楽天ROOM10月の中間報告とマラソンでコケた理由
ROOMをはじめて二ヶ月目!
いったん、途中経過を報告をしたいと思います。
先月の成果はこちら。
1.今月の中間報告
記事にするのに時間がかかってしまい、10月ももう終わりそうなのですが、10月の約半分である16日朝の時点でのアフィリエイト結果がこちらです。
売上 26,719円
成果報酬 1,954円
クリック数 510
売上件数 11件
先月のクリック数である506件を二週間で上回っており、これは嬉しいです!
売上はまだ先月の75,606円の半分を達成しておらず、成果報酬は先月の約半分。
売上件数は先月一ヶ月の16件に比べるとすでに半分以上をとっているので、このままいけば先月の件数は超えることができそうです。
2.クリック数について
だんだん自分のアカウントでクリックのとれるアイテム、とれないアイテムがわかってきて、とれるアイテムを中心に投稿したことでクリック数を増やすことができました。
先月はインテリアを中心に投稿していましたが、今月は新しいアイテムにも挑戦し、ファッション関連やフード関連も投稿してみました。
結果、人気のあるプチプラファッションのショップで、期間限定でお買い得になっているショップのクリックが増えやすいことに気がつきました。
さらに嬉しいことに、このプチプラファッションは比較的売上にも繋がりやすいんです。
先月は自分で紹介した商品が売れたのはたったの1件でしたが、今月は16日時点で6件、うち5件がこのファッションアイテムでした。
おしゃれなインテリアアイテムの方がクリックはとれるのですが、それ自体が売れることは滅多になく、どちらを優先して投稿するべきかが悩みどころです。
3.売上について
クリックが伸びているわりに、成果報酬が伸びず焦っています。
件数は先月よりもとれているのですが、1件あたりの成果報酬が低いんです。
今回は1件あたり2,000円〜5,000円のアイテムが多く、料率も2%くらいのものがよく売れていました。
なので、1件売れても成果が20〜100円で、なかなかまとまった成果報酬に繋がりづらいです。
先月は10,000円前後のものも売れていて、料率も高いものが多かったんです。
そちらは自分で紹介した商品ではなかったので、完全に偶然です。
ROOMをはじめて一ヶ月目で4,000円以上の成果報酬って、実はかなりラッキーだったのかも?と今更ながら思いました。
4.マラソンでコケた理由
1回目のマラソンのあと売上のない日が続いたので、2回目のマラソンではなんとか売上をとろう!と考えました。
そこで、それまでわりとクリックのとれていたプチプラファッションの商品(料率15%!)を一気に多数投稿しました。
けれど、結果的にこのショップの商品は売上0件!
仕事終わりに2時間くらいかけて投稿し続けたのに、大ショックです。
クリックは多少とれていたんですが、予想していたほどは伸びなかったです。
これにはいくつか原因があったと思っていて、
というものです。
①
料率が高くてクリックがとれて、さらに売れるアイテム……そんなのみんな投稿したいに決まってる!
実際このショップのものはよく売れていたようで、いくつかの商品はマラソン期間中ずっと楽天のレディースファッションランキングに君臨していました。
そのため、フィード上でも同じ商品を1日10件以上目にしていたんです。
そうなるともう新鮮味もないですし、もっとフォロワーが多く影響力のあるアカウントがたくさんある中で、わざわざ私のアカウントから購入してくださる方はいなかったのだと思います。
料率の高いショップは競争が激しいので、料率が低くても人気のあるショップやクリックがとれるショップの投稿を優先すべきだったかもしれません。
②
そのショップの中でも売れ筋の人気度の高い商品、これは再コレ(一度投稿した商品を削除して再度投稿しなおすこと)すべきだったかもしれません。
以前にのせた商品はコレクションにまとめてあって、当日編集で上の方にはあげていましたが、そこからさらに新しい商品を投稿してしまったのですぐに投稿一覧の下の方にさがってしまいました。
同じショップの商品を連投するなら、売れ筋を再コレ、上に固定して、そのうえで他の投稿をした方がよかったかもしれません。
③
マラソンの開始直後に全品半額クーポンが出ていたので、期間限定でお得になったのだと思っていましたが、なんとそこのショップはマラソンが終わったあともずっと半額クーポンが出ていたんです。
どうやら、新商品以外のほとんどの商品が常に半額で売られているようでした。
いつもと同じ価格の商品よりは、期間限定でお得になる商品のほうが魅力的に感じますよね。
マラソン限定でお得になるショップは他にもたくさんあるので、そちらを優先して投稿すべきだったかもしれません。
マラソンの時だけでなく、事前によく調べておくべきでした。
④
クーポン情報、本文に記載するかしないか迷いませんか?
クーポンって日毎に内容が変わるので、セールが終了したあとに直すのが面倒くさく、手間を惜しんで半額になることを記載しなかったのもよくなかったと思います。
ショップ情報にクーポンがあることは記載されているのですが、フィードに表示される時は本文の上3行しか見えていないので、ここにクーポン情報がなければ半額になることはわかりません。
同じショップのものをコレクションにまとめて、コレクションのタイトルのみにクーポン情報を記載するなども試してみましたが、あまり効果は感じなかったです。
やはり、本文の一番上に記載するのがわかりやすいですよね。
クーポンの期限が書いてあれば、期限が過ぎてそのままになっていてもセーフかな?と思い、最近はなるべく書くようにしています。
そのかわり、この間まで半額だったのに今は定価だ!と思われたらむしろ損した気分になり、買っていただけないんじゃないかという心配はありますが。
クーポン情報のこまめな訂正……するべきだとわかってはいるのですが、できていないです。
5.改善案
以上のことを踏まえると、
を気をつけると、もう少し売上をのばせるかもしれません。
今後また検証してみます!
今はファッションの投稿はほどほどにして、クリック数を獲得するためにインテリアなどの投稿を頑張ってます。
10月前半がクリックよりも売上重視で、ファッションをたくさん投稿したのが上記のような結果になったので、後半はクリック数を優先すれば売上につながるのか?を検証しようと思います。