見出し画像

【暁闇重工】アリスフィクション ~キラー補正①~

こんにちは。ねコるさんです。今回の記事では前回触れたキラー補正について検証をしてきたので、ここで紹介したいと思います。


キラー補正

正式名称がわからないのでこの記事ではキラー補正と呼ぶことにしますが、要するにウイルスキラーや回復特効、防御特効等のことを言います。

画像1

画像2

ごめんなさい。メンテナンスに入ってしまったのでスキルの参考画像はヴィヴィアンさんのみになります…。(1時間が長い…。)

今回気になったのはキラーを付与した場合のダメージ量の変動です。2,014の追加ダメージとは記載されていますが、果たしてこれは固定値なのか、何かしらのステータスに影響されてダメージが変わるのか、等を検証していきたいと思います。


まずは軽く触ってみる

画像3

前回と同じで四連消しでダメージを与えてみました。アキレウスさんはLv1なのでとても可愛らしいダメージを出してくれてますね。

さっそくウイルスキラーを付与して殴ってみます。果たして2,014ダメージの追加がされているのでしょうか…?

画像4

おや?4桁にもなってませんね…。ダメージの差は

967-283=684

よってキラー補正は684ダメージなのがわかります。これはアキレウスさんのレベル、もといステータスが関係しているのでしょうか?

ということで、アキレウスさんの物理攻撃力を上げてみます。レベル上げもいいですが、物理攻撃だけ上げたいので、素材を使ってグレードをいじってみました。

画像5

1個につき50上がるので合計150の上昇となります。(素のステータスですがメンテナンス中につき画像を確保できません…。)


さて、これで攻撃してみる訳ですが、もしも物理攻撃力を参照しているならダメージも上がるはずですね!結果が楽しみです


画像6

まずは四連消しのダメージ…。

そしてウイルスキラーを付与して殴ってみると…。

画像7

4桁には届きましたね!ダメージが伸びているように見えます!ではダメージの差を見てみましょう

1021-338=683

ほうほう。683ダメージ…。

?!

減ってるではありませんか…。

まあこれは恐らく計算上で端数の上振れと下振れの問題かと思います。少しややこしい話なので割愛しますが、まあ要するにダメージに変化は無いようですね…。

ということは683ダメージで固定なのでしょうか?そうだ!武蔵さんでも試してみよう!


武蔵の場合

画像8

まずは2,482ダメージ…っておい!クリティカル出てるじゃないですかぁ!ただ、これについてはレベル差がありすぎて確定クリティカルになってしまうので、仕方ありません。クリティカルの1.25倍補正を引いて検証してみましょう。

クリティカルが出ていない場合、おそらく今回のダメージは

2482×0.8=1985.6

だいたい1986程のダメージとなります。では次にウイルスキラーを付与したダメージを見てみましょう

画像9

これを計算に当てると…。

3331×0.8=2664.8

だいたい2665ダメージでしょうか。そしてダメージの差は…。

2665-1986=679

…。

減っとるやないかい!

いや待て!ひょっとしたらキラー補正のダメージはクリティカルには影響されないのではないか?ならば先程の式ではキラー補正ごとクリティカル分のダメージを減らしている…。つまりキラー補正はクリティカルの影響を受けないのではないか…?

3331-2482=849

…。

これ出したところでクリティカルしてない時のデータ無いとわからんやんけ!


今回の記事はここで一旦終わります。実は物理防御デバフをかけた場合などの検証は終わってますが、それはまた後の記事に…。

ここまでのご観覧ありがとうございました。おぬかれさまです( ◜ω◝ )


special thx 暁闇重工

チームID : PLBoSQaj

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?