村の鍛冶屋はいまでも「鉄」を打つ
回転しない風車は"発電"しないただの巨大ぺんぺん草
昨今のニュース、国内国外も含めて急激な新陳代謝の結果、新旧の入れ替わりが目立っているような気がするので、そのニュースを拾い集めて、記事にまとめました。
場合によっては、アメリカ発のソースもありますが、時世を反映して、世界レベルで記事にしないと、まとまらないという観点もあります。その好例が今のEV車事情で、明日がどうなるか判らない、という大混迷の瀬戸際まっただなかです。その中で国内産業主役だった日本車は、世界の中で生き残れるか、という瀬戸際に立たされた、という―事体、ですが、世間にはイマイチ切迫感がないような気がします。(ネットではむやみに倒産と騒ぐだけ)
北欧州から始まった電動車転換は、そのほころびが出初め、いまや鉄くず墓場など、風評にさらされてますが、まさに無風の中で風車は機能しない、ということを実証したようなものでした。
またそれはアメリカ鉄鋼産業の要、「USスチール」買収も絡んで、歴史的大転換に嵌った、と換言できるでしょう。それが今難攻している。
もともと「鉄は国家なり」という格言があって、武器としての鉄生産は富国強兵のスローガンであり、紀元前より、鉄は国家の必須アイテムだったのです。
村の鍛冶屋が国家を守った
村の鍛冶屋は、農具から武器、装飾品まで、日常生活に必要な金属製品を製造する重要な職人でした。鍛冶屋は鉄を加工することで、農業や戦闘に欠かせない道具や武器を提供しました。また、馬蹄鉄の製造や修理も担当することが多かったです。日本でも同様に、鍛冶屋(かじや)は村や町の中で重要な役割を果たしました。特に刀剣や農具の製造が主で、村の生活に不可欠な存在でした。鍛冶屋は「神の鍛冶」とも称され、神聖視されることもありました。
USスチール 買収 日本製鉄によるUSスチール(United States Steel Corporation)の買収計画は、国際的な注目を集め、政治的、経済的な議論の的となっています。
日本製鉄は、米国の大手鉄鋼メーカーであるUSスチールの買収を2023年末に発表しました。この買収は約2兆円規模で、鉄鋼業界の再編と日本製鉄の海外市場拡大戦略の一部として位置づけられています。日本製鉄はこの買収を通じて、米国市場でのシェア拡大とグローバルな鉄鋼供給網の強化を目指しています。また、USスチールの技術やブランド名を活用することで、競争力を高める意図もあります。
トランプ次期米大統領(2025年就任予定)がSNSで、日本製鉄によるUSスチールの買収に全面的に反対する姿勢を示しました。これは、米国の製造業復興を象徴する企業が外国企業に買収されることへの反発から来ています。
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ウェイモやテスラは順調なのに、GMが「自動運転タクシー」から撤退した理由 2024年12月15日(日)17時21分
米ゼネラル・モーターズ(GM)が12月10日、自動運転タクシー「ロボタクシー」事業からの撤退を発表し、開発競争を続けている他のメーカーに厳しい現実を突き付けている。
関連技術を完成させるまで長期にわたって取り組む強い意思と、膨大な資金力が必要不可欠だということだ。自動運転技術を開発中の各企業は、トランプ次期米政権の下で規制が緩和され、実用化に向けたさまざまなハードルが排除されるのではないかと期待している。だが今回のGMの動きからは、自動運転車市場の一部を構成するロボタクシー事業は既に幾つもの後戻りを経験し、警戒心の強いドライバーから疑いの目を持たれ、何十億ドルもの資金でも十分ではなかったことがうかがえる。
バーンスタインのアナリストチームはリポートで「GMの決定は、自動運転車の経済合理性が成り立つかどうかという興味深い問題を提起している」と指摘。「経済合理性の成立は可能だが、開発企業が以前のライドシェアのように自前の大規模なネットワークを築こうとするならば、相応の高い技術と多額の資金を投入する積極的な姿勢が求められる」との見方を示した。
GMは100億ドル近くを投資し、昨年には傘下のクルーズを通じたロボタクシーのサービスを開始。一時は業界のトップランナーとして年間500億ドルの収入を生み出す可能性があると期待されたが、依然として赤字体質を脱却できていない。
クルーズのロボタクシーは昨年、カリフォルニア州サンフランシスコで歩行者を巻き込む事故を起こし、同社はその痛手から立ち直れなかった形だ。この事故で同社は米国内の全てのサービス停止を余儀なくされ、人々からは怒りの矛先を向けられ、当局による調査に直面している。
クルーズは今年になり、アリゾナ州フェニックスで人間が乗車して監視する形式での運転再開に乗り出し、ロボタクシー事業復活への第一歩を踏み出した。それだけに、10日の撤退発表は従業員にも衝撃を与えた。
あるクルーズ関係者はロイターに「私が話をした人全員が、一体何が起きているのか必死に理解しようとしていた。どうして良いか分からない。ショックだ。これまで通常通り業務が行われていて、実用化を目指していたところだった」と語った。
とはいえ、幾つかの巨大企業がロボタクシー市場における主導権争いをなお続けている。中でもアルファベット傘下のウェイモは今、米国で唯一の有料ロボタクシーを展開している。トランプ氏の懐深く入り込んで助言役を務めるイーロン・マスク氏のテスラや、ハンドルやペダルのない自動車の走行試験をしているズークスを傘下に置くアマゾン・ドット・コムもあきらめていない。中国の百度傘下のアポロや、ウィーライドも米国で自動運転タクシーの試験を実施している。関連技術を完成させるまで長期にわたって取り組む強い意思と、膨大な資金力が必要不可欠だということだ。
自動運転技術を開発中の各企業は、トランプ次期米政権の下で規制が緩和され、実用化に向けたさまざまなハードルが排除されるのではないかと期待している。だが今回のGMの動きからは、自動運転車市場の一部を構成するロボタクシー事業は既に幾つもの後戻りを経験し、警戒心の強いドライバーから疑いの目を持たれ、何十億ドルもの資金でも十分ではなかったことがうかがえる。バーンスタインのアナリストチームはリポートで「GMの決定は、自動運転車の経済合理性が成り立つかどうかという興味深い問題を提起している」と指摘。
「経済合理性の成立は可能だが、開発企業が以前のライドシェアのように自前の大規模なネットワークを築こうとするならば、相応の高い技術と多額の資金を投入する積極的な姿勢が求められる」との見方を示した。 見出し記事引用
[ロイター] トムソンロイター・ジャパン
そうした栄枯盛衰物語は、むかしからあった人間の教訓の一つに過ぎない
回転しない風車は"発電"しないただの巨大ぺんぺん草 文明曲がり角
日本はその巨大ぺんぺん草風車の脇を走りながら、その自撮り映像を、自慢げにかざしている東アジアの優等生か?
産業は常に新しく人はそこに集まる。残された社屋廃屋は解体の道しかない
倒産危機に瀕しているというインテル情報に関しては、以下の点が浮上しています。業績の低迷と経営の変遷: インテルは最近、業績の悪化を経験しており、2024年の7月から9月の決算では過去最大の2.5兆円の赤字を計上しています。
この赤字は主に巨額の減損によるもので、経営再建の必要性が明確になっています。また、CEOのパット・ゲルシンガー氏が退任し、経営陣の刷新が進められています。これは、インテルが直面している深刻な経営危機を示していると言えます。
投資家と市場の反応: 株価の大幅な下落が見られ、投資家はインテルの将来に懐疑的です。インテルの株価は一時、30年ぶりに1000億ドルを下回り、投資家に広がる諦めムードが指摘されています。さらに、市場ではインテルが買収の対象になる可能性も報じられています。これは、経営再建の難しさを反映していると考えられます。買収の可能性とその影響: クアルコムによるインテルの買収提案が報じられ、反トラスト法やファウンドリ事業の問題が議論されています。インテルのファウンドリ事業は赤字を垂れ流しており、新たなCEOの判断が企業変革のカギとなると見られています。ただし、この買収は様々な規制上の問題に直面する可能性が高いです。
インテルは米国政府からCHIPS法に基づく補助金を受け取っていますが、その条件は厳しく、経営の自主性や投資家への魅力に影響を及ぼしています。これらの条件がインテルの経営危機をさらに深刻化させている可能性があります。
現在の状況: 最近の情報では、インテルが新しい半導体製造技術の導入に失敗した場合、製造部門を売却する可能性があることが示唆されています。これは、インテルが直面している危機の深さを物語っています。インテルは確かに深刻な経営危機に直面していますが、倒産に至るかどうかは今後の経営陣の動きや業界の動向次第です。現在の情報では、買収や部門の売却、さらには経営戦略の再考が必要とされています。
「インテル」
IBM
IBM(International Business Machines Corporation)は、世界的に知られるテクノロジー企業で、以下にその概要。
IBMは1911年にComputing-Tabulating-Recording Company(CTR)として設立され、1924年に現在の名前に変更されました。歴史的には、IBMはパンチカードシステムから、メインフレーム、そしてパーソナルコンピュータ(IBM PC)の開発など、計算機技術の進化に大きな影響を与えてきました。2005年にはパーソナルコンピュータ部門をレノボに売却し、以降はソフトウェア、サービス、クラウドコンピューティング、AIなどに重点を置いています。現在のビジネス: IBMは現在、AI、自動化、およびハイブリッドクラウドソリューションのリーダーとして知られています。以下はその主な活動領域です。 x Grok 解説