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「テスラ・ファイル」の内容には何が書かれていたか

トップ画像は、テスラを解説するときに、よく使われる図(ウイキペディア)ですが、それと今のEVテスラ社が、まったく結びつかないという報道欠落が、いまのEV車イノベーションを混乱させている一因と、断言していいでしよう。

またそのことは「カーボンニュートラル」地球温暖化とも密接に絡み、リンクしているので、世界を二分する巨大地球資源論争にも影響するというターニングポイントでもあり、それはまたアメリカ大統領選にも影響発展するという重要な案件です。ところが、世界の商業世界は、それら事業主と、無数につながっいてるので、表層を糊塗する広告は、それを最も良く語るアドバンテージで、今や経済必須条件として欠かせない商業資本世界なのです。だから現況、にっちもさっちも先に進まない、という私の分析視点です。

何故それを市井の一民として私が書く意味は、商業メディアでは、しがらみがあり過ぎて書けない、ただそれだけの単純なはなしです。
大袈裟な比喩ですが、それからすると報道大原則から外れている、としかいいようがなく、既存メディアはみずからそれを放棄する、と看過していると断言できるでしょう。

そのことは先日書いた古典「古語拾遺」の古い話ではありますが、本質は全く同じで、これだけは彼らに宛てて宣言する、という論旨なのです。
まして、今のネット界、そしてSNSにおいてもアルゴリズム、という平均値自動装置で、過半数6~8値を切り捨てるという暴挙ですから、それはいずれ崩壊するというサインです。このnoteにおいても、それは顕著に統制されていることを言明しておきます。

ユーネット 配信映画より抜粋
1943年、ホテルの一室で亡くなったニコラ・テスラのトランクが何者かによって持ち去られた。
その中には、無線通信や大量破壊兵器など、さまざまな発明の設計図が含まれていたという。CIAの極秘文書をもとに、歴史に隠された驚きの研究とテスラ

「テスラファイル」の内容には何が書かれていたか ChatGPT解説

解答 - ニコラ・テスラのトランクが持ち去られた事件の真相に迫る。事件の背後には誰が関与しているのか、トランクの中には何が含まれていたのかを徹底的に調査し、その結果を明らかにする。
- テスラの設計図が含まれていたとされるトランクの中身を想像してみる。無線通信や大量破壊兵器以外にも、テスラの天才的な発明や未知の技術が詰まっているのかもしれない。その可能性を探ってみる。
- テスラの発明が歴史から消された理由を考える。彼の技術があまりにも革新的で危険だったために、政府や企業が隠蔽したのかもしれない。テスラの発明が世界にどのような影響を与えたかを考察する。
- テスラのトランクを持ち去った犯人の目的を推測する。彼らは単に価値のある遺産を手に入れるためだけではなく、その中に隠された秘密を利用しようとしているのかもしれない。テスラの技術を悪用する可能性について考える。
- テスラのトランクが今もなお存在するのかを探る。無線通信や大量破壊兵器の設計図は未だに現代の科学技術に進んだテクノロジーが含まれているかもしれない。もしトランクが見つかった場合、その中に何があるのか予測してみる。

ニコラ・テスラのトランクが持ち去られた事件を謎解きのテーマとして取り上げる。読者は犯人やトランクの中身を推理する楽しみがあり、犯人はテスラの発明を利用して犯罪を犯すという展開を考えることができる。

- テスラのトランクの盗難事件を基に、架空のスリラー小説を書く。トランクの中身はテスラの未発表の発明であり、主人公はそれを取り返すために陰謀に立ち向かう様子を描く。

- テスラのトランクをテーマにした謎解きエスケープルームを企画する。参加者はテスラの発明を使いながら謎を解き、トランクの中身を特定することが目的となる。(80個の中の20個FILEが不明だが、実体はもっと多くのファイルがあると推定)

- テスラのトランクの中身を題材にした新たなテクノロジーの発展を仮想する。読者に新たな発明の可能性やその影響を考えさせることで、科学技術に興味を持つきっかけを提供する。

- テスラのトランクを取り戻すための冒険を描いたファンタジー小説を書く。トランクの中身は魔法の力を秘めたオブジェクトであり、主人公は仲間たちと協力しながら冒険に挑む。

テスラファイル 謎の極秘研究 2018年 アメリカ
映画 2017年8月 実験開始 消えたFILE
★テスラの功績が陰謀によって闇に葬り去られた事実

テスラモーターズ 発足 
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia) 』
ニコラ・テスラ
2003年7月にエンジニアのマーティン・エバーハード(英語版)とマーク・ターペニング(英語版)によってテスラモーターズとして設立された同社の社名は、発明家であり電気技師であったニコラ・テスラに敬意を表してつけられたものである。
2008年よりCEOを務めるイーロン・マスクは、創業期に資金の大半を提供した人物である。マスクによると、テスラの目的は、電気自動車や太陽光発電によって得られる持続可能な輸送とエネルギーへの移行を促進することにあるという。

テスラは、2009年に最初の自動車モデルであるロードスターの生産を開始した。その後、2012年に「Model S」セダン、2015年に「Model X」SUV、2017年に量産型の「Model 3」セダン、2020年に「Model Y」クロスオーバーを発表した。Model 3は、2020年12月までに80万台以上が納入されており、世界で最も売れている電気自動車である。
テスラの2020年の世界車両販売台数は、前年比35.8%増の499,550台となった。2020年には、電気自動車の生産台数が100万台の大台を突破した。

歴史 2004年4月に750万米ドルを調達した第一回シリーズA投資ラウンドは、南アフリカ共和国生まれの起業家でスペースX社CEOのイーロン・マスク(PayPal共同設立者)によって主導され、Compass Technology Partnersが参加した。イーロン・マスクは取締役会長に就任した。

2005年2月には1300万米ドルを調達した第二回シリーズB投資ラウンドを主導した。この資金提供チームにはValor Equity Partnersが参加した。

2003年、エンジニアのマーティン・エバーハード(英語版)とマーク・ターペニング(英語版)によってアメリカ合衆国デラウェア州にて「テスラモーターズ」(英: Tesla Motors)の社名で設立される。

Corporate headquarters in San Carlos, CA
2004年4月に750万米ドルを調達した第一回シリーズA投資ラウンドは、南アフリカ共和国生まれの起業家でスペースX社CEOのイーロン・マスク(PayPal共同設立者)によって主導され、Compass Technology Partnersが参加した。
イーロン・マスクは取締役会長に就任した。2005年2月には1300万米ドルを調達した第二回シリーズB投資ラウンドを主導した。この資金提供チームにはValor Equity Partnersが参加した。

2006年3月、マスクはVantagePoint Venture Partnersと共同で4000万米ドルを調達した第三回シリーズC投資ラウンドを主導した。
第三回投資ラウンドは、Google共同設立者であるサーゲイ・ブリンとラリー・ペイジ、元eBay社長ジェフリー・スコール、ハイアット相続人ニコラス・プリツカーなどの著名な企業家からの出資を含み、またベンチャーキャピタル会社のDraper Fisher Jurvetson、Capricorn Management、およびJPモルガン・チェース管理のThe Bay Area Equity Fundを加えた。

2007年5月の第4回シリーズD投資ラウンドは4500万米ドルを追加し、民間金融で1億500万米ドル以上の総投資をもたらした。2007年8月にエバーハードはCEOを解任され、マイケル・マークスが暫定CEOに就任、12月になってゼェブ・ドロリがテスラモーターズの常任CEOと社長に就任した。

イーロン・マスクによれば、2007年には制御しきれなかった資金の回転率を下げるため、テスラモーターズは従業員を約10%減少せざるを得なかった。

2008年1月、テスラモーターズは新CEOによる勤務評価の後、創業時からの数名の幹部を解雇した。2008年5月の第五回シリーズE投資ラウンドは4000万米ドルを追加した。イーロン・マスクはテスラモーターズに個人資金の7000万ドルを提供した。2008年10月、会長のイーロン・マスクがCEOを兼務することとなりドロリは副会長に棚上げされたが取締役会に残留した。

2009年1月までには、テスラモーターズは1億8700万米ドルを集め、また147台の車両を納入した。2009年、元CEOのエバーハードがイーロン・マスクに対して不当な追放行為およびマスクがテスラモーターズの創設者だと偽っているとして訴訟を起こすが、後に和解。その際、実際の創業者であるエバーハードとターペニング両氏に加えてマスクら3名を加えた5名を共同創設者として認定することで決着した。

2010年1月7日、テスラモーターズとパナソニックは共同で電気自動車用の次世代バッテリーを開発すると発表した。テスラモーターズの最新型のバッテリーパックに、パナソニックのリチウム・イオン・バッテリーを採用する。
2010年4月21日、ロードスターの日本導入を発表し、ロサンゼルス郊外の港で日本向け車両12台を報道関係者に公開した。それに伴い日本語版ウェブサイトも開発され、ロードスターの予約が開始された。価格は1,810万円だった。

2010年5月20日、テスラモーターズはトヨタ自動車と電気自動車の分野における共同開発を行う業務提携契約を結ぶことを発表した。現在は使われていないカリフォルニア州のNUMMIの工場を利用し、数千人の雇用を生み出すことが期待された。この契約にはトヨタ側がテスラの株を5000万ドル分買い取ることも含まれた。しかし協業は進展せず、2014年にはトヨタがテスラ株式を一部売却。トヨタによると、残りの株式も2016年末までにすべて市場で売却した。
2014年、中国に進出。当初はモデルSの輸入販売のみだった。

2018年9月29日イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)が誤ったツイートで投資家を惑わせたとして米証券取引委員会(SEC)に提訴された問題で、マスクは罰金2000万ドル(約22億円)を支払ってSECとの和解に応じ、CEOにとどまる一方、会長職を退くことに同意した。

テスラは11月7日、これまでテスラの社外取締役などを務めていたロビン・デンホルムを新たな会長に指名した、と発表した。

2019年1月8日、テスラ上海工場の建設を開始。これは前年に、中国政府がEV市場における外資の出資制限を撤廃したことに呼応したもので、中国企業との合弁を行わない外資単独の自動車工場の第1号となった。新工場の最大生産能力は50万台で「モデル3」と「モデルY」を生産する。

2019年4月22日、NVIDIAから供給されていた自動運転用の半導体を、自社設計の製品に切り替えたと発表した。

2020年4月23日水野弘道社外取締役就任。
2020年に入ってから同年9月1日までにテスラの株価は約500%上昇している。2010年に17ドルで上場したテスラ株は2020年8月28日現在2318.49ドルに達している。7月1日には時価総額がトヨタ自動車を抜き、自動車業界のトップとなった。9月2日の時点で時価総額は約4570億ドルである。

2021年4月19日上海国際モーターショーの会場で、ブレーキが効かないという苦情を訴える顧客がテスラの展示車両に上り不満を叫んだ。この件をテスラの対外関係担当幹部が「やらせ」ではないかと疑問を呈したことから問題が拡大。新華社通信がテスラの謝罪は「不誠実」だと指摘した上で、問題のある上級幹部の更迭を要求する事態となった。その後の詳細な調査により、ドライバーがアクセルペダルとブレーキペダルを混同していたことが立証された。

2021年8月19日、人型ロボットの開発に参入すると発表した。

2021年10月7日、カリフォルニア州パロアルトからテキサス州オースティンへ本社移転を発表。

2021年11月、マスクCEOはTwitterで、「最近、含み益が租税回避の手段であるとよく言われる」ことから、保有するテスラ株の10%を売却することを提案した。350万人以上のTwitterアカウントが売却を支持した結果、マスクは1週間で69億ドル、年末までに合計164億ドルのテスラ株を売却し、目標の10%を達成した。

2022年2月、ウォール・ストリート・ジャーナル紙は、イーロン・マスクとキンバル・マスクの両方が、この売却に関連したインサイダー取引の可能性で米国証券取引委員会 (SEC) による調査を受けていると報じた。

2022年9月30日、開発する人型ロボットオプティマスの試作機を公開。

2022年12月7日、タイで正規輸入販売を開始すると発表。2モデルの販売を開始した。

増資 2006年3月、マスクはVantagePoint Venture Partnersと共同で4000万米ドルを調達した第三回シリーズC投資ラウンドを主導した。
第三回投資ラウンドは、Google共同設立者であるサーゲイ・ブリンとラリー・ペイジ、元eBay社長ジェフリー・スコール、ハイアット相続人ニコラス・プリツカーなどの著名な企業家からの出資を含み、またベンチャーキャピタル会社のDraper Fisher Jurvetson、Capricorn Management、およびJPモルガン・チェース管理のThe Bay Area Equity Fundを加えた。

テスラ・ファイル -謎の極秘研究-*は、2018年に配信されたアメリカ制作のドキュメンタリーシリーズです。天才科学者ニコラ・テスラの真実を暴くため、CIAの極秘文書を元に、テスラの所有物が保管  

ChatGPT AI訳

1884年、ニューヨーク。移民のテスラは、憧れの人物・エジソンのもとで働き始める。しかし、送電方式をめぐって2人は対立。決別の末に独立したテスラは、とある実業家と手を組み、シカゴ万国博覧会で成功を収める。やがて大財閥から莫大な資金を得た彼は、無線の実現に挑戦。

初公開: 2020年8月21日 監督: マイケル・アルメレイダ

製作会社: パッセージ・ピクチャーズ; イントリンシック・ヴァリュー・フィルムズ; ジェフ・ライス・フィルムズ; ミレニアム・メディア; キャンベル・グロブマン・フィルムズ(英語版)


次回は第2章として、続編にします


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