「逆算」していますか?(上)
こんにちは!
【平賀源内】と【トーマス・エジソン】
この二人に共通するものは何でしょう?
時代も場所も違いますよね?
何だろう?・・・・
ズバリ! 【発明家】です。
平賀源内は、江戸時代の発明家です。
エジソンは、GE社を創業した発明家です。
平賀源内は量程器(歩数計)、火浣布(かかんぷ=燃えない布)等発明しましたが、広く普及しませんでした。
エジソンは各種発明品の販売に成功しています。
この二人の違いはどこにあったと思いますか?
「マーケティングの発想の有無」 この一点でした。
【消費者の生活をイメージして必要な商品とその販売方法を構築する。】
これによりエジソンは発明家だけではなく、事業家としても成功しました。
ここでちょっと小話を一つ。
「越中富山の薬売り」をご存知ですか?
ここから二つのマーケティング手法を見てみましょう。
キーワードは【先用後利】と【ワンツーワンマーケティング】です。
【先用後利】
薬を無料で配置をして、後で使った分だけ支払う手法
【ワンツーワンマーケティング】
それぞれの顧客に合わせた手法。使った薬を見ればその家庭の健康状態が分かる。それにより必要な薬やアドバイスが可能になります。
これは世界に先駆けて開発した先進的な手法でした。
でも実はこの薬売りマーケティングには更に極めつけのマーケティングが
隠されていました。
次回、その【答え】をお伝えしますね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?