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24時間フィットネスジム・スポーツジムを開業する前に行う調査

何を調査したらいいのか

24時間スポーツジム・フィットネスジムを開業する前に、何を調査したらいいのでしょうか?

開業をする前に調べておくことは

1、人口統計・推移
2、競合
3、開店予定地の交通量


です。

人口統計・推移

まず前提にしておきたいことは、開業する24時間スポーツジム・フィットネスジムのターゲット層が何かということです。

一般的に24時間スポーツジム・フィットネスジムを利用する年齢層は20代から50代です。

この中では30代の層が一番多くなります。

この年齢層が開業を予定している地域でどのくらいの人数が見込まれるか確認する必要があります。

開業する地域が住宅街であれば、市役所などが公開している人口統計データを参考にしましょう。

開業する地域がオフィス街であれば、地域の登録済みの法人数や規模を確認しても良いでしょう。


競合調査

続いて、調べる項目は競合についてです。

24時間スポーツジム・フィットネスジムには、大手を含めて数多くの店舗があります。

当然、すでに出店を予定している地域に、他の競合店が出店している場合もあります。

すでに競合が出店している場合については、様々な意見があります。しかし、大手がすでに出店している場合は、その地域は避けたほうがいいでしょう。

24時間スポーツジム・フィットネスジムのサービスの特性上、利用する会員は他の店舗に移ることはあまり多くはありません。

先に出店している店舗の方が非常に有利です。


出店予定地の交通量

出店予定地の交通量などは非常に重要です。

交通量が多い場所を選べば、営業に非常に有利になりますが、その場所は家賃も高いものです。

この調査で重要な部分は、実際に現地に行って、確認することです。

できれば、近くのホテルなどに宿泊して、3日ほど滞在してみることもおすすめです。

なぜなら、地図上で交通量が多かったり、短時間で交通量をみても、実際には交通の質が見えてこないからです、

例えば、トラックなどの大型車が多く、地元の人は通行を避けていたり、特定の時間帯が非常に渋滞するため、利用しにくい道であったりします、

また市の境界などにある場合、隣町の人が多く利用する道であったりする場合もあります。

実際に開業する店舗に行き確かめることは非常に重要です。


こちらの内容は本サイトで詳しく学ぶことが出来ます。


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