レンタルジムのタイプ別集客方法
こんにちは、スマートフィットネスジムの花井です。
スマートフィットネスジムではレンタルジムや24時間ジムなど無人ジムの会員管理・決済、予約、スマートロックシステムを提供しています。
今回は、レンタルジム3つのタイプについて説明していきます。
レンタルジムとは
まずはレンタルジムとはなんでしょうか?
レンタルジムとは、
・無人で営業している
・時間毎に貸し出しを行う
この2つの条件が揃った小規模のジムのことを指します。
レンタルジム という名前をあまり聞いたことがないかもしれません。
レンタルジムは、2・3年前ほどから都内を中心に増えてきた新しいフィットネスジムのビジネス形態で、まだまだ出てきて間もないビジネスです。
なぜこのような新しい形態のフィットネスジムが出来たのでしょうか?
レンタルジムが出来た理由
24時間ジムでは満たせないニーズに答える
24時間ジムでは満たせないニーズに答えるためにレンタルジムが活用されています。
例えば、混雑時に使いずらいなど誰もが感じたことがある不満ではないでしょうか?
コロナで不特定多数が利用する施設は使いたくないという声もあり、コロナ後ではこのような混雑時での不満は強くなっています。
その他、女性利用者などは他の利用者の視線が気になることや声をかけられるなどの不満もあります。
そのような不満なく使えるスペースとしてレンタルジムが活用されています。
フリーランスのパーソナルトレーナーのサービス提供スペース
近年、フリーランスのパーソナルトレーナーが増え、様々なところでサービスを提供できるようになりました。
パーソナルトレーナーがサービスを提供するスペースとして、レンタルジムを活用しています。
フリーランスのパーソナルトレーナーにとっても、店舗を構えないことで
・サービスを提供するエリアを多く持つことができる
・初期費用を抑えることができる
などメリットがあります。
パーソナルジムの空き時間シェア
既存のパーソナルジムの空き時間や空きスペースを貸し出すことで新しく売り上げを作ります。
特にコロナ後には、空き時間や空きスペースが一時的に増えたことから、その時間やスペースを貸し出すパーソナルジム が増えました。
レンタルジムの3つのタイプ
このように一言にレンタルジムといっても、様々な場面で活用されていることから大きく3つのタイプに分けることが出来ます。
上記のように
・一般トレーニー対称型
・パーソナルトレーナー提携型
・パーソナルジムシェアリング型
があり、既存のレンタルジムは上記のいずれかもしくは複合したタイプです。
当然集客もタイプ毎に異なるため、タイプによって集客方法を考慮する必要があります。
レンタルジムのタイプ別集客方法
一般トレーニー対称型
24時間ジムが答えられないニーズに答えるために、明確なコンセプトと集客方法が大切です。
例えば、女性をターゲットにするのであれば、女性が不満に感じているニーズを捉え、女性に目につきやすいインスタグラム投稿や広告、女性誌などへの露出も大切です。
パーソナルトレーナー 提携型
パーソナルトレーナー提携型は、一般的な集客ではなく、シェアリングプラットフォームの活用が大切です。
インスタベースやスペースマーケットのようなシェアリングプラットフォームの活用を行うと良いでしょう。
また、Twitterなどでトレーナーの方へ売り込むことも効果的です。
パーソナルジムシェアリング型
パーソナルジムシェアリング型は、外部向けに新たにPRをするのではなく、現在通っている会員さんやその知り合いに空いた時間を使ってもらうことが近道です。
今のスペースの魅力を知っている既存の会員さんに利用してもらうことが効果的です。
まとめ
レンタルジムのタイプごとに集客方法も異なります。
運営しているレンタルジムのコンセプトやターゲットに合わせて柔軟に対応していくことが大切です。
レンタルジムの情報など、ツイッターやオンラインセミナーで発信しています。