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小津安二郎 「麦秋」

麦秋(ばくしゅう)とはいつの季語?麦茶 やまもと こも
ライフ2019年05月30日
麦が実り、たわわに黄金色の穂をつける麦にとっての「秋」の季節。それは梅雨入りもせまるつかの間の乾燥期、つまり今の季節のことをさします。
一般的に麦の種を蒔くのは晩秋から初冬にかけて。寒い冬に芽を出し、春の暖かさを迎えるとすくすくと育ち、やがて麦畑は鮮やかな緑色で覆い尽くされます。そして、初夏、眩い陽光に麦畑がきらめき、爽やかな風に金色の穂が揺らぎます。麦の収穫時期を迎え、米と麦の二毛作を行う農家では、刈入れにおわれ大わらわです。

そんな麦にせまるよもやま話に注目です。
さて、麦はいつごろから日本で栽培されていたのでしょうか。

日本で小麦の栽培が始まったのは弥生時代で、パンの原型と言われる、小麦を練って作られた蒸餅や焼餅と言う食べ方が中国から伝わりました。
この頃は、まだまだ発酵したパンは食されていいなかったようです。日本で発酵したパンが登場するのは、1543年の鉄砲伝来からになります。
この頃では、いち早く南蛮文化を取り入れていた織田信長が、固いパンの一種【ビスコート】を食べたと言う記録が残っています。しかし、パン食の普及の必要性は、日本人ではなく、来日してきた貿易商や宣教師たちにとってのものだったようです。
その後、キリシタン弾圧や鎖国により影を潜めたパンが、日本で再び姿を現すのは1840年代。この頃、いち早く南蛮文化を取り入れていた織田信長が、固いパンの一種【ビスコート】を食べたと言う記録が残っています。しかし、パン食の普及の必要性は、日本人ではなく、来日してきた貿易商や宣教師たちにとってのものだったようです。

中国でアヘン戦争が勃発し、日本への飛び火を怖れた幕府が、イギリス軍を迎え撃つために準備を始めた頃のことです。
幕府は、とぎ汁や炊飯の煙が出る米ではなく、パンの方が携帯食に便利と考えて、製パン設備を作り、大量生産を始めました。日本人による日本人のためのパンの製造はこの時が初めてだと言われています。
麦は大きく分類すると「六条大麦」と「二条大麦」に分かれます。一般的に六条大麦は「麦ごはん」や「麦茶」に。二条大麦は別名ビール麦とも呼ばれ、ビールや焼酎といった酒造りの原料となっています。
さらにその“性質”でお米と同様に「うるち」と「もち」に分類されます。もち米のように、“粘性が高くもちもちした食感”のものが「もち麦」です。

腸内環境を整えるスーパー食材として人気の「もち麦」。注目の理由は水溶性食物繊維の「大麦Bグルガン」で、腸内の善玉菌のエサになって腸内環境を整えるという機能が報告されています。さらに、糖質の吸収を抑え、食後の血糖値上昇を抑える機能があるという報告も。
「大麦β-グルカン」の働きはそれだけではありません!強い粘性でコレステロールを吸着し体外への排出を助けることも報告されています。

https://tenki.jp/suppl/yamamoto_komo/2019/05/30/29137.html


小津安二郎 麦秋 (1951年の映画) 麥秋 Early Summer

原節子、淡島千景、志賀眞津子、井川邦子
監督 小津安二郎
脚本 野田高梧
小津安二郎
公開  1951年10月3日

『麦秋』(ばくしゅう)は、小津安二郎監督による1951年・松竹大船撮影所製作の日本映画。日本では同年10月3日に公開された。なお、本編でのタイトル表示は旧字体の『麥秋』。

タイトルの「麦秋」とは、麦の収穫期で季節的には初夏に当たる時期を指す。

小津の監督作品において、原節子が「紀子」という名の役(同一人物ではない)を3作品にわたって演じた、いわゆる「紀子三部作」の2本目にあたる作品である。1949年の『晩春』に引き続き、父と娘の関係や娘の結婚問題を主なテーマにしているが、本作ではそれがより多彩な人間関係の中で展開されている。

小津の前作『宗方姉妹』が公開された直後の1950年9月から製作の準備が始まり、1951年6月から同年9月にかけて撮影が行なわれた。固定キャメラのイメージが強い小津としては珍しく、本作にはクレーンショットを用いたシーンがひとつあり、これは小津の全作品中でも唯一のものである。
これは2人の登場人物が並んで砂丘を歩いていくところを背後から撮ったシーンで、砂丘は高低差があるため、固定キャメラの場合は2人が歩くにつれて画面の中心から外れていってしまう。
これを避けるため、撮影しながらキャメラをクレーンでゆるやかに上昇させて、2人が常に画面の中央にいるようにした。すなわち、クレーンを使用する目的として一般的な、キャメラを動かして構図を変化させる意図ではなく、逆に構図を一定に保つためにクレーン撮影を使っているのである。

小津自身は、本作において「ストーリーそのものより、もっと深い《輪廻》というか《無常》というか、そういうものを描きたいと思った」と発言しており、小津とともに脚本を担当した野田高梧は「彼女(紀子)を中心にして家族全体の動きを書きたかった。あの老夫婦もかつては若く生きていた。(中略)今に子供たちにもこんな時代がめぐって来るだろう。そういう人生輪廻みたいなものが漫然とでも感じられればいいと思った」と語っている。また本作は戦後の野田・小津コンビ作品の中で野田自身が一番気に入っていた脚本であり、野田は「『東京物語』は誰にでも書けるが、これはちょっと書けないと思う」とも発言していた。

演出に関しては、小津は「さらさらと事件だけを描いて、感情の動きや気持の移ろい揺ぎなどは、場面内では描こうとせずに、場面と場面の間に、場面外に盛り上げたい」「芝居も皆押しきらずに余白を残すようにして、その余白が後味のよさになるように」という狙いであると語っている。

公開後、キネマ旬報ベストテン第1位など数々の賞を受けるとともに、『晩春』に続いて起用された原と小津との結婚説が芸能ニュースを賑わせた。

あらすじ

北鎌倉に暮らす間宮家は、初老にさしかかった植物学者の周吉とその妻・志げ、長男で都内の病院に勤める医師の康一、康一の妻・史子、康一と史子の幼い息子たち2人、それに長女で会社員の紀子という3世代同居家族である。まだ独身の紀子は、親友のアヤから同級生が結婚することになったという話を聞き、紀子の上司・佐竹からも“売れ残り”だと冷やかされる。

春のある日、周吉の兄・茂吉が大和から上京してきた。茂吉は28歳になっても嫁に行かない紀子を心配する一方、周吉にも引退して大和へ来いと勧めて帰っていく。同じ頃、佐竹も紀子に縁談を持ち込んできた。商大卒、商社の常務で四国の旧家の次男となかなか良い相手のようで、紀子もまんざらでもない風である。縁談は着々と進んでいる様子で、康一の同僚の医師・矢部の耳にもこの話が入ってきた。矢部は戦争で亡くなった間宮家の次男・省二とは高校からの友人だが、妻が一昨年に幼い娘を残して亡くなっており、母親・たみが再婚話を探しているのである。

間宮家では、紀子の縁談の相手が数えで42歳、満40歳であることがわかり、志げや史子は不満を口にするが、康一は「紀子の年齢では贅沢は言えない」とたしなめる。

やがて、矢部が秋田の病院へ転任することになった。出発の前の夜、矢部家に挨拶に訪れた紀子は、たみから「あなたのような人を息子の嫁に欲しかった」と言われる。それを聞いた紀子は「あたしでよかったら…」と言い、矢部の妻になることを承諾するのだった。間宮家では皆が驚き、佐竹からの縁談のほうがずっといい話ではないかと紀子を問いつめるが、紀子はもう決めたことだと言って譲らず、皆も最後には了解する。

紀子の結婚を機に、周吉夫婦も茂吉の勧めに従って大和に隠居することにし、間宮家はバラバラになることとなった。初夏、大和の家では、周吉と志げが豊かに実った麦畑を眺めながら、これまでの人生に想いを巡らせていた。

批評・分析

映画評論家の佐藤忠男は、本作について「小津自身の感慨が反映されている」と考察している。小津は生涯独身であったが、佐藤によれば女嫌いであったわけではなく結婚相手として考えていた女性もいたものの、恥ずかしがり屋で相手との仲を取り持ってくれる人物もいなかったために機会を逃していた。
また小津は、友人が結婚する際「こういうことは、そばにいて親切に仲介してくれる人がいないとうまくゆかない」と語っている。このことから、佐藤は「(紀子が結婚を決める)矢部という人物は小津の結婚についての願望が込められていたとも思われる」としている。

また、佐伯知紀は本作で描かれている間宮家という家族について「両親と複数の子供たちが揃った、みたところ過不足ない円満な「家族」のようでありながら、そこには一点ポッカリと口を開いた暗部が周到に用意されている」と書いている。

佐伯によれば、この「暗部」とは戦死した次男の省二のことであり、作中には直接登場しないこの省二という存在が本作の構成上重要な存在となっている。紀子が矢部との結婚を突然のように決めてしまうのも、矢部が亡くなった省二の親しい友人であり、その省二を紀子がずっと慕っていたからこそ、矢部に亡き兄の姿を重ねあわせ、兄の不在を埋めるかのように紀子は彼のもとに嫁ぐのである、と佐伯は指摘している。また、アメリカ合衆国の作家・評論家ダン・シュナイダー(英語版)も同様な分析をしている。

他作品への影響

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%A6%E7%A7%8B_(1951%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB)#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Bakushu.jpg

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

小津安二郎とは?  https://www.ozuyasujiro.jp/biography
小津安二郎学会 若手研究者を中心に結成された、小さな学会です。

日本を代表する映画監督。1930年代の切れ味鋭く社会を描写した作品、1949年『晩春』以降の日本の伝統を積極的に描いた作品が特に評価され、溝口健二、黒澤明らとともに海外でも広く知られている。一方、その人物研究は十分になされてこなかった。

近年、
-小津両親並びに祖父母の再婚経験
-浪人時代の映画批評活動
-若手時代に舞台演出をおこなっていたこと
-毒ガス部隊での戦闘体験詳細
-最後の映画人としての仕事、大島渚『私のベレット』脚本監修

などが明らかになってきており、また研究が進んでいる。

小津安二郎略歴

(『小津安二郎 大全』より作成。強調部は近年明らかになってきたこと)
1903年(0歳)
12月12日、東京深川に、父寅之助、母あさゑの次男として生まれる。父は有力な伊勢商人の一つ、小津新七家の跡継ぎで、深川にあった問屋・湯浅家の番頭(支配人)。母は三重の名家出身。裕福な家庭だったと言えよう。

一方、父は前妻と死別、母は前夫と離婚しており、ともに2度目の結婚。さらに父方の祖父、母方の祖母も再婚だった。両親祖父母ともに離婚再婚を経験しているというのは珍しいことだった。このことが小津安二郎は家族を多く描いたことに影響しているという見解もある。

なお、本居宣長も松阪の小津家の出なので血縁があると誤認されることもあるが、両者に直接のつながりはない。
以下割愛


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