RCCM試験 業務経験論文のネタ/その他の専門部門
この記事は、専門部門:
港湾および空港、電力土木、鉄道、上水道および工業用水道、森林土木、造園、トンネル、建設機械、水産土木、電気・電子、廃棄物、建設情報の
RCCM試験の業務経験論文の部品集ネタを掲載しています
以下の記述項目の、部品集ネタを組み合せるだけで、
RCCM試験の業務経験論文が、簡単に作成できます
11 業務の名称
12 発注者名
13 履行期間
21 業務の目的
31 業務の内容
41 あなたの果たした役割
51 技術上の問題点とその対応
61 業務の実施上の問題点とその対応
71 対応について 現時点での評価
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業務経験論文のネタ/港湾および空港 サンプル
サンプル 51 技術上の問題点とその対応
水際の石積護岸を再利用することになり、石垣の補修技術を応用して対応した
近隣住民から、街並みや景観を保全してほしいという要望があったため
港町当時の街並みを文献等で調査
「B建て」というこの地方独特の建築様式をモチーフとして採用した
ウォーターフロントの低未利用地は交通が不便なため
住宅地としての利用が進まないという状況があったため
駅前の商業施設の駐車場を利用したパークアンドライドを提案した
バブル崩壊後の計画中止も多数あり、原因分析からリゾート型開発の手法は不採用
住宅地として開発するため
街づくりの基本コンセプトを再検討し、「緑が近いウォーターフロント」に着目した
サンプル 61 業務の実施上の問題点とその対応
分断された公園エリアを連絡橋により繋ぐ案では、占用する土地の一部が民地に掛かっており、土地所有者の占有許可が必要になった
公園と港湾の管理主体が異なっており、両者の調整を図りながら設計案を立案する必要があった
公園内の駐車場不足が指摘されており、新たな駐車スペースが必要とされた
護岸法線から0mまでは国有地、それより背面は市有地となるため、水際空間の活用に当たっては、両者の協議が必要となった
ウォーターフロントの低未利用地の利用促進には公共交通手段の確保が課題とされた
開発は長期に渡るため、3セクに代表される開発主体を立ち上げることも必要であった
資金調達の観点から、民間活力の活用方法も検討する必要がある
サンプル 71 対応について 現時点での評価
技術上の問題点 現時点での評価、業務の実施上の問題点 現時点での評価公園を整備することにより、周辺の人々の流れを港に引込む動線を確保した
背後地からの見通しが確保され、海や港を意識できる公園となった
近年、臨海道路によって分断された「まち」と水域を再度結びつける港湾の基本設計を提案できた
過去の開発の失敗事例を分析し、敷地規模を活かしたプランを立案できた
製造機能、物流機能エリアと居住エリアを緑地で分断することにより、都市環境に配慮しながら職住近接のコンパクトシティを実現した
ウォーターフロントの低未利用地の利用促進には公共交通手段の確保が課題であるs
開発は長期に渡るため、3セクに代表される開発主体を立ち上げることも必要であると考えられた
資金調達の観点から、民間活力の活用方法も検討する必要がある
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