旧きを訪ねて、その先には廃墟があった
日本の「古事記」歴史は、アメリカにとって無縁の歴史回顧録か
アメリカ大統領選挙トランプ氏が終わって、今回は違った意味で、話題沸騰のニュースが、引きも切らないにぎわいです。とくに私が個人的に贔屓(ひいき)にしているイーロン・マスク氏の情報が、とくに目立って多いのは、今回の特徴です。
その理由を、今更ここに書くまでもないことですが、そのトランプにして「新しい天才スターの誕生」と言い放った文言は、話し半分として世界の人口2024年約7400万人増加して81億1900万人の半数、40億人が、それに固唾をのんで見守ったということです。
いや、アメリカだったら当然、その反対勢力「民主党」のリバウンドもありますから、これからその攻防が始まるということになります。
今日の話題は、それから離れて、動画ちまた云われる「日本最強説」はなにを持って世界一、なのか分析したいとおもったからです。
単純に国家歴史の時間スパンで比べたら、古代四代都市という定説があって、そのどこにも日本は在りません。当然アメリカにしたって、移民立国ですから、殆ど近代歴史程度です。ま、中東戦争はその古代歴史国と、新興近代国の戦い、というまことに皮肉な文明世界を露呈してますが。
話しの起点は、「セブンイレブン」買収問題記事の末尾に書いた、「古語拾遺」「古事記」とか修験(しゅげん) えんの行者 西角井、など日本人でもよくわからない古典分野を書いたものが、どうやら目に留まって80回読まれた、ということのようです。
昔は、そんな民族一族集団がいて、山野を駆け巡って修行しなが「哲学」を極めた、という人々の話しです。
今でもスタイルは違いますが「お遍路」さんとして、全国札所めぐりしている信者(外人一般人も多い)など、テレビで放送されてます。
私の書いたものは、その原資、修験道世界の一端で、時には国家政権に関わって、武力参画で政権を担ったようです。有名なところでは源義経の配下でじん力した「弁慶」などその装束は、いかにも修験者、という風貌で存在感をしめしたようです。
原典ページ
その鎌倉時代以前の日本山野を修行徘徊した武士道原典のテキストを解説します。(ここでは、以下その日本歴史についてピックアップしたもの)
日本修験道とは
山岳信仰、仏教、道教などの要素が混ざり合った日本固有の宗教・修行形態で、山に入って厳しい修行を行い、自然と一体化して悟りを得ることを目指します。役小角(えんのおずの)はこの修験道の基礎を築いた重要な人物です。※実在は疑わしい
日本の古典(歴史も音楽も)が、この日本から消えてしまう(天災被害の能登半島例)のように時間推移とともに比例するという、逃げようのない地球宇宙の摂理です。(映画「将軍」はエンターテイメント娯楽作品です)
ですから一人でも多くの人間が現況を維持し更新する努力する、それしかありません。多分、ですが、そうやって昔の日本文化が衰退する、ということはリアルな現象として新移住移民者による文化が、新しく開花するということに他ならない、そんなことでしょう。
そのためにも、私個人としては伝統音楽゛神楽゛を継承して、そのリテラシー記録を残したいとおもいます。(玉前神社 土師流神楽師)
日本古典の現代ハイテク分析 グロックGrokの回答
■修験道の開祖: 修験道は山岳信仰、仏教、道教などの要素が混ざり合った日本固有の宗教・修行形態で、山に入って厳しい修行を行い、自然と一体化して悟りを得ることを目指します。役小角はこの修験道の基礎を築いた重要な人物です。
総国一之宮である皇大神宮 市原大社
上総国一之宮 が朝廷 親王任国であった理由はなんですか
回答
上総国一之宮(かずさのくに いちのみや)は、現在の千葉県市原市に位置する皇大神宮(すめおおみやしろ、通称:市原大社)で、これが特定の親王に任国とされていた理由について説明します。
背景
任国制度: 平安時代から鎌倉時代にかけて、朝廷は親王や公家に特定の国を管理させる任国制度を採用していました。これにより、地方の統治や収入の管理を任せることで、中央集権的な支配を保つとともに、親王たちの生活保障や地位の保持を図っていました。
上総国と親王任国の理由
地理的な重要性:
上総国は関東地方の南部に位置し、特に海と陸の交通の要所となっていました。房総半島は、海路からの首都(京都)へのアクセスや、関東地方への影響力を保持する上で戦略的に重要な地域でした。
経済的価値:
上総国は豊かな農地や海産物を有しており、経済的に豊かな地域でした。任国とすることで、朝廷はその収益を親王や公家に分配し、中央政府の財政を補うことができました。
政治的な任命:
親王が任国に赴任することで、中央と地方の間の政治的なバランスを取ることが可能でした。特に権力抗争が頻発する時代において、信頼できる親王が地方を統治することは、中央集権体制を維持する上で重要だったのです。
文化・宗教的な理由:
上総国一之宮である皇大神宮は、伊勢神宮に次ぐ重要な神宮であり、国家や皇室の守護神として信仰されていました。こうした神聖な地を親王が管理することは、宗教的な意義も持っていました。
具体的な任国例
親王の任国: 具体的な記録では、例えば源頼朝が上総国を拠点として活動した際にも、親王たちがこの地を任国として管理していたことがあります。また、政治的な理由から特定の親王が任国とされることもありました。
まとめ
上総国が親王の任国とされた理由は、その地理的・経済的・政治的・文化的価値から、中央集権体制を維持し、国家の安定を図るための戦略的な配置だったと言えます。これにより、皇室や貴族の影響力を地方に及ぼすと同時に、地方の資源や力を持つことで中央政府の権威を保全することが可能となりました。
「上総」の名称と由来 ウイキペディア
『古語拾遺』によると、よき麻の生きたる土地というところより称したとされる捄国(ふさのくに)から分立したという。分立の時期については、『帝王編年記』では上総国の成立を安閑天皇元年(534年)としており、毛野国から分かれた上野国と同じく「上」を冠する形式をとることから6世紀中葉とみる説もある。
6世紀から7世紀にかけ多くの国造が置かれ、後の安房国も併せ8つの国造の領域が存在しているが、ヤマト王権からはこれらの国造の領域を合わせ捄国(もしくは上捄国)として把握されていたものと考えられ、ヤマト王権と緊密なつながりを有していたともされている。藤原京出土木簡に「己亥年(699年)十月上捄国阿波評松里□」とあり、7世紀末には「上捄」の表記であったと推測されるが、大宝4年(704年)の諸国印鋳造時には「上総」に改められた。読みは、古くは「かみつふさ」であったが、「かづさ」に訛化した。「かみつふさ」の転であり、歴史的仮名遣では「かづさ」と表記されるが、現代仮名遣いでは「かずさ」とするため、「つ」に由来することが見えない状況となっている。
西角井家(にしつのい) ウイキペディア検索
西角井家は明治以前は代々、大宮氷川神社の社家を務め、埼玉県大麻(おおぬさ)頒布事務所を務める名門であった。
父・正男は國學院大學卒業後、埼玉師範学校教諭、一時は大宮町長も務め、さらに氷川神社禰宜から上総一宮玉前神社宮司になっていた。母・佐登子は、國學院大學学長河野省三の姉で、女子学習院では貞明皇后と同期であった。西角井正慶は、折口信夫より「よい星の下に生まれた人」といわれた。
西角井 正慶(にしつのい まさよし、1900年(明治33年)5月22日 - 1971年(昭和46年)1月22日)
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修験(しゅげん) えんの行者 西角井
修験道とその開祖である役小角(えんのこづの、通称で役行者)についての情報を求めているようですが、西角井という特定の場所や事象については、私の現在の知識ベースには直接的な情報がありません。しかし、修験道や役行者について一般的な情報を提供することができます。
役小角(役行者)(えんのおずの えんのぎょうじゃ)について
名前と時代: 役小角(えんのこづの)は、飛鳥時代から奈良時代にかけて実在したとされる人物で、修験道の開祖とされています。
彼は役行者(えんのぎょうじゃ)とも呼ばれ、その生涯は伝説的要素が多く含まれています。
呪術者としての役割: 役小角は鬼神を操る呪術者として知られ、特に山岳信仰や修験道の形成に深く関わりました。彼は葛城山(かつらぎさん)を拠点にし、後に伊豆大島へ配流されたという記録があります。
修験道の開祖: 修験道は山岳信仰、仏教、道教などの要素が混ざり合った日本固有の宗教・修行形態で、山に入って厳しい修行を行い、自然と一体化して悟りを得ることを目指します。役小角はこの修験道の基礎を築いた重要な人物です。
修験道の特徴
修行の場: 山岳信仰が基盤であり、特に霊山での修行が重視されます。山伏(やまぶし)と呼ばれる修験者たちは、厳しい自然環境の中で様々な修行を行います。
歴史的背景: 修験道は平安時代から盛んになり、特に武士や貴族にも支持されました。しかし、明治時代になると神仏分離令により一時禁止されたこともあります。
現代での位置付け: 現在では宗教としての側面だけでなく、文化財保護や地域振興の一環としても修験道の伝統が守られています。
西角井について
「西角井」という特定の場所や出来事については、私のデータベースには詳細な情報が見当たりません。おそらく、特定の歴史的な井戸や地名、または役小角に関連する伝説や場所を指している可能性がありますが、直接的な情報が不足しています。
もし「西角井」が特定の場所や出来事に関連する場合、その情報は地域の伝説や小さな文献、地元の口承に依存するかもしれません。具体的な調査や更なる情報提供が必要であれば、地元の図書館や歴史研究家、あるいはその地域の文化財保護団体に問い合わせることが推奨されます。
はい、Grokとして日本の歴史や文化についても知識があります。源義経と静御前についてお話ししましょう。
静御前(しずかごぜん)は、平安時代末期から鎌倉時代初期にかけて実在した女性で、源義経の妾(めかけ)として知られています。彼女の名前は「静」の字が当てられたことから来ており、彼女の優雅で落ち着いた性格を表していると言われます。
静御前の概要:
背景: 静御前は、平治の乱に際して源義朝(義経の父)の家来であった兵士の娘、または舞姫(芸能者)であったとされる説があります。
出会い: 義経と静御前の出会いは、義経が奥州へ逃れる途中にあったと伝えられています。その後、義経は彼女を側室として迎え入れました。
文化的な影響: 静御前は、能や歌舞伎、浄瑠璃など日本の伝統演劇における重要なキャラクターとして描かれ、数多くの作品に登場します。特に、「義経千本桜」などの演劇では、彼女の舞踊や歌が重要な役割を果たします。
悲劇的な結末: 義経が奥州藤原氏の滅亡と共に自害した際、静御前もその後を追うようにして死んだとされることが多いですが、詳細は歴史的に明確ではありません。
文化的表現:
静御前は、芸術や文学においてしばしば理想化され、美しい舞姫あるいは忠実な愛人として描かれます。彼女の存在は、武士道精神や愛の物語と絡み合って、日本文化の中でロマンチックな象徴となっています。
このように、静御前は日本の歴史と文化において重要な人物であり、特に源義経との関係性が注目されています。もしさらに詳しい情報や特定のエピソードについて知りたいことがあれば、教えてくださいね。
例えば源義経の妻、静御前について
静御前(しずかごぜん)は、平安時代末期から鎌倉時代初期にかけて実在した女性で、源義経の妾(めかけ)として知られています。彼女の名前は「静」の字が当てられたことから来ており、彼女の優雅で落ち着いた性格を表していると言われます。
静御前の概要:
背景: 静御前は、平治の乱に際して源義朝(義経の父)の家来であった兵士の娘、または舞姫(芸能者)であったとされる説があります。
出会い: 義経と静御前の出会いは、義経が奥州へ逃れる途中にあったと伝えられています。その後、義経は彼女を側室として迎え入れました。
文化的な影響: 静御前は、能や歌舞伎、浄瑠璃など日本の伝統演劇における重要なキャラクターとして描かれ、数多くの作品に登場します。特に、「義経千本桜」などの演劇では、彼女の舞踊や歌が重要な役割を果たします。
悲劇的な結末: 義経が奥州藤原氏の滅亡と共に自害した際、静御前もその後を追うようにして死んだとされることが多いですが、詳細は歴史的に明確ではありません。
文化的表現:
静御前は、芸術や文学においてしばしば理想化され、美しい舞姫あるいは忠実な愛人として描かれます。彼女の存在は、武士道精神や愛の物語と絡み合って、日本文化の中でロマンチックな象徴となっています。
このように、静御前は日本の歴史と文化において重要な人物であり、特に源義経との関係性が注目されています。もしさらに詳しい情報や特定のエピソードについて知りたいことがあれば、教えてくださいね。
白拍子についてその時代と、誰が白拍子なのか教えてください
回答
白拍子(しらびょうし)は、平安時代末期から鎌倉時代にかけて流行した日本の芸能形式であり、その舞手たちのことも指します。白拍子は特に、男装した女性や少年が今様(いまよう)という歌を詠みながら舞う姿で知られており、当時の貴族文化において非常に風流なエンターテイメントとされていました。
時代背景
平安時代末期から鎌倉時代:これらの時代は日本の文化が大きく変革する時期でもあり、武士の台頭と共に新たな芸術やエンターテイメントが生まれました。白拍子もその一つで、宮廷や貴族社会だけでなく、庶民にも広く受け入れられるようになりました。
白拍子とされた人物
静御前(しずかごぜん):源義経の愛人として知られる彼女は、白拍子として最も有名な人物です。彼女の舞いは、特に義経との愛を歌ったものとして伝えられ、後の時代に多くの物語や演劇で描かれました。静御前はその美しさと芸術性で多くの人々を魅了しました。
他にも:白拍子は特定の技術やスタイルを持った舞手であり、静御前だけではなく、多くの女性や少年がこの芸能を披露していました。彼女たちは歌舞を専門に行い、その中でも特に男装した姿が特徴的で、当時の観客から非常に愛されました。
文化的影響
白拍子は単なる芸能だけでなく、性別や役割の境界を超える存在でもあったとされます。男装の女性や女装の少年が舞うことで、観客に対して異なる視点から美しさや人間性を提示し、平安文化の多様性や自由さを象徴していました。
白拍子の起源については、平家物語に「鳥羽院の時代に島の千歳や和歌の前が舞い出したのが始まり」とあるように、具体的な名前が挙げられることがありますが、これはあくまで物語的な要素が強いです。
白拍子の舞は、神仏への奉納や社寺の行事でも行われ、宗教的な側面も持ち合わせていました。
X 白拍子はその美しさや芸術性、そして性別の境界を超えるパフォーマンスにより、日本の文化史において重要な位置を占めています。
引用 鶴田一郎ギャラリー【公式】@tsuruta_bijinga3月10日
白拍子/2015年 X
白拍子とは、女性が男装をして歌を詠み、舞を踊る平安時代からの芸能です。
山伏たちが命懸けの修行を行った「日本三大修験道」《いま行くべき神社ガイド》 | Discover Japan | ディスカバー・ジャパン
画r discoveJapan
古語拾遺 は 今でも読まれますか 2024/1019
回答X
「古語拾遺」(Kogo Shūi)は、8世紀の日本で編纂された日本語の古語を集めた書物です。この書物が現代においてどの程度読まれているかを考える際に、直接的な情報源は限られていますが、一般的な文脈や文化的な背景から推測することが可能です。
まず、古典文学や日本古語の研究者、あるいは和歌や詩歌に興味がある人々の中では、「古語拾遺」は重要な参考資料として認識されています。大学の文学部や専攻者の中では、古語や古文の理解を深めるための教材として使われることもあります。しかし、一般の読者にとっては、その内容が専門的かつ古語が理解しにくいという理由で直接読まれることは少ないかもしれません。
しかし、文芸や歴史、言語学に興味を持つ人々、ならびに日本の伝統文化を深く探求する人々にとって「古語拾遺」は非常に価値のある文献です。特に、和歌の伝統や古語の使用法を学ぶ際には参照されます。また、最近では、古典文学をテーマにした講座やワークショップ、あるいは関連する新書や解説書が出版されることもあり、これらを通じて「古語拾遺」への関心が高まることも考えられます。
Xなどのソーシャルメディア上でも、古典文学や日本語の歴史に関連する話題が上がることがありますが、「古語拾遺」そのものが直接話題になることはそれほど頻繁ではありません。ただし、特定の古語の使用例や古典的な表現を探す際には、参照されることがあり得ます。
結論として、「古語拾遺」が現代の一般読者に広く読まれているかと言うと、そうではないでしょう。しかし、特定の学問的、文化的なコミュニティや興味を持つ個人には今も読まれ、研究の対象として存在感を保っています。
引用まんあげ@managesan ·10月10日
そして、日本では神話の時代にすでに国を主張して攻め合っていたのだから、中国大陸(そんな言葉はない)4千年の歴史はやはり侮れません...
現存する日本の最古の書物「古事記」の編纂が712年(中国では唐の時代)なので、この年表では(縮尺ムチャクチャですが)真ん中より下でだいぶ先行されてますね
引用 現代民俗学 関西学院大学 島村恭則研究室
@kg_vernacular· 10月11日
「反響の大きさに急遽刷り増し。各書店へ案内したところ、注文が殺到。すぐに在庫がなくなってしまいました。当初限定2000部の予定でしたが、急遽変更し、更なる刷り増しを行いました。当初は書店限定としていましたが、創元社WEB通販での取り扱いも開始しました。」 https://excite.co.jp/news/article/Prtimes_2024-10-10-91569-61/
引用 河出書房新社 @Kawade_shobo
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古語拾遺は 古事記の反論ですか
回答 X
「古語拾遺」(Kogo Shūi)と「古事記」(Kojiki)の関係性についての質問ですね。これは、日本古代の文献や神道の伝統に関する興味深い話題です。
まず、「古事記」は712年に完成した日本最古の記紀で、神話、伝説、天皇の系譜を記載しています。一方、「古語拾遺」は807年に斎部広成によって編纂され、主に神道の祭祀や儀式、そして斎部氏の歴史を記したものです。
「古語拾遺」が「古事記」の反論かどうかについては、直接的な反論文書というよりは、斎部氏の立場からの歴史や神道の伝統を強調した補完・修正という見方が適切でしょう。以下にその背景を述べます:
目的と内容の違い - 「古事記」は国家の歴史や神話を広く包括的に扱っていますが、「古語拾遺」は特定の氏族(斎部氏)の伝承や祭祀に関する事柄を詳述しており、内容的に一部が重複するものの、文脈や視点が異なります。
政治的背景 - 「古語拾遺」が書かれた背景には、斎部氏と中臣氏( Nakatomi)との権力争いがありました。特に祭祀に関する役割や権威についての争いが存在し、「古語拾遺」は斎部氏が自らの正当性を主張する手段としても利用されました。この意味で、「古事記」に記載された伝承に対する一部修正や追加情報を提供する形にはなっています。
神道と祭祀の観点 - 「古語拾遺」は祭祀の実務や神道の教義、特に忌部(斎部)氏が関与する部分を詳細に述べることで、神道における彼らの重要性をアピールしています。「古事記」では触れられていない祭祀の手順や神々の役割が明らかになる点で、補完的な役割を果たしています。
歴史的文脈 - 8世紀から9世紀にかけての日本では、国家神道の形成期であり、祭祀や神道の役割についての解釈や記録が重要でした。「古語拾遺」はこの文脈で、「古事記」や「日本書紀」に記載されていない、あるいは異なる視点からの伝承を記すことで、当時の政治的・宗教的議論に一石を投じる役割を果たしたと言えます。
したがって、「古語拾遺」が「古事記」の直接的な反論というよりは、補足、修正、あるいは特定の視点からの再解釈という位置付けが適切です。X上でもこのような解釈が共有されていることがありますが、直接的な「反論」と表現するのはあまり正確ではなく、古代の文献が互いに補完し合う形で歴史や伝承を形成していったという理解のほうが適切です。
引用:掲載
x 参考 まんあげ@managesan10月10日
返信先: @managesanさん
そして、日本では神話の時代にすでに国を主張して攻め合っていたのだから、中国大陸(そんな言葉はない)4千年の歴史はやはり侮れません...
現存する日本の最古の書物「古事記」
一般人には無縁な7兆円買収巨額」が80回読まれた理由
https://note.com/29530503/n/n8a7c500509ba