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楽天ROOM二ヶ月目の収益は5,715円でした!

ROOMをはじめて二ヶ月目が終了しました!
先月の収益報告はこちら。


1.収益報告

売上金額 87,109円
成果報酬 5,074円
クリック数 1,178
売上件数 34件
ランクボーナス 641円

*自分でつけたクリックは可能な限りカウントから外してます

クリックと売上件数は先月の倍以上にすることができました!嬉しい!
ただ、売上金額はあまり伸ばせず、先月より増やすことはできましたがクリック数のわりには伸びない結果となってしまいました。

ともあれ、クリック数1,000と売上金額5,000円の目標は達成です!

2.日ごとのデータ

くわえて、今月はクリック数、成果報酬、フォローした人数、いいねした人数、投稿数、フォロワー数も日ごとに記録したので、こちらもシートにまとめました。

*2日からデータをとりはじめたので、1日と2日の一部に空欄があります。
*途中からいいね数、フォロワー数が一万を超えたので、100単位での表記に変わっています。
*自分でつけたクリックは除外してあります。
*仕事のある日は2〜4時間、休日は6〜8時間使っていました。(商品リサーチ・オリ写作成含む)

3.クリックについて

先月506だったクリック数は先月の倍以上になりました!
フォロワーが増えたことと、後半はクリックがとれる商品を再コレ・固定したことでクリックを増やすことができました。

後半投稿の仕方を見直した結果、1日50前後クリックがとれるようになり、コツを掴んだ!と思っていたのですが、月末になるにつれまた下火になってしまいました。あれれ。

4.売上について

前半は売上件数がとれず悩んでいましたが、後半はクリック数の増加にともないほぼ毎日売上が発生していました。
ご購入いただいた方々ありがとうございます!
11月もこのペースを維持、さらに伸ばしたいところです。

月末のマラソンが終わったあとクリック数が落ちてしまったんですが、それでも毎日売上が発生していました。

これが不思議なんですよね。
考えられる理由としては

・ただの偶然
・新規の投稿数を減らしたことにより、少ない投稿にいいねが集中。おすすめの関連投稿にのった?
・クリック数は減ったがクリック人数は増えている?(フォローする対象をBランクメインからCランクメインに変更した)

です。
ひとの投稿を見た時に、下の欄に『その他のおすすめの関連投稿』が表示されますよね。
関連投稿からの購入にはランクボーナスが反映されないため(めちゃ最近知りました)
だいたいの件数を確認できるのですが、前半は関連からの購入は一件もなかったのに対し、後半は約7件の売上が発生していました。

以前は頻繁に新商品を投稿していたうえ、投稿の固定もしていなかったので、いいねが分散してしまいひとつの投稿に集まらなかったんです。
おすすめの関連投稿は、新しい投稿でいいねが集まっているものが優先して掲載されるため、ここから人が流入している可能性はかなり高いなと思いました。

最初の頃はアクティブユーザーの可能性が高いBランクの方を中心にフォローしていたのですが、フォロー数が3 万人を超えるとだんだんフォローするひとがいなくなってしまい……最近はCランクの方をメインでフォローしています。

これは想像なんですが、Bランクの方だと自分が投稿するものを探してひとの投稿をいくつもクリックすることも多いと思うので(もちろん何も悪いことじゃないです)以前はそれでクリックがとれていても売上につながらなかったのかもしれないです。

それに対して、そこまでROOMの発信を行っていないCランクの方のクリックのほうが、数は少なくても購入につながっている?という可能性もあるかなと思いました。

しかし、一番可能性が高いのは関連投稿からの購入ですね。
ひとつの投稿にいいねを集めたほうがおすすめに露出しやすいということがわかったので、今後はそれも考えて投稿を固定しようと思います。

5.紹介したものが売れた!

先月は自分が紹介した商品が売れたのは1件だけでしたが、今回は12件に増やすことができました。
おしゃれだけれど日常使いはしづらいインテリアの投稿を減らし、ファッションやスマホケースなど日常的に使いやすいアイテムを増やしたのがよかったのだとおもいます。

6.オリジナル写真は研究が必要

今回はオリジナル写真から一件だけ購入がありました。嬉しい!

しかし、オリジナル写真はいまいち方向性を決めきれず、迷走中です……。

他の方のオリ写は、写真も綺麗だし文字入れも上手で尊敬します。
売れている方のオリ写って、最新のオリ写がずらっと並んでいる中でも目立っていてすぐわかるので、やっぱりなにか違いがあるんだろうな〜。

売上をもっと増やすにはオリジナル写真の魅力を増やさないとなと思います。
今月投稿したオリジナル写真は、後日写真つきで紹介します。
自分的にもここがだめだったなあ、もっとこうすればよかったなと思っていることがあるので、改善策も考えつつ整理のために共有したいと思います!

7.アカウントの方向性


フォロワーが一万人を超えたので、そろそろコンセプトというか、アカウントの方向性を決めたいです。

楽天ROOMはやっぱり年齢層が少し高めな気がします。10代20代の若い子向けの商品よりは大人向けのほうが反応がいいんですよね。

主婦向け、ママ向けは自分が違うカテゴリーの人間だからよくわからない。
ファッションは競争率が高いので、大人かわいいファッション雑貨中心がいいかな!?と今は思っています。
反応しだいで変えるかもしれませんが……!

8.来月の目標


クリック数 1,500
成果報酬 10,000円(ランクボーナス込み)

を目標にしたいと思います。
そして目指せAランク!
無理かなー?

目標高めに設定してがんばりたいとおもいます。

ここまでお読みいただきありがとうございました!
このnoteでは、楽天ROOMをはじめて収益がどれくらい上がったか、分析とその結果、気づいたことなどを発信しています。

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