『何のお電話ですか??』
お店をやっていると、お客様ではない方からの電話が結構かかって来ます。
お客様のために…と作るHPでも、ネットショップでも、『御社のホームページ(ネットショップ)を見てお電話したのですが、代表の方は…』と。
そりゃ、このご時世にも関わらず、電話番号も住所もオープンに晒してるんだから、仕方のないことだと思ってはいるけど。。。
自分でやりたいことは、自分で決めたいし、全く知らない、繋がりもない人からの営業電話は不信感しか生まれません。
それにしても、今日の営業さんは、あまりに酷かったので、一体どう言うことなのかと考えてみたいと思います。
ネタ提供していただいてありがたいwww
*
午前中、開店10分前に一件の営業電話。(この時点で、んっ🤔!?と言う気持ちが芽生えている)
その時に、忙しいから、15時ころに改めていただくことになっていました。
午前中にそんなやりとりがあったので、15時過ぎにかかって来た050の番号は、その午前中にかかってきた人だと思ってたんです!
すぐに出た夫と変わると、
いきなり『ご夫婦でされてるんですね〜!キャハハ』
『わたしもぉ〜、近くにこんなお店がないのでいいなぁ〜って思います』
『お店に来られる方は、どんなものを見てきてると感じてますかぁ〜?』(この時点で質問の意図が全くわからない)
しかも、営業中にこれです。こちらが営業中だと言っているのに。。。
まず、営業電話かけてる電話口の人間が変わったら名乗るものだと思うんですが..???
『どう言う件のお電話ですか?』『要件を教えてください!』
そう告げても、変わることなく…
[SEOって知ってますかぁ〜?]
いい加減にしろ〜!
あまりのひどさに、
頼むとしても、御社には頼みません。
はっきりそう告げると、相手女性の声の色が変わりました。🤭
今まで受けてきた営業電話の中でも、トップクラスの不快レベルです。
わたしは、自分の大事な仕事をお願いするのだから、信頼できて、こちらの事を考えて知ろうとしてくださる人にお願いしたい。
電話って、相手先が見えないからこそ、気遣いが必要とされるもの。
そうそう!先月の生中継は、アポとりの電話でとても感じが良くて断れなかったんだよなぁ〜って思い出しました。
結局、どこまで行っても相手は人なんだなぁ・・・。
電話で気をつけること。
相手に今、電話していて大丈夫かを聞く
要件を話す
お返事まつ
まとめる
相手より少しおそいくらいに切る。
最低限、このくらいは当たり前だと思うのですが。
私は自分がされたら嫌な事はしない。これがモットーです。
営業さん、気をつけて。
わたしも気をつけます!