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ライブ、か映画か本か、そこで何が面白いか
多様なエンタメ、メディアの中で、そこの何がよくて見て訊くのか?
先日の文学賞で話題の新人作家インタビューがあったので掲載して、売れない紙書籍時代の作家アプローチとは何か、知りたいと思いました。
本題は映画監督「萩原健太郎」記事゛ですが、如何せん世代相違もあって、監督より、時代背景の今、をあぶり出した方が、判り易いかなと感じたものです。
また時代を遡って「歌舞伎町」といったら唐十郎という代名詞ですから、それについても少し書きました。と、そうした―昔日談義を語るのは、老化の証明だ、というのを発見しました。
この時代(といっても2から3年内)で矢継早にトップ10が入れ替わるメディアに、配信業者としても、どこにフォーカスしていいのか、皆目見当もつかない、というのが実体ではないでしょうか。
ですから、一発勝負で、当りを獲ったとしても次の確証がない。だから、バクチ的な一攫千金が見当たらないということでしょうか。
旧い話しですが「ピコ太郎」古坂大魔王がYouTubeに「PPAP」を投稿大ブレイクしたのが2016年の8月でした。
それから9年で生まれた子供は小学2年生です。多分、成人しても「ピコ太郎」は知らないでしょう。ですから、あれだけの世界的知名度があって、ましてトランプ大統領現役時代に、安倍総理のお供として世界デビューしたこともビッグニュースでした。それを一攫千金と云わず、なんと表現すればいいのでしょう。まあ、本人所得の多寡は、世間が思うほど多くはないと思いますが。
結論を云ってみれば掛け値なしの幸運ラッキーで、それがたまたまピコ太郎に載った、という小話だったのでしょう。
以降は、その文学賞、そして歌舞伎町という新宿のド田舎村界隈、それがどうやって東京特区として成長したのか、という視点で、監督萩原健太郎さんの映画の話しを掲載しました。
作家 鈴木結生 2025/01/29
1月15日、福岡市の西南学院大学大学院に在籍する鈴木結生さんの著書「ゲーテはすべてを言った」が芥川賞を受賞しました。受賞から2週間近く経った27日、日常生活や小説を始めたきっかけとなった震災への思いなどについて、話しを聞きました。
RKB 本田奈也花 アナウンサー
「芥川賞の受賞おめでとうございます。会見からおよそ2週間経ちましたけれど反響はいかがですか?」芥川賞受賞「ゲーテはすべてを言った」著者・鈴木結生さん(23)
「いやもう本当に多くの方が見てくださって、西新は非常に沸いていると思います。我ながら。自分のことじゃないみたいな感じ。自分の中で大切に作ったものが自分の尊敬してる作家の人たちに認められたっていう意味で実感は湧いてるんですけど、それに紐づけられたようなものはやっぱりちょっと不思議な気持ちがしますね」西南学院大学の大学院に在籍している鈴木結生さん。英文学の研究をしながら、小説家として、執筆もしています。創作活動は大学内の図書室や自習スペースで…鈴木結生さん
「ここでいつもパソコンを置いてやっている」RKB 本田奈也花 アナウンサー
「やっぱり本がずらっと並んでいる」鈴木結生さん
「そうですね。今、期末のレポートの時期で、あと次作の参考資料が集まっている」RKB 本田奈也花 アナウンサー
「大体ここに何時間ぐらいいるんですか?」鈴木結生さん
「一番書いてるときだと10時間とか、それぐらいいるかもしれないです」
劇作家で俳優の唐十郎さん死去 東京出身 アングラ演劇の旗手
2024年05月05日 09時05分 NHK 首都圏 NEWS WEB
「紅テント」の公演でアンダーグラウンド演劇の旗手として絶大な人気を誇り、数多くの独創的な舞台を作り上げた劇作家で演出家、急性硬膜下血腫のため亡くなりました。84歳でした。
唐十郎さんは東京都の出身で、明治大学文学部演劇学科に入学、在学中から俳優として活動し、卒業後「状況劇場」を旗揚げ、1967年には、東京・新宿の花園神社で「紅テント」を張って公演を行うなどアンダーグラウンド演劇の旗手として絶大な人気を誇りました。
状況劇場の解散後、1989年には劇団「唐組」を結成、唐さんは、劇作家、演出家、俳優としてテント公演を精力的に行い、数々の独創的な作品の上演を続けてきました。
2003年には長崎の諌早湾の干拓問題から着想した「泥人魚」で多数の戯曲賞や演劇賞を受賞しました。
小説家としては、1983年に「佐川君からの手紙」で芥川賞を受賞しています。
唐さんは2021年、現代演劇をはじめとする文化芸術に多大な影響を与えたとして文化功労者に選ばれています。
遺族などによりますと、唐さんは、今月1日に自宅で転倒して都内の病院に緊急搬送され、4日夜、急性硬膜下血腫のため亡くなったということです。
84歳でした。
画像/medium.com/@rayyama/
台湾ルーツもつ人気映画監督が描きたい歌舞伎町
2025/7:02 配信 東洋経済オンライン
最新作「傲慢と善良」はじめ、「ブルーピリオド」「サヨナラまでの30分」「東京喰種 トーキョーグール」などで人気の映画監督・萩原健太郎さん。現在は「紅い服の少女」をはじめ「模倣犯」「次の被害者」など台湾映画やドラマのヒットを次々と飛ばす台湾の製作プロダクションとの合作に動いている。
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萩原さんの祖父は、台湾出身の実業家。焼け野原となった東京・歌舞伎町のムーラン・ルージュ劇場を再建し、「地球会館」(現ヒューマックス・パビリオン・アネックス)を創設するなど「じゅく文化」を支え、歌舞伎町発展の礎をつくったのが台湾人実業家たちであったことは、あまり知られていない。
映画「ブルーピリオド」の台湾公開に合わせて台湾を訪れた萩原監督に、ファミリーヒストリーや日台合作への意気込みについて話を聞いた。
■日本と台湾で反応が違った「ブルーピリオド」
――映画「ブルーピリオド」が台湾で上映されましたが、反応はいかがでしたか?
「ブルーピリオド」は日本的な価値観を描いたものだと思っていました。たとえば、社会の空気を気にして自分の好きなものを堂々と言えない、行動したいけどできない葛藤。このようなテーマが他国の人にはどう映るのか興味がありました。
映画を鑑賞された台湾の皆さんとのQ&Aでは感動したという声が多くて驚きました。感じ方は人生のステージによるようです。日本では『夢を追いかけた時代を思い出して胸が熱くなった』という声が多かったですが、台湾では、今まさに悩みの中にいる若い世代に響いたようで、それがとても嬉しかったです。
また自分のルーツがある台湾で公開できたというのは、特別な出来事でした。台湾の映画監督、エドワード・ヤンも大好きですから。
――台湾にルーツをもつ監督にとって、台湾はどんなところですか?
母方の祖父母は台湾出身ですが、祖父の林以文は僕が生まれる前の1976年に亡くなっています。僕が直接知るのは祖母だけです。
母方は8人兄弟で、いとこが20人以上いて、年末年始になると東京の祖母の家に集まるのが恒例でした。僕の実家からも近かったので、よく遊びに行きましたが、今思えば、置物や壁の木に彫られた物語のような装飾とか、日本の家とは違う雰囲気がありました。
食事も、家政婦さんが作る台湾料理が多かった。トンポーロー(東坡肉)やセロリの炒め物です。旧正月にはみんなでチマキを作ったり、最後にはビーフンが出てきました。
家政婦さんは日本人でしたが、台湾で長く暮らしていたので祖母との会話も台湾語で、家の中には台湾の空気感が漂っていました。ただ、母は日本生まれで台湾語も中国語(華語)も話せないので、家族のルーツや台湾の歴史について聞くことは一切ありませんでした。僕にとっては祖母の家そのものが「台湾」を感じさせる場所だったと思います。
幼い頃に何度か台湾に行ったり、親戚が日本に来たりすることはありました。ただ、自分が「ナニ人なのか」ということについて、あまり意識したことはありませんでした。アメリカの大学に行ってから初めて自分の民族的なアイデンティティーについて考えるようになり、自分のルーツについて調べるようになりました。
――萩原監督の祖父・林以文さんは台湾出身の実業家で、戦後の東京・歌舞伎町の発展の基盤を築いたともいわれ、台湾の故郷には図書館もあるそうですね。元々の出身は、台湾の名家として知られる霧峰林家がいる台中の霧峰ですね。
そうです。ただ、祖父のルーツは霧峰林家とは直接関係はありません。ただ霧峰林家の林献堂(※)とは親しかったようです。亡くなっていた祖父と会ったことはありませんが、祖父について書かれた手記や歌舞伎町にいる祖父の写真を見てきて、祖父の姿や人柄がだんだんと輪郭を結んでいきました。
■歌舞伎町で会社を興した祖父の影響
映画興行やエンターテインメント施設の運営などを手がける「ヒューマックス」は祖父が創業した会社で、母の兄弟が日本やアメリカで関連事業を展開しました。子どもの頃は家族で歌舞伎町の「地球飯店」という一族が経営していた中華料理屋によく通ったのは、懐かしい思い出です。
――映画監督になりたいと思ったのは、お祖父様の影響もありますか?
娯楽が身近な環境で育った影響は大きいと思います。劇場や映画館だけでなく、ゲームセンターやパチンコ、おいしい料理を提供して人を楽しませるレストラン、そんなエンターテインメントな文化の中で育ちました。
僕自身も映画が大好きで、日本やヨーロッパ、アジアの映画も見ますが、特にアメリカ映画に子供の頃から親しんできました。その楽しさやワクワクする気持ちが、今でも映画を作る原動力になっています。自己表現やアートとしてのメッセージも大事ですが、見た人が元気をもらえるような、生きる活力になるエンターテインメントを届けたいです。
――映画監督を志したのは、いつ頃ですか?
高校生の時です。「人に喜びが与えられる、クリエイティブな仕事がしたい」と思いました。最初はプロダクトデザインやファッションにも興味がありましたが、映画なら自分のやりたい要素をすべて詰め込めると気づき、演出という仕事にハマりました。
(※)林献堂:台湾の近代史において民主化と文化振興に尽力した資産家で、リーダー的な存在。その活動は、台湾人の権利意識や自治意識を高める礎となった。
アメリカの大学で映画を学び、帰国後にCMやMVの演出からキャリアをスタートしました。それから、初めて手掛けたのが「東京喰種 トーキョーグール」(2017)です。
■苦戦した「東京喰種 トーキョーグール」
これは急遽、監督の交代で自分に話が回ってきた作品で撮影時間が短く、スタッフや脚本も自由に選べない環境でかなり苦戦しました。おそらく他の監督は断ったのだろうと現場に入ってから理解しましたが、やりたかったし、やるしかなかった。
自分らしさをなんとか入れていこうとしましたが、「これは決まりだから」という現場を支配する古い思考に繰り返し直面しました。自分の力不足ですが、やはり厳しかったです。
それでもとても貴重な経験だったと思います。特に学びになったのは原作者との関係構築の重要性です。その経験を活かして、今回の「ブルーピリオド」では原作への向き合い方やスタッフィング、キャスティングも含めて本当にやりたいようにできたと思います。
――台湾のプロダクションとの合作が進んでいますが、その経緯を教えてください。
近年、映像界ではさまざまな形で日台合作が進んでいますが、その橋渡しを頑張っている方々がいます。その中でご縁が広がり、僕が若い頃からお世話になっている松野恵美子さん(芸能プロダクション「ザズウ」・代表取締役/映画プロデューサー)に台湾側と繋いでいただいたのが契機です。
僕の祖父や関わりのあった人たちの話を知っていた松野さんが、それを基にした物語を台湾との合作で映像化すれば面白いのではないかと提案してくれたのです。
台湾の製作プロダクション「グリーナー・グラス(瀚草文創/GrX Studio)」は、世界中の人材と一緒に面白いコンテンツを作りたいと2年前から国際的なコラボに力を入れている熱意あるプロダクションです。その活動の一環で日本にも来て、今回の合作の話が動き出しました。
――作品「琥珀KOHAKU:黒夜的叛徒」(仮題)の内容についてより具体的に伺えますか。
舞台は「台湾人が作った歌舞伎町」という事実をモチーフにしています。戦後の歌舞伎町がどのように街として再建されていったのか、その過程で台湾人や台湾華僑が深く関わっていたという背景が基になっています。具体的には、戦後のあの地域を舞台とし、その時代に生き抜こうとした台湾華僑の人々を中心に描く物語です。
舞台を実際の歌舞伎町にするのか、それとも架空の街とするかは検討中ですが、その街には多くの人々が関わります。日本人ももちろん登場するほか、表社会だけでなく裏社会に身を置く人々も描かれます。時代の混乱の中で必死にもがきながら、生きる道を切り拓こうとする人々の姿を描くストーリーです。
――映画とドラマのどちらになりますか。
ドラマシリーズとして、日本と台湾の合作で製作します。とはいえ、実際にはほとんど台湾側が主体となる形です。今回の台湾滞在では、グローバルに向けてどのような内容を発信できるかを考えるため、脚本家チームやプロデューサーチーム、そしてもう一人の台湾人監督と話し合いを重ねて、ようやく方向性が見えてきたところです。
現在はまだ大まかな材料集めの段階ですが、台湾華僑の物語というテーマは、日本であまり語られていないと思います。多くの日本人は、自分たちの国を単一民族国家だと考えがちですが、実際はそうでもありません。
戦後の復興も日本人だけの力で成し遂げられたのではなく、台湾華僑をはじめ、さまざまな背景をもつ人々の力があったと思います。そのような事実を、この作品を通じて少しでも多くの日本の方々に知ってもらえたら嬉しいです。
■感じた台湾人の「フロンティアスピリット」
――台湾のクリエイターやプロダクションと一緒に作る中で、苦労や発見はありますか。
台湾だからというわけではなく、新しい仕事には常に苦労がつきものです。特に僕が大事だと思うのは、どの段階で苦労するか。新しいやり方を探っている段階が一番大変で、そこで、「これだ!」というものが見つかれば、あとはベストな方法で進めるだけで、それほど大変さは感じなくなります。
今回の台湾滞在中も、打ち合わせの進め方から脚本チームの構築、物語の作り方まで、最適な方法を模索しました。それが落ち着けばスムーズに進んでいきます。この過程で自分にも台湾人の「フロンティアスピリット」みたいな気質があるかもしれないと気づきました。
――台湾と日本のコラボレーションでよく耳にする苦労が、フレキシブルさや融通の度合いが両者で大きく食い違うという点です。
僕は特定のやり方に固執しません。新しい環境や方法に一度溶け込んで、その中で提案していくタイプです。「絶対こうじゃなきゃいけない」と思いませんし、お互いをリスペクトしながら、お客さんに届けられる良いものを作ることが一番大切だと考えています。
僕のそういうところは、日本の現場でも評価してもらえていると思います。「こうじゃなきゃいけない」と言いませんし、怒ることもしません。それが今までは自分だけの個性と思っていましたが、実は台湾の影響があるのかもしれないことに、台湾に来て気づきました。
東洋経済オンライン
ディープシーク 解説 x Grok
DeepSeek は、オープンソースの大規模言語モデル(LLM)の開発で大きな注目を集めている中国の人工知能スタートアップ企業です。DeepSeek の重要なポイントは次のとおりです。
設立とリーダーシップ:DeepSeekは、定量的ヘッジファンドHigh-FlyerのCEO兼共同設立者でもあるLiang Wenfengによって2023年に設立されました。このつながりにより、DeepSeekは独自の資金調達モデルで運営され、即時の商業化よりも研究に重点を置いています。
技術的成果:
DeepSeek-R1 :2025年1月このモデルは、数学、コーディング、推論など、さまざまなベンチマークでそのパフォーマンスが評価されています。OpenAIのo1といくつかの領域で同等かそれ以上であり、コストも大幅に低いとされており、AIモデル開発の効率性と費用対効果に関してAIコミュニティで注目に値する議論を巻き起こしています。
DeepSeek-V3 : 6,710億のパラメータを持つこのモデルは、その効率性が高く評価されており、類似のモデルと比較して、トレーニングと操作に必要な計算能力が少なくて済みます。その設計には、Multi-Head Latent AttentionやDeepSeekMoEアーキテクチャ、パフォーマンスと運用コストの削減に貢献しています。
市場への影響: DeepSeek のモデル、特に R1 のリリースは、Nvidia の市場価値の反応を引き起こしました。これは、DeepSeek のコスト効率に優れた AI ソリューションが既存の市場動向に挑戦していることから、世界中のテクノロジー企業に幅広い影響を与えることを反映しています。
オープンソース哲学: 多くの競合他社とは異なり、DeepSeek はオープンソース アプローチを採用しており、モデルのソース コードとトレーニングの詳細をMIT ライセンス。この戦略は、AI コミュニティ内でのイノベーションを促進するだけでなく、DeepSeek を独自モデル市場の破壊者として位置付けます。
経済的および政治的背景: DeepSeek の成功は、中国へのAI チップ輸出に対する米国の制裁という背景の中で見られ、これにより DeepSeek のような企業は、それほど高度ではないハードウェアで技術を最適化するよう促され、AI 開発における創意工夫と適応力が示されました。
コミュニティと業界の認識: AI コミュニティは、DeepSeek の成果に対して懐疑的な見方と賞賛の見方を交互に示しています。彼らのアプローチの持続可能性と拡張性に疑問を抱く人がいる一方で、従来のテクノロジー大手を超えて AI 開発を拡大する革新性と可能性を称賛する人もいます。X の投稿では、DeepSeekのモデルのパフォーマンス、コスト効率、オープンソースの性質が強調されており、AI 業界の軌道に大きな影響を与えることを示唆しています。
DeepSeek の出現は、AI の環境が急速に進化していることを証明しており、新しいプレーヤーが技術開発への革新的なアプローチによって確立された規範に大きな影響を与えることができます。
オープンソースの大規模言語モデル
オープンソースの大規模言語モデル (LLM) は、AI テクノロジーの開発と利用可能性に大きな変化をもたらします。この傾向の概要は次のとおりです。
定義と意義:
オープンソース: これらのモデルでは、ソース コード、モデルの重み、場合によってはトレーニング データが、自由な使用、変更、配布を許可するライセンスの下で公開されています。これは、アクセスが制御されている独自のモデルとは対照的です。
意義:
AI の民主化: オープンソースの LLM により、独自のソリューションを購入できない研究者、中小企業、個人開発者など、より幅広いユーザーが高度な AI 機能を利用できるようになります。
イノベーションとコラボレーション:オープンソースの精神は、オリジナルの作成者だけでなく誰でも改良や新しいアプリケーションを開発できるコラボレーション環境を促進します。
透明性: AI モデルのバイアス、倫理的影響、セキュリティ、より信頼性の高い AI システムが実現する可能性があります。
注目すべきオープンソースLLM:
Grok :xAIGrok は、人類に対する外部の視点を重視し、役立つ真実の回答を提供するように設計されています。そのオープンソースの性質は、宇宙に対する集合的な理解を深めるという xAI の使命の一部です。
DeepSeek モデル:
DeepSeek-R1 : コーディングと推論のパフォーマンスで知られており、オープンソース モデルが、実行コストを大幅に削減しながら、品質の面で独自のモデルと競合できることの証です。
DeepSeek-V3 : 膨大なパラメータ数と効率的な設計により、オープンソース プロジェクトがいかに少ないリソースで可能性の限界を押し広げられるかを示しています。
Mistral 7B : Mistral AI のこのモデルは、サイズに比べてパフォーマンスが高く、効率と機能のバランスが優れていることで知られています。
Grok 2 : オリジナルの Grok の進化版として、リアルタイムの Web インタラクションと外部データ分析に重点を置いた、幅広く役立つ AI 支援を提供するという伝統を継承しています。
課題と考慮事項:
リソースの集約性: これらのモデルはよりアクセスしやすいことを目指していますが、実行するには依然として大量の計算リソースが必要であり、一部の人にとっては障壁となる可能性があります。
倫理およびバイアスの問題: オープンソース モデルは、トレーニング データに存在するバイアスの影響を受けないわけではありません。これらの問題に対処するコミュニティの役割は非常に重要です。
法律とライセンス: オープンソースではありますが、これらのモデルを使用すると、トレーニング データの著作権や特定のアプリケーションに対する商用ライセンスの必要性に関する法的問題が発生する場合があります。
セキュリティ: オープンな可用性は悪用される可能性があることを意味し、強力なセキュリティ対策とコミュニティの警戒が必要になります。
AI環境への影響:
競争: オープンソースの LLM は、独自モデルに改善やコスト削減の圧力をかけ、よりダイナミックな市場を生み出しています。
教育と研究: AI の学習や学術研究のための優れたツールとして機能し、研究のための現実世界のデータセットとモデルを提供します。
カスタマイズ: ユーザーはこれらのモデルを特定のアプリケーションに合わせて微調整し、ゼロからの開発を必要とせずにカスタマイズされた AI ソリューションを作成できます。
グローバル AI 開発: オープンソース LLM は障壁を下げることで、よりグローバルに分散された AI 開発環境に貢献し、少数の国や企業による技術の独占を減らす可能性があります。
オープンソースの LLM へのトレンドは AI 業界を再編し、より包括的で競争力があり革新的な業界へと変えつつあります。しかし、これらのテクノロジーを倫理的かつ有益に使用するためにコミュニティが乗り越えなければならない新たな課題も生み出しています。
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