楽天ROOM11月の中間報告と売上が上がった理由
楽天ROOMをはじめて三ヶ月目!
いったん中間地点の成果を報告をしたいと思います。
先月の成果はこちら。
1.今月の中間報告
11月の約半分である16日朝の時点でのアフィリエイト結果がこちらです。
売上 159,113円
成果報酬 7,914円
クリック数 787
売上件数 37件
今月はマラソンが3日から一週間ほど開催されており、好調なすべり出し。
なんと、半月で先月の一ヶ月の成果である5,715円を上回ることができました。
10日が、マラソンと0のつく日・日曜日がかぶったことで大幅にクリックが伸びました。
この日だけでクリック数113、売上13件を獲得できたんです。
ご購入いただいた方々、ありがとうございます。
初の1日のクリック数100超え!嬉しい!
2.クリック数について
1日のクリック数にはまだばらつきがあり、一番とれなかった日で31でした。
詳しい日ごとの数字はまた今月の収益報告の際に公開しますね。
先月は25〜65の間をいったりきたりだったのが、今月に入ってからは30〜100の間でうろうろしているので、成長はしてると思います。
平日のセールをやっていない日でも60超えられる日も出てきました。
今30の最低ラインを50くらいにしたくて、試行錯誤しているところです。
3.売上を伸ばせた理由
先月はクリック数のわりに売上が伸びず悩んでいましたが、投稿の仕方を見直して伸ばすことができました。
実は先月のクリック数の半数以上がスマホケースの投稿だったんです。
韓国っぽいおしゃれなものや、秋冬らしいファーやツイード素材のものが特に人気でした。
ただ、スマホケースって単価が1000〜2000円のものが多く、料率もほとんどのショップで2%なんです。
だから一件売れても成果は20円〜50円程度で、まとまった収益には繋がりませんでした。
そこで、今月から投稿内容を見直し、スマホケースも投稿しつつ、バッグや服などのファッションの投稿を増やしました。
こちらは4,000円〜12,000円くらいで、料率は基本4%のため、120円〜480円の収益になります。
高料率のショップもスマホケースより多いです。
必ずしも自分が投稿した商品が売れるわけではないのですが、しばらくROOMを続けてわかったのは、やはり自分がのせた商品と同じジャンルのものが売れやすいということ。
スマホケースをクリックするひとはスマホケースを探しているひとが多いし、バッグの投稿をクリックするひとはバッグを探していることが多いんです。
当たり前と言えば当たり前なのですが、気づいていませんでした。
以前は自分の投稿を見てくれる方は、フォローやいいねで私のROOMのトップページに訪れた方か、フィードを見て来てくれた方だと思っていました。
でも実は、検索やおすすめの関連投稿から私のページに飛んでくれる方も多かったんです。
なのでスマホケースでクリックをとっていた時は、よく売れるのはスマホケースか、関連商品のガラスフィルム、モバイルバッテリーでした。
でもバッグやファッションの投稿を増やしたら、自分の投稿した商品でなくともバッグや服がよく売れるようになったんです。
その結果、売上単価が上がって報酬を増やすことができました。
私は試していないですが、もっと高単価の家電や家具などを投稿すれば、さらに売上アップが見込めるかもしれません。
4.売上件数が増えた理由
売上件数も先月の一ヶ月分の34件をすでに超えています。
先月は1日に1件の売上があればいい方だったんですが、クリック数がすごく増えたわけではないのに、最近は1日に4・5件の売上を出せる日も増えてきました。
以前は2.8%程度だったCVRが今は4.2%になっています。
最初はこの件数がなぜ増えているのか、自分でもわからなかったんですが、おそらくいいね回りのやり方を変えたことが原因だと思われます。
そのおかげでより購買意欲の高い層にアプローチできて、売上件数が増えているんだと思います。
このいいねのやり方については、後日詳しく別の記事にまとめるつもりです!
5.11月後半の目標
ルームをはじめて二ヶ月半、試行錯誤の結果が出てきていて嬉しいです。
今の目標はAランクになること!
以前は到底手の届かない目標でしたが、あと少し頑張ればいけそうな気がしてきました。
Aランクになるためのボーダーラインはおおよそ一ヶ月2000クリックといわれています。(実際にはクリック数のみで決まるわけではないそうですが)
20日現在で自分のクリック除いて約1100クリックなので、残り11日で毎日80クリックとればいける計算。
厳しいなー!
土日と05の日頑張ればいけるかも?
あきらめずに頑張りたいと思います。
にこのROOMはこちら