教員を目指す僕の"自分を育む授業"
初めましての人は初めまして。
お久しぶりの人は久しぶり。
フィーリングで教育を語る!
つっぴーです👣
将来僕が働くであろう学校は今、ブラックな職場として世に名を馳せています。
そんな現場でも"子どもの為"に、毎日、必死に働く教員がいることを僕は知っています。
「変えようとしても変えられない」
その"ジレンマ"を抱えているのは"現場の教員"なんです
そして、この現実を目の前にして、一人で崩れてしまう。
そんな教員が多くいる。
果たしてこれでいいのだろうか?
子どもは大人の姿をみて学び成長します。
子どもにとって世の中で一番身近な存在は"先生"です
だから僕は教師を "かけがえのない職業"にして
魅力的な教員が子どもたちの人生を変える世界
そんな世界をつくろうと思います。
そこでカギとなるのは"教員"の"タマゴ"
つまり「教員志望の学生」です
しかし、今現在多くの教員のタマゴが、学んでいるのは授業のスキルや・多くの知識。
たしかに子どもたちの受験の合格のためには、数学の公式や英語の文法が必要かも知れません。
しかし、子どもたちが、
"不安"や"悩み"を抱えたとき
"夢"や"希望"を抱いたとき
自分の"可能性"に気付いたとき
多くの子どもたちが本当に必要としているのは、
数学の公式や英語の文法ではなのでしょうか?
授業のスキルがある教員ではなのでしょうか?
子どもたちが本当に必要としている存在は
子どもたちの夢、悩み不安と向き合ってくれる
"人として対等に関われる教員"
だと僕はおもいます。
ここから教員を目指す学生と共に
教員を目指す僕の"自分を育む授業"をつくります