目的達成型動画の制作
みなさま、こんにちは!
社長、アトツギの方が自分で直接やる時も、会社の中で担当者や責任者がやる場合でも、動画が会社の経営に役立つとしたら、どうですか?
逆に言うと、採用に困っていたり、マーケティングが思った通りの結果が出ていなかったり、SNSをやってみたりしてるけどイマイチフォロワー数が増えない、あるいは、問い合わせがあまり来なかったりしませんか?
そんなときの突破口として、動画を使ってみませんか?
会社の経営に役立つ動画、目的達成型動画の制作とはそういうことです。ただ単にYouTubeにアップさせるための動画を作るという意味で無く、採用やマーケティングやSNSでの活用に使える動画を作ってみたいと思いませんか?
まずは、機材の紹介からです。次に、動画の撮影のやり方です。そして、編集方法へと繋がっていきます。
また、動画とは直接は関係の無い採用に関しての現状と方向性、マーケティング理論なども合わせて学べます。他にも営業時に活用できる動画や社員教育のための動画、YouTubeマーケティングについてのノウハウなどもご提供していく予定にしています。
更に、メンバー同士でも交流や学び合い、実地研修を含めたオフ会なども企画しております。
さて、色々なお話しは一旦置いておいて、こちらの動画をご覧ください。
いかがでしょうか?
これを観て何も感じなかったあなた!すぐにオンラインサロンに申し込んでください(笑)
また、この動画を観てすごい!と思った方、このような動画を作れるようになりたいと思ったのであれば、オンラインサロンに申し込んでください(笑)
実はこの動画、全くに素人の中年男性である動画に出てくる造園業の社長がオンラインサロンの上位スクールに2週間ほど通っただけで作った動画なんです!
まず、この動画は、なかなか普段は就職の対象として見向きもされない造園業に、そして山田造園社に興味を持って貰い、エントリーして貰うまでの動画を制作しました!
実際にこの動画を観て2人の入社が決まりました!
考えてみてください!名も無い会社でしかも人気がある職種では無い。しかも小さな会社ですから、広告すら出す予算は無い。
リクナビやマイナビに出しても問い合わせすら無かった会社がこの動画を制作してSNSで展開しただけで2人も採用できたんですよ!
コストにしたら100万円~200万円ほど削減できたことになります。
10人にも満たない小さな会社で100~200万円もコストを削減できたとなると、ものすごいことなんです!
では、どんなことをしたのか?
テクニック的には、カメラアングル、構図、動画の構成、内容など、かなり細かく検討し、制作しています。
特に、カメラアングルは、就職を検討している人の目線で撮影しています。まず、このことに気づきましたか?
気づいてなかったあなた!すぐにオンラインサロンに入って勉強しましょう!
次に、就職を検討している人が実際に入社したらどんな仕事をするのかを分かりやすく撮影しています。いつのまにか、「へ~こんなことやるんだぁ」ということが勝手に頭の中にイメージとして残るように作り込まれています。
更に職場の仲間がどんな人達なのかを感じてもらうために、さりげなく既存のスタッフが出演し、仲間たちの雰囲気をイメージとして伝えているんです。
いかがですか?言うのは簡単です。編集も含めて目的を達成するための動画を制作することは動画が当たり前になってしまった今、意外と簡単そうでそうでもない。ちゃんと勉強しないとなかなか難しい時代なんです。
また、今日はお伝えしていませんが、これをどうやってSNSで展開させたら良いのか?このオンラインサロンではそこまで勉強できちゃいます!
さあ、あなたも目的達成型動画の制作ができる人間になりませんか?