見出し画像

maimai でらっくすPRiSM 個人的Lv13.1(41譜面)まとめ【音ゲー#4】

多忙! 投稿者:Slave 250
やらかすのはいつも突然だ。12時まで予定が入っている状態、13時に移動して準備するのが求められているから昼抜いて移動しないといけないのを忘れて、優雅に昼を食べ、帰り道に寄り道しちゃったぜ!
気付くのも20時過ぎてからで、ガチ社会人として終わりだよな!

今回も(2024/10/31時点)定数13.1(41曲)全埋め※してきてSSS+のTier表も作ってみましたので、誰かの助けになればいいなと思います。

※あならいざもどき2 でらっくすRating解析モードで確認できる範囲

前回はこちら↓


はじめに

完全に自分個人の主観で制作しております。
その為、(高速)トリルは難易度を高めに評価していたりします。
また、譜面定数については隠しデータであり、使用させていただいているものも絶対的に正しい情報ではありません。
やりやすいリズムも譜面も人によって異なるため一種の評価の参考程度に受け取ってもらえば幸いです。

リザルト

前回同様置いておきます。
13.0と比べ、歌詞がある曲が多めなのでどれもやってて楽しいという印象がしますね。

なぞなぞモード(並びは標準)R6 11/8

SSS+難易度表(本編)

段は左に行くほど簡単だが、A~Bの層は甲乙つけがたい差しかない

AがAじゃないみたいな譜面が多めだなと思った(実質A-)。どの曲も独自(13.1内では)の譜面しているので…。
※アニマルはラストのTouchとSLIDEの組み合わせ、幻想に咲いた花では連続SLIDEのタイミングは沼りやすいのでA-でもよかったかもしれない。

補足(難易度評価)

S:13.1の中で非常に簡単な譜面、初見でSSS+が取れる場合もある。また、結構猶予がある。
A:比較的簡単な譜面、基本的なところが取れれば、高スコアが出しやすい(Breakだけ難しいなど)。
A-:一部パートのみ難しい譜面 or Aよりちょいやりにくい譜面
B:初見で見切るのは少し難しい。求められるレベルが(S~A-より)一段階上。
C:Bの一段階上の譜面。(やる場合は)複数曲やってみてどれくらいのレベルを求められているか確かめること推奨。
D:他に定数が高い譜面をやる方が圧倒的に良い譜面。高難度の赤など。
低速(遅):bpmの関係でスライドが遅くタイミングが難しくなりやすい譜面。

Excelデータ

難易度→評価順(Sは下側)

一部ピックアップ(蛇足)

個人的にはリズムが大事な譜面がとても多いと感じられた。
それとは関係なく一部の譜面を取り上げる。

ノンブレス・オブリージュ(C)
HOLDがたくさんある譜面。切り替え部分が分からない自分にとっては不可能。
ずんだもんの朝食 〜目覚ましずんラップ〜(C)
Touchが無理ぽ。出来たら簡単め(普通に地雷)。
右肩の蝶(A)
イーチ(同時押し)とTAPを交互にやる譜面。手を放す練習にもなる、SLIDEをまとめて処理するのをちゃんと理解しながらやらないとできない譜面。
スティールユー(B)
1000ノーツ越えだと最低難易度の譜面のはず。トリルが苦手なので自分は無理(TAP主体)。つまr…
MOBILYS(B)
曲が短い枠。BREAKも光らせるの失敗すると〇にます。点数は出しやすいと思います。

最後に

個人的には13.1はあんまり沼る譜面やるよりは簡単に取りやすい譜面をやるのが良いと思います(やってて伸びやすいのが多いので)。フレーズ取れるまで練習するのもアリだがもっと上(13.3以上)でやる方が報酬(単曲レート値)としてもやる気が出ると思います。

現在のベ枠置いておきます(実力目安)
13.1でもう稼げなくなっちゃった…(悲しみ)

前回から+38、レートは14686

新曲枠詰めてないので全然上がらん。
次回(13.2)の更新は遅くなると思います(今回こそ1ヵ月目安)

最後までお読みいただき、心から感謝申し上げます。

2024/11/8

yu250

いいなと思ったら応援しよう!