走(タケルライコ)

・CL東京2025でDay1突破、2日目お察し(トドロクツキ)

日本🇯🇵とボリビア🇧🇴のハーフ(日本人だょ)

とこんな感じなんで全然強者では無いんですがそれでもこの記事が1人でも多くのプレイヤーの参考になると幸いです。



①ブリジュラスの選択理由

シティリーグS2の日程が11月の半ばと早めに決まっていたので、S1終盤の環境とあまり変わらないと想定した上で、使うデッキをポケカ飯さん(@polekameshi)の11月初め時点でのTier表を参考にさせて頂きました。

ライコリザドラゴ三強は相変わらず

とりあえずTier1デッキに楽に勝ちたいなと思って、その時点でブリジュラスを使うことはほぼほぼ確定していました。

ブリブリ💩

・性能が自己完結している(進化したらトラッシュからのエネ加速)

・それ故デッキの構築の自由度が高そう

・1進化なのにHPが300、お手軽に用意出来るのに高耐久(技を撃てば実質弱点無し)

・打点は220だから環境に蔓延る緑ライコやドラゴのオーガポンにボス連打するだけで勝てそう

・トラッシュからエネ加速するギミックが好き
ex)超バレ、悪パフェ、雷レック、ケガワライコ

上記の理由から使う気になっていたのですが、いかんせん悪リザ(2進化)の存在が重すぎる…

そもそも世に出ている構築が良い事なんですがシンプルなため、2進化デッキが特に目の上のたんこぶなわけです。こちら側はワンパンする術がありません。ブリジュラスでどうにかできないものかと超電ブレイカーのリストをみているとふと目に映ったこんなカードが…

プロキシでテンガン山が使われるあるある

ん、ちょっと待って?

なんでや!

ということで、2進化デッキへの回答を閃いたことにより

アンデス山脈(グラビティーマウンテン)🗻にたたずむ高層ビル(ブリジュラス)🏢デッキの着想を得たわけです。

それから構築を練って最終的に次で紹介するような形になりました。

②デッキ紹介

HLnLQP-f8coiA-9LLLLn


こちらが実際に使用した🇧🇴ボリジュラス🇧🇴になります。

ベースは9月中頃シーガル泉店さんで行われたシティリーグで見事優勝されたノココッチ型のブリジュラスです。

そこに自分なりの味付けをして使いました。

既に世に出ているリストに似たり寄ったりのリストではあるので味付けをした部分をピックアップして採用理由を説明していきたいと思います。

☆ポケモン

・ブリジュラス-ジュラルドン3-4

今回の主人公。本当は4-4ラインで採用したかったのですが枠の都合上ブリを3枚に。ジュラルドンはレイジングハンマーを持つものを採用。

なんか本当に山の中にいそう

ジーランスを置くことによってブリジュラスがレイジングハンマーを使えるようになり、カウンター的な戦法もできるようになる他、単純に1エネで30ダメージも出せる「ぶちかます」が強かったりします。


・ノココッチ-ノコッチ2-2

優秀なドローエンジン。

本当に現地にいそう

3枚引く代わりにデッキに戻るカード。

この特性のおかげで対面や状況に応じてジーランスを置いたりゲッコウガを置いたり、後続を作るためにジュラルドンを置けたりします。

また盤面に残り続けるわけではないのでドラパルト等ダメカンを置いてまとめてサイドを取るような構築に対しても強く出られます。

そして、序盤に手札にきてしまったマキシマムベルトをこいつに付けて逃げ足ドローを発動させると、ベルトごと山に戻ってくれる点もかなり優秀です。

また、下のノコッチもかなり優秀で

お水飲んでて可愛い


上技の「ともだちをさがす」はとても優秀で、ブリジュラスやノココッチ、ビーダルなど進化ポケモンもサーチが可能なため盤面を作る準備がとてもしやすいです。逃げエネが1なのも🙆‍♀️

・ビーダル-ビッパ1-1

正直ここはノココッチラインをもう一つ追加で良いなとは思いますが、山へ帰る特性上常に安定した据え置き型ドローエンジンが欲しいなと思って1-1だけビーダルラインを採用しました。

ビーダルだけこのデッキで逃げエネが2なので、縛られる可能性があります。対面によってビーダルを使うかどうか判断してください。(ロストマイン等)

また、ビッパに関しては特性へっちゃらがおのものをオススメします。

ひでん要因

逃げエネが1なため、本当はHP70のを採用したいのですがスタートしたらため息しかでないので…

・スピンロトム2

最強カード。

突如現れた文明の利器

先程説明したノコッチやビッパなどのシステムポケモンを3枚もサーチ出来つつ、1エネ70も出せるめちゃくちゃ強いサブアタでもあります。

今回スタジアムが計4枚採用なのでかなり殴りやすいです🙆‍♀️

後述しますが特に苦手な対面ではこの子がアタッカーとして活躍するのと、サイド落ちケアやスピンロトムでコスト用や2体目のアタッカーとしてもう一体のスピンロトムをサーチする動きも中々に強いので2枚採用。

・ジーランス
直前までなんだかんだレイジングハンマーは使わないから採用しなくてもいいかなと思ってましたが、こいつがいるとドラパルトやレジドラゴに対応しやすくなる他、ミラー戦でも重宝するため悩んだ挙句採用しました。

☆グッズ

・トレッキングシューズ4枚

この枠は最初スーパーボールやキャプチャーアロマと言った「とりあえずポケモンをサーチできるカード」だったのですが、コインや山上7枚と安定したカードではなかったので、ならば一圧縮、良くて二圧縮が出来て山を掘り進められるトレシュの方がいいんじゃないかなと思い4枚採用にしました。事故札も解決できるし干渉札にも強く、コンセプトのボスにも触りやすくなっています。

・カウンターキャッチャー

構築上非エク盤面になるので基本的に相手はサイドを1枚取ってのスタートになりやすいです。なので後攻になってしまった場合や相手が後1からサイドを取ってきた場合でも後ろを引っ張ってサイドを2枚とる所からスタートしやすいので採用しました。干渉札を使いながらカウキャが使えたら🙆‍♀️

☆ポケモンの道具

・マキシマムベルト(ACE SPEC)

コンセプトが「2進化もワンパン可能」なので採用。緑ライコ対面ではボスでオーガポンを引っ張らずとも、貼るだけでワンパンすることができる上に、サポ権をボスに回す必要が無くなります。

また、苦手なサーフゴーもこれでワンパンすることができます。状況に応じてスグリやグラビティーマウンテンと合わせて対面を無理やり突破することが可能になります。

また、スグリと併用することでブリジュラスをワンパンすることができるため、ミラーマッチに強く出られます。

Vには適用されないので注意

☆サポート

・ジャッジマン、ナンジャモ2-2採用

僕が思うに現環境最強の手札干渉札はジャッジマンだと思います。比較対象としてナンジャモだと序盤は結局上から6枚引かせるカードになってますし、中終盤は山が作られてると思うので通りがあまり良くない印象です。

特に先程から言うように2進化を意識した構築にしているので、意識した対面ではジャッジマンで手札をグチャグチャにするのが通りやすいです。

本当は4枚採用としたいところでしたが、こちらの盤面の準備が整っていない状態で使うと事故り散らかしてしまう可能性があるため、泣く泣くナンジャモも2枚採用しています。

序盤サイドを取られた時にカウンターキャッチャーと使えるとかなりつよつよムーブになります🙆‍♀️

・ボスの指令4枚

正直ボス4以外ありえない。

ファンコール、ともだちをさがす、トレッキングシューズやボールと圧縮や縦引きをするギミックを詰め込んでいるのでサポ権を単純なドローに回すことなくボスを連打できる余裕がこのデッキにはあります。

なのでオーガポンやキチキギスといったシステムex、Vポケモンを呼び出して倒して2-2-2で早く終わらせられることに構築を寄せた方が今の環境では強いのではないかと思いフル採用としました。

また、ラルトスやコレクレー、ポッポなど進化したら後々厄介になるポケモンを素早く仕留められるのも🙆‍♀️

・スグリ

DLCやってないから知らない人

画像で表したように

メタルディフェンダー(220)+マキシマムベルト(50)+スグリ(30)+グラビティーマウンテン(実質30)HP330までの2進化ポケモンをワンパンすることができます。

またボスを使わずとも前のライコをメタルディフェンダーでワンパンすることができたり、単純に入れ替え札としても活躍できるのでかなり重要なカードになっています。ビーダルが結構縛られがちなので対面によって使う効果を選びましょう。

☆スタジアム

・ボウルタウン、グラビティーマウンテン2-2

ブリジュラスを触ってきた人なら分かると思いますが、ノココッチ型だと非常に相性のいいスタジアムがボウルタウンです。逃げ足ドローをしたあとまたノコッチを置くことができます。

グラビティーマウンテンは先程から説明しているコンセプトに則っての採用です。

スタジアムが合計4枚と厚めの採用なので、スピンロトムが攻撃しやすいようになってます。

③不採用&検討カード

ここでは実際にデッキには採用されなかったカードや検討する価値のあるカードをあげていきます。

・ジュラルドン(楽園ドラゴーナ収録)

がちんこ(意味深)

2エネで50ダメージ出せることにより、リファインキルリアをワンパンすることができます。

また、マキシマムベルトとスグリを使うことによってジュラルビームで岩オーガポンをワンパン可能です。

かなり優秀なカードなので環境を読んだ上でピン刺しでの採用はアリですが、あまりにもレイジングハンマーが優秀すぎて今回は見送らせて頂きました。(ぶちかますも強いしね)

このカードは今後採用する価値大いにありだと思います。

・キチキギスex

せっかく非エクで盤面揃えてるのにこの子でサイドプラン崩壊するの勿体ないなと思いました。そもそもこの子いなくても引けるし…

終盤だけ出せればいいというのはごもっともなんですが、採用してる時点でスタートする可能性もあるんやぞ、と。

・スターミー(なぞのすいせい)

🪸

某四天王が四天王決定戦で採用して話題になったカード。僕の見解としては220で打点は足りてます。後ろを呼んで倒してサイド取ればいいんで不採用。

ライコに使う理論は分かるんですが打てなかったターンにとりあえず220置いて後から回収しよう〜となると、その間に入れ替えカートとかされたらどうするんだろうな〜としか思えません。

・レントラー(しゅんぱつりょく)

技と逃げエネ0は強い

バトルVIPパスやん。

万が一こいつでスタートできなかった時悲惨だなあと思ったため不採用。

〈追記〉また、博士の研究で言及したことと似てますが、ボスで後ろを引っ張って技を打つことが「勝ちに近づく」行為だとしたら、レントラーはサーチ効果がメインで相手を気絶させる訳ではないので「勝ちに近づくための準備」のためのカードだと思ってます。遅い。

・ディアルガVSTAR

キチキギスと理由が大体同じです。

・ともだちてちょう

メインで打ちたいサポートはボスです。それが4枚あります。カウンターキャッチャーもあります。コストで捨てるカードを考えれば無くてもいいなと思ったので抜きました。

元々シューズ3に手帳1の配分で採用していたのですが、手札があまり良くない時に「この手帳がシューズだったらなあ」と思ったことが多々あったためそうなりました。

博士のような大量トラッシュカードをあまり採用していないためというのもあります。

・ポケモンキャッチャー

大体博士の研究と一緒に採用されている印象です。でも大量にカード引いて後ろのポケモンを引っ張って倒すのは構築上可能な仕上がりとなっているので不採用です。

・博士の研究

ポケモンキャッチャーと同じ理由です。そもそも僕はこの2種のカードが好きではないです。大量に必要札巻き込みながら引いてその上キャッチャーが裏だった時のリスクが恐ろしくて僕はそんなこと出来ません。

しかも今はゲームスピードが高速化してます。レジドラゴなど捨てることによって強い技(近い勝ち)に繋がるからと言った理由なら分かりますが、ブリジュラスは良くも悪くも技がシンプルです。

サポ権使って次のターンに動けるような札を用意できた!じゃあブリジュラスにとっては遅いと思います。

改めてポケモンキャッチャーの分までまとめると、博士を使いながらキャッチャーで引っ張るというめちゃくちゃ不安定な行動は、システムポケモンを使って大量ドローをして引いたボスで引っ張るこの構築で安定してできるようになっています。入れる必要がないのです。

・セレナ

シールド戦ではお世話になりました

ジェネリックボスの指令として、かつ最悪ドローカードにもなるため採用してた時もあったのですが、そもそも引っ張る対象がVだけとかなり限定的でドローカードとしても弱めだったので不採用となりました。

※追記
・からておうの稽古

ダイパ世代なので…

exに限り与えるダメージを+40にします
260でサーフゴー、ガチグマワンパン
マキシマムベルトを付けて310でゲッコウガexワンパン
ベルトからておうマウンテン全て込みで実質計340ダメージ、ケッキングワンパン

を見ることが出来ます。が、現環境だと局所的な上Vにもダメージ加算が適用されかつ入れ替え効果との選択が出来るスグリに現状軍杯が上がりそうです。

とは言え、苦手なサーフゴーに対してワンパンできる点はかなり評価できる点であるため環境を読んだ上での採用は大いにありだと思います。

その他採用候補があれば随時追記していきたいと思います!

④各対面での考え方

ここでは有利不利について個人的な見解を書かせて頂きます。

・有利対面
緑ライコ、レジドラゴ(先攻取れた場合)、システムにexやVを多めに置くタイプのデッキ(ガケガニ等)

この対面はまずジュラルドンを2体置ければ7割勝ちです。おめでとうございます。

大体最初こんな盤面になる


特に緑ライコには勝ちを確信してもいいでしょう。サイドを相手は先攻後攻関わらず1しか進められず、ライコがバトル場にいる場合はこちらがサイド2を取る手段、当たりカードがかなり多いわけです。(カウキャ、ボス、スグリ、ベルト)

サイドレース、スピードで勝てるためこの対面は安心しても良いでしょう。

ガケガニに関してもヤレユータンやラティアス、イキリンコなど2取れるカードが多々採用されてますので、ガケガニを無視してその子たちを倒せばOKです。ガケガニは基本的にブリジュラスをワンパンできませんしね🦀

レシドラゴに関しては先攻だと上記の理屈で勝ちやすいのですが、後攻になってしまうと暴れられるのが1番困ります。トライフロストかファントムダイブ、どっちを打たれても良いようにビッパとノコッチを用意をするようにしましょう。

盤面さえそろえばレジドラゴも基本ブリジュラスをワンパンする術がなくファントムダイブでダメージを受けてもジーランスで記憶に潜ればダメージを返せるので基本的に有利なはずです。メタルディフェンダーは弱点を消す追加効果も持ち合わせているためかがやくリザードンが通らないのもレジドラゴに対する強さの拍車をかけています。

・不利対面
サーフゴー、サーナイト、ルギア

この対面は無骨にブリジュラスで殴っていてはサイドレースで負けてしまうため、スピンロトムの使い方が重要になってきます。

スピンロトムでコレクレー、ラルトス、チラーミィをボスで読んで潰しつつ、終盤で軸となるポケモンが居なくなったタイミングでブリジュラスをぶつけるのが理想的な展開です。

サーナイト戦の場合は後ろをブリジュラスに進化させてバトル場のジュラルドンにエネ加速をさせてレイジングハンマーを打たせる位の準備をしなければならないほど、ラルトスやキルリアを呼び続けることが重要なのを意識してください。(がちんこジュラルドンを採用しているとこれが楽にできるため採用価値があります。)

まとめると、後ろにいる後々小賢しいことをしそうなポケモンをボスで呼んでスピンロトムで倒す、が基本的な動きで意識したい動きであるということです。

あとはベルトを使ってサーフゴー、カイナはベルトを付けて倒したり、後ろのシステムポケモンをボスで呼んでサイド2枚を取って勝ち切ることを狙いましょう。

・2進化の場合
悪リザ、ドラパルト、サザンドラ等

最初に悪リザを意識しといてなんですが、正直悪リザに関しては厳しめです。

共通して言えるのはまずポッポを優先的に倒しつつ、悪リザの場合はサイドの取り方に注意して欲しいです。

こちらの残りサイド枚数が2枚になるとリザードンはワンパンしてくるようになりますし、ブライアやカースドボムで捲られるパターンが多いので

ポッポ>ヨマワル>ヒトカゲリザードなど
を僕は意識しているようにしています(状況によりますが)

リザードンやロトムネオラントキチキギスは後々ワンパンできるor後で取れるので無視してOKです。不利対面でも言っていた後々驚異になりそうなポケモンを優先的に倒してその間に対面をワンパンする札を準備できるようにしましょう。
(この場合、ベルトマウンテンスグリ)

ドラパルトやサザンドラに関しては打点が基本的に200なため、レイジングハンマーが光るのでリザよりは楽に勝てると言った印象です。

ベルトかスグリかマウンテンのうち2つを用意して返せるようにすればリザードンよりワンパンは容易に感じます。

フトゥーでの使い回しもしやすいですしね。

また頭の片隅に入れて欲しいのは、ベルトをつけた状態でピジョットに270ダメージを入れておいて、グラビティーマウンテンを貼っただけで気絶させられる状態にしておけばサイド4枚まとめ取りなんて動きもできるので是非覚えておいて欲しいです🙆‍♀️

対2進化として共通して言えるのは、ベルトスグリマウンテンの2進化ワンパンセットを温存しながら回していきましょうってことです。

最後にベルトやスグリを使って意識して欲しいダメージラインをここに軽く書き連ねてみます。ここら辺を覚えていけば戦いやすいと思います🙆‍♀️

・220→メタルディフェンダー
・280→ダメカン20個レイジングハンマー
・50→マキシマムベルト
・30→スグリ
・🗻→グラビティーマウンテン

220+30=250→タケルライコ、テツノカイナ、トドロクツキ、テラパゴス等

220+50=270→タケルライコ、テツノカイナ、トドロクツキ、テラパゴス、お守りオーガポン、寸止めピジョット、サーフゴー、ガチグマ、ソウブレイズ等

220+50+30=300→ブリジュラス、ピジョット等

280+50=330→このシチュエーションになりやすいのはドラパルト、サザンドラ

🗻280+30=実質340→ドラパルト、サザンドラ

🗻220+50+30=実質330→リザードン、サザンドラ、ドラパルト、サーナイト等

⑤シティリーグでのマッチング

ここからマッチングを書きつつ、個人的に反省点が残った部分をピックアップしていきたいと思っています。

11月16日にカードボックス日吉本町店さんで開催されたシティリーグに参加させて頂きました。

1戦目:キッスヨノワサーフゴー🙅‍♀️

苦手対面でしたが練習通りスピンロトムでエネのついていないコレクレーを倒し続けるプランを取っていきました。

カースドボム!コイン振ります!表!

…まあしょうがないですわこれは…

2戦目:サザンドラ🙆‍♀️

先2でポッポを取れたのでテンポが取れたゲームでした。1回クラッシュヘッズを打たれましたがスグリマウンテンレイジングハンマーで返したところお相手何も出来ずに投了。

3戦目:サーナイト🙅‍♀️

先2でキルリアを呼んでメタルディフェンダーでビートするプランを取ろうとしたのですが、ブリジュラスが引けず、そのままテンポを取られ負けてしまいました。対サナで一番したい動きを優先したかった気持ちが先行してしまいましたが、サポ権を使う気が早すぎて秒でボスを打ってしまったのが反省点でしたね…

4戦目:ドラパルト🙆‍♀️

ジャッジマンが刺さってくれました。その後メタルディフェンダーでビートしていき、あとからファントムダイブもしっかり打たれましたが例のスグリマウンテンレイジングハンマーで返したところお相手投了。サザンドラ同様理想的な展開でした。

5戦目:宝石リザ🙆‍♀️

お相手先2でピジョットを立てられたのですが盤面展開でキチキギスがベンチに置かれかつヨマワルがいなかったので

ボスキチキギス2→バーニングダークの返しベルトレイジングハンマー2→テラパゴスをスグリで250でワンパン2

でキレイに取れました。ただ本来はこんな簡単なゲームではないと思います。

6戦目:悪リザ(偉大な大樹)🙅‍♀️

最大のミス。先2でロトムを選んでしまいました
ポッポを選ぶべきだったかつ相手の盤面にはヨマワル2体、レイジングハンマーで返せる余裕もなくその後ピジョットにもダメージを乗せられずキレイに負けてしまいました…

今回のシティでは理想の動きをしたいがためにあまりにも思考より動きが先行してしまった故に勝ちを拾えなかったゲームが目立ってしまったので反省点がかなり多いシティリーグとなってしまいました。。。

ちなみにサーナイトと大樹リザの方はトナメに進出されていました、おめでとうございます🎊

⑥楽ポチャ杯でのマッチング

シティリーグが散々だった次の日の自主大会、楽しんでポッチャマ杯にこばもんさんのお誘いがあって参加させて頂きました。

ポッチャマ…


本当にありがとうございます。ゲストにネヅナチさんにササキヒロムさん、その他にもCL優勝者や世界大会出場経験者など強者がウジャウジャの自主大会で勝てる自信は正直なく、シティで使ったこの構築を成仏させる目的で使わせて頂いたのですが…以外にも勝ち進むことが出来ました。

予選
1戦目:ボムパゴス
🙆‍♀️

ベルト込みでパゴスをワンパンした返しにバッフロンを2体置かれたので正解かどうか分からなかったのですがバッフロンを呼び続けたところ投了を貰えました。バッフロンはかなり厄介なのですが処理してしまえばこちらはテラパゴスをワンパンできますしボムを使わないとこちらはワンパンされないのでやりやすい対面だったかなと思います。

2戦目:毒パゴス🙆‍♀️

ガケガニにテラパゴスが入っているタイプでした。基本的にやることはガケガニ対面と同じで後ろを呼び続けるだけなのでベンチのシステムV、exをガケガニを無視して倒し続けて勝ちました。プラン通りです。

3戦目:ブリジュラス(レントラー)🙆‍♀️

まさかのミラー…!

意識しなければいけないのは雑にブリジュラスにメタルディフェンダーを打つと返しにレイジングハンマーでこちらがワンパンされてしまうという点です。なのでベルトスグリが揃うまで前のブリジュラスは無視で地道にジュラルドンやかがやくゲッコウガを取り続けなければなりません。

そのプランが何とか通って勝てることが出来ました。お互いブリジュラスを知り尽くしたからこその読み合いがとても面白いゲームでした。

・4戦目:サーナイト両負け先

本当に申し訳ございませんでした。こちらが毎ターンラルトスキルリアをどう取るかのゲームを考えるのに時間をかけすぎてしまいました。

バトル場にダメカンが6個乗ったお守りハバタクカミを置かれた時は頭の中で「上手すぎるやろ…」ってずっと思ってました。

後ろをブリジュラスにして前のジュラルドンにエネルギーを加速して無理やりキルリアを取っていきましたがそこまでに辿り着くのに時間をかけすぎてしまったことがきっかけになってしまったなと反省しております。

お互い最後まで展開が読めない良いゲームでした。お相手の方がとても優しい方でしたがしっかり反省して同じことを繰り返してはいけないと肝に銘じました。

5戦目:レジドラゴ🙆‍♀️

先攻を取られて終わったかなと思いましたが、わざマシンが中々落ちず先攻後攻が実質入れ替わったためボス連打で2-2-2で終わらせました。本当にラッキーだったなと思います。

6戦目:緑ライコ🙆‍♀️

理想的な展開でイージーウィンできるかなと思ったのですが、想定外のお相手お守り採用とベンチを広げすぎない上手すぎるプレイングでサイドがボスじゃ取り切れない悪い予感がしたのですが、何とかベルトやスグリを使い前のライコを2回取って勝てました。

ラッキーが重なって5-1の4位で予選を突破することが出来ました🎉

本戦

1回戦目:レジドラゴ🙆‍♀️(Aよしさん)先

理想的な展開で2-2と進めていきましたがお相手ボスでビーダルを縛りキチキギスでベンチ狙撃をしてまとめてとるプランを取っていきピンチに。

それでもフトゥー博士を引くことが出来てメタルディフェンダーでキチキギスを倒して勝利。運が良かったです。

2回戦目:レジドラゴ🙆‍♀️

予選5回戦目の方との再戦でした。こちらが先攻が取れたため優位かなあと思ってましたがシューズで引いてももかくしふだで引いてもボスしか引かない…

ハイボでコストにできるカードがボスしかない状態になったのですがお相手レジドラゴスタートだったので2回ボスが言えればいいと割り切ってボス2枚をコストとして切りました。

その後はプラン通りオーガポンとキチキギスをボスで2回呼んで勝てました。またまた運がいい。

決勝戦:ルギア(ネヅナチさん)🙅‍♀️

最後にふさわしいラスボス戦…

控えめに言ってかわいい

ルギアだと分かったので絶望してましたが諦めちゃダメだと…

マリガン2枚与えてスタートルギア、チラーミィベンチで終了。

こちらスピンロトムスタートだったので理想はスタジアムを置いてボスでチラーミィを呼んでサイド1先行だったのですが、盤面を展開して終了。

この時点で終わったかなと思いましたがお相手ジニアでアーケとルギア持ってきて風読みでターンエンド、これは頂いたと思い

ジャッジマンをしながらブリジュラス進化、盤面にルギアが一体しかいなかったのでそいつをメタルディフェンダーで倒して正直勝ちを確信してました。

そしたらまさかのネオラントからの「ネジキ」

カメンライド

盲点だった、油断しすぎた…
ルギアをあっさり立てられて後ろにチラーミィも準備されてギフト付きスペころでブリジュラス倒れる。

こちらはギフトを発動させたくないのでボスでチラーミィを呼んでスピンロトムでサイドを進めました。

その後の返し、チラチーノ1エネ切って逃げ、ギフトとレガシーが付いたテツノカイナを用意され、前にカイナ後ろにチラチーノのほぼ詰みに近い盤面を作られてしまいました。

この状態で番を返され、僕はカウンターキャッチャーでネオラントを呼びながらナンジャモを打つプレイを選択したのですが、正直かなりミスだと思ってます。

恐らくその時の僕の思考は
前のカイナも後ろで控えてるチラチーノどっちにもギフトが付いている→ボスを引かれたら終わり、相手サイド残り2だから上から5枚引かれる
→じゃあ残りのエネルギー無いことをお祈りでギフト避ける為にネオラント食うしかない

だったのですが、相手にボスが無いことをお祈りしてチラチーノを食うが一番現実的だったかなと終わってすぐ思いました。トラッシュにボスが見えなかったためどの道負けだったでしょうが、一番勝ちに近い道の選び方がまだまだ甘いことを痛感させられたゲームとなりました。

とは言え準優勝、何とかやり切れた!
🥈🦉🌴🦍⚓️🏢🥈

高層ビルに囲まれるもくろ

⑦終わりに

いかがだったでしょうか?ボリジュラス、結構勝てて環境的に追い風だと思います!🇧🇴🏢🗻

新弾で騒がれているスボミーは下のジュラルドンの1エネぶちかますやスピンロトムのとつげきランディングで処理できるため、あまり脅威に思わなくてもいい強さもありますので、是非これからブリジュラスを組もうか考えられてる方にも参考になると嬉しいです!

最後になりますが、僕は本来自主大会が正直苦手な人間でして

人付き合いが絶望的なほど下手くそな僕が元々出来上がっているコミュニティが盛り上がってる場に出向くことがかなり苦手だったのですが、今回お誘い頂いた楽しんでポッチャマ杯はプレイヤー一人一人への配慮がありがたくとてもやりやすかったです。チームポッチャマの方々も喫煙所で声をかけて下さったりとこちらもリラックスしながら雰囲気良くポケカを楽しむことが出来ました。また参加したいと思える素晴らしい大会でした。

改めて結びとして誘って頂いたこばもんさん(@KOB_Project_)、チームポッチャマの方々、シティや楽ポチャ杯で対戦して頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

そしてユニークなサムネを作ってくれたフロドコチャン(@FrozenVagina)、ありがとう。今度何か飯奢ります🐌ボリビア、発展するといいね

フロドコチャンにお礼がしたいので、宜しければ是非お願いします🙏

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