2023年度:動画化しなかった、できなかったデッキ集
年末も近いので今年組んだけど動画化に至れなかったデッキやコンボ達を供養したいと思います。
動画化していない理由は様々ですが、今後動画化するかもしれませんのでその時は「あ~、納得出来たのね」と思って頂ければ。
01.アミュレヴァ
やりたい事はツイート通り。没理由はデッキとしてまとまらなかったため。ただ、今はドラグマ強化やグランギニョルなどがあるので改めて組むかも。
02.星2GS
マタタビが実装されたので色々弄った結果生まれたデッキ。
メルフィーを基軸に各種カテゴリーへ触る。キツネザルロックもそこここ決まるため強力。
没理由はキツネザルロックがあまりにも寒すぎるため。また、やってる事が鉄メル+おジャマという目新しさに乏しいデッキであるため。
03.ヴィサス=スタフロストです!
プレミアヴィ様をひけらかしたいだけのデッキ。
スキッパ―キャラリンクでライフォビアとスクリプトンサーチ、ヴィ様を出した後ゆるキャラとスクリプトンで豪炎、ヴィ様と豪炎でイゾルデ、カオソルをサーチしながらグレファーリクルート、グレファーでカオソル切って聖杯を墓地に送る。これで次のターンに聖杯で継ぐ者をサーチしカオソルを蘇生、カオソルの効果で聖杯を戻してヴィ様を回収して~という魂胆だった。
没理由はスキッパーが引けないから、あと単純に弱い。
04.復烙印フラムエル
フラムエルを使いたかったデッキ。デッキの流れはツイート通り。
ギミック自体は悪くは無いのだが、メインギミックを通すためのサブギミック不足が否めなかった。かなり弄っているデッキでこの形から5回くらいは組みなおしたが納得のいく構築に至れなかったため動画化は出来ていない。
ただ、何かを掴めれば一気に完成出来そうではある&フラムエルを使いたい意欲はかなり高いため来年にはどうにか動画化したい所。
05.儀式と機械
元々は九尾の狐を使ってゲニウスを起動したり、デビリチャルをどかして展開したり、セルフブレイク戦術を取ったりするデッキ……だったのだが……
最終的に抜けた、というよりは「九尾ギミックは十分強いんだけど、それはそれとしてなんか違う気がする……」という感じで意図的に抜いた結果生まれた残額。
普通に回って楽しいのでルームマッチなどで使う事が多い。
06.リサーニュニャ
リサーガム・エクシーズを使いたいから始まり、ファフμβ’の上にシニューニャを重ねれば実質好きなタイミングでぶっぱ出来る!というコンボデッキ。
リサーガムのコストは儀式魔法が自分で手札に戻るため問題ない。
基盤がドライトロンなのでちゃんと強い……んだけど逆にドライトロンに寄せすぎて「これドライトロンで良くね?」を払拭できずに動画化に至れていない。
コンボ自体はかなり気に入ってるのでどうにかしたい所。
07.影依の水星
マーキュリーを使いたいデッキ。
マーキュリーの攻撃力減少効果が「実質0にする」であり「0にする」効果ではない所に着目してコンボを組んだ。
リバースリユースで強制効果のリベースモンスターを送り付けマーキュリーを召喚、マーキュリーの効果で攻撃表示に変更しリバース効果を発動させる、相手フィールドで効果が発動したのでリコイルを使って相手モンスターを奪う。この際普通なら奪ったモンスターは攻撃力が0なのだが、マーキュリーは相手フィールドへ永続的に効果を発揮する効果なため、奪ったモンスターは攻撃力が下がらない。というコンボ。
マーキュリーの攻撃力低下だけではなく表示形式変更効果も活用するためインパクトは十分なのだが、何分要求枚数の多さが目立つ。また、ラビュリンスシャドール基盤がアホみたいに強すぎてコンボ前にサレンダーされるためリプレイ集めが出来ない。もう少しギミックを詰めて動画化したい所さんではある。(尚、このデッキは昨年から組んでいます。)
08.神風ラビュリンス
第2回及び第3回フィーちゃん投稿祭に向けて「いたずら風のフィードラン」を使用したデッキを作成。
基本コンボはパルラを出して娘々を起動、パルラを何かしらの方法で戻して神風を起動、ハーピィを出したり2枚目のパルラや娘々を出して各種シンクロなどへ繋ぐ。
フィードランは相手ターンに神風の起動役以外にもハスキーの除去のトリガーになったり、相手モンスターを敢えて攻撃表示にして妖精龍エンシェントで除去したり、相手ターンにバグースカを守備表示にしたりと様々な役割を担う。
神風を持ってくる&起動できるラビュリンスは後攻0ターン目ヒステリックサインという犯罪ムーブを可能にする。
ギミックやテーマの選定はほぼ完成に近いが、事故率の高さや細かな枚数の調整、全体的な低打点問題を解消するに至れず未完成。動画化するには最低2ヶ月の調整が必要か。
09.焔
完全に趣味で回しているデッキ。
ブルズアイン+紅炎の騎士でデッキの好きな炎属性を墓地に置ける。
咎姫とかいうやべー奴が来たのでこの動きの重要性が高まった。
スネークアイや焔聖騎士の新規が控えているため今後も改修され続けるデッキ。ルームマッチなどでブンブン回します。最初から趣味のデッキなので動画化はしません……多分。
10.ドラグマジシャンガール
え?これ動画化したろって?
まぁ、そうなんですよね。
ただ、当時の構築は正直滅茶苦茶だったので完成版を作りたいっていう気持ちで組んでます。
アップルをライオットで破壊して爆アドを稼ぎ、そのアドで融合していく。
というコンセプトはそのままに周辺パーツを変化させています。
当時と比べると
・儀式ドラグマの大幅強化
・カルテシア&グランギニョル
・天底が無制限
というドラグマ関連の大幅なテコ入れにより、ドラグマを混ぜ物の基軸とする事が可能になりました。
具体的には
・星12儀式の圧倒的パワー
・グランギニョルによるお手軽墓地送り
この2つが大きくデッキを変えました。
デクレアラーをメインエンジンのドラグマを動かす用とイリュージョンやライオットをサーチするように使い分ける事が可能になり、そもそも儀式ドラグマが強化された事によってEXのカードを墓地に送りやすくなりました。
また、グランギニョルによってライオットやフレシアを手軽に落とせるようになり、グランギニョルを出すためのカルテシアもチューナーとしてΩを出したり、相手ターンクインテットでぶっぱしたり、融合素材指定モンスターであるため融合派兵をガールと共有できるといった強みを持ちます。
実際完成度はかなり高いと自負していてリプレイも幾つか取れてはいるんですが……クエムとかルルワリリスを踏まえた調整がまだなんですよね。特にクエムは「カルテシアを強く使うために無理やり入ってるアルバス&烙印融合」を解消してくれそうな気がするのでもう3か月は調整が必要ですかね。
ただ、絶対に動画化したい意欲はあるので僕が納得できるまで気長に待って頂ければ幸いです。
終わりに
以上10デッキ(コンボ)でした。
来年度も拘り強く糞デッキを組んでいきます故、よろしくお願いいたします。