アスモディオスを使いたい。じゃあ使おう。
はじめに
どうも、リュウ a.k(ry です。秋雨の候、日に日に寒くなってきておりますが、皆様におかれましては日々なんとやら。最近大学では奇人変人の類に入れられつつあります。ぴえん。
クローズエボルのシク買いました。今月はもうオワオワリです。
今回は最近組んだおもちゃでも供養しときます。
デッキの解説をしてみたいお年頃。
ほぼメモです。
おもちゃ
お納めください。最近使ってるおもちゃです。もう組み替えたけど
アスモディオスが使いたい。以上。
デッキ握る理由なんてそれくらいでいいです。環境デッキの他に自分の好きなデッキ持っておけばQOL爆上がり間違いなし。モチベの維持も容易。
環境とか全然考えずに組んだのであれです。でもそこそこ戦えるんですよ。そこそこ。
問題提起:ほんまに勝てるんか?
皆さんまず考えるのはここだと思います。僕もそう思います。昨今では環境の高速化によって、かつてのテーマデッキや昔のカード達が使いにくい傾向にあると思います。ねぇ?キャスゴ=サン?ミカファールなんてなかった 某天使長「金雲とかねぇ、先行取られたらデッキ投げたくなるわよ。」最近メタられつつある金雲に限らず様々なデッキが環境を跋扈しています。カオスです。
ならこのデッキはどうする?どうすれば勝てる?
結論
夜族使った方が強いです。←これ
しょうみこのデッキから夜族以外全部抜いた方が強いです。
そ れ で も よ け れ ば
ゆ っ く り し て い っ て ね
採用カード
特記すべきとこだけ書いてます。
魔界七将アスモディオス 2枚
コンセプトカード。このデッキでは蘇生手段が豊富なため、早期着地も不可能ではない。転召でコアが減るため、不用意に出しまくるのは愚作。
Rv版も使いたいから2枚。
条件付きのハンデス効果はこのデッキだと相手ターン中にも撃てるぜ👍
魔界七将アスモディオスRevival 1枚
煌臨できる方。転醒したネクサスに雑に乗せて殴るのも良し。反魂呪で蘇生可能。自分のアタックステップ中にしか煌臨できないのは注意。1枚。
転召したアスモディオスに煌臨したら宇宙が見えるよ。
Rv前との見分けつけたいからシークレット版にするのがミソ。
魔界七将ベルゼビートRevival 3枚
本来のお仕事は呪鬼の蘇生であるバースト。このデッキではアスモディオスの転召元かつシンボル追加による大量打点の生成が役目。普通に3枚。
ソーディアス・アーサー・オリジンの転醒時効果でも踏み倒したい。
レベル3のBPは17000。BP高い。嬉しい。
魔界七将ベルゼビートX/魔界七将アスモディオス X 2枚
ヴァイオレットフィールド& Rvベルゼビートの弾。召喚時効果が優秀。2枚。2枚もいらんかもしれん
小型+Rvデスペラードを踏み倒すのがベスト。アスモディオスを踏み倒すのがベター。
Rvベルゼビートからこいつ経由で夜族を出せるのがいい。
是非も無し。無難にアタッカーになる。
魔界七将デスペラードRevival 1枚
軽減シンボル以外文句なし。
呪鬼・夜族という優秀な系統に加えて召喚時のコアシュート&コアブースト。あえて味方を巻き込んでコアブーストするのも良し。
1枚しか持ってなかった。増やしていい。
ヴァンピーアヴォルク 3枚
序盤の置きシンボル兼メタカード。契約奴達を阻害できるのは強い。反魂呪のおまけにも。無難に3枚。
ガーゴイルバット 2枚
あんまいらんかもしれん。2枚。陰陽童でよくね。
鎧闘鬼ラショウ 1枚
優秀。以上。
制限。1枚。3枚積ませろ。
超星使徒スピッツァードラゴン 1枚
1枚は絶対欲しいです。コスト6のスピリットという時点で加点対象。素出しもあり。
ナスカ・ドーパント 2枚
スタークにぶつけてニチャれ。2枚。序盤に出せたら除去されるまで殴り続ける。
仮面ライダークローズエボル 1枚
裏返った世界と城に乗せられる。単純な打点増強+アド稼ぎ。
文句なし。高いから1枚。
紫の世界 3枚
表面はまあね、強いよね。
このデッキだとさっさ裏返してブレイヴつけたり煌臨して殴った方が強い。条件付きハンデスアタッカーみたいなモン。
悪魔神のコストが6なのが素晴らしいね。
入れない理由なし。3枚。
バル・マスケ居城ブラッドロンド/バル・マスケ居城ブラッドロンド-悪魔態- 3枚
優秀なドローソース。アスモディオスとデスペラードを捨てるのが安牌。当然3枚。
アスモディオスの転召元にもなれるのがいいですね。紫の悪魔神と同じように序盤に裏返して合体して殴ってもいい。
紫魔神 2枚
チンパンジー。2枚。
碇シンジ -シンクロ率∞- 1枚
2ドローが強い。創界神のコアに触れるのが優秀。1枚。
ヴァイオレットフィールド 3枚
文句なしのドローソース。3枚。
反魂呪 2枚
アスモディオスを踏み倒せるバケモンカード。2枚。
式鬼神オブザデッド 1枚
ベルゼビートとデスペラードの蘇生手段。ラショウを召喚して即席のブロッカーにするのが安牌。1枚。
キャバルリースラッシュ/ソーディアス・アーサー・オリジン 2枚
覇導だけじゃなくで手打ちもする。2面とってネクサス裏返す。
2枚でいいや。
ブロッカー兼煌臨元兼合体元兼転召元兼アタッカー。
覇王爆炎撃 2枚
横に広がった有象無象を焼きたい。2枚。
絶甲氷盾 1枚
あんまいらんかもしらん。1枚。
マインドコントロール 1枚
このデッキは序盤にスピリットを立てるのが苦手なので自分がデメリットを被ることはあまりないんじゃないでしょうか。紫の世界で相手のアタックを阻害した返しに雑に使いましょう。制限。1枚。3枚積みたい。
ここが大事。
カシウスを入れろ。
バジャーを入れろ。
デッキの回し方
序盤はネクサス置きとドローに命を懸けてください。対面次第ではお祈り紫魔神でいいです。
ビートをかまして来る相手に対して誘発札をぶつけてテンポを崩しつつスピリットを立てられたらあとは雑に殴って大丈夫です。
最後の詰めを決めるときにアスモディオスの転召が出来たら完璧です。ニチャりながら殴って勝ちです。
対メタカード
当然メタカードはしんどいです。
EVANGELION Mark.6 -カシウスの槍
しんどいです。ケアとか要りません。てか難しいです。カシウスを早めに投げてもらうために序盤から召喚時バンバン使ってテンポ奪いにいきましょう。
闇輝石六将 砂海賊神ファラオム
しんどい………けどカシウスよりましです。足場と手札をしっかりと整えてから召喚時等使っていきましょう。このデッキはカシウスとファラオムの割り切りが大事。
バースト止める系スピリット
誘発札で退かせばまだ大丈夫です。お祈り。
超星使徒スピッツァードラゴン
しんどい。以上。
吸血伯爵エル・サルバトール
流石にこいつはやばい。お祈りスピッツァー。
月鬼城
割り切って殴り勝つ。
三災獣 海災ディザイアタン
死。
その他
即死はあんまりないから耐え。
対面:契約奴
炎契約
誘発札でテンポアドをとる。豊富な蘇生札でゾンビ戦法しよう。
新生
ようわからん。
蒼契約
メタカード多いからきついかも。序盤に足場整えつつメタカードあえて踏みまくって終盤蘇生しまくればワンチャソ。
シャックのバースト止めがしんどい。ディザイアタンは諦め。
雷契約
ビャク・ガロウXのハンデスはもはや美味しい。他がしんどすぎる。
うまくナスカ・ドーパントを序盤に開けるかどうか。
ジャマーマジックでこっちの誘発消されるのがしんどい。
トラッシュを肥やさない戦法をとる。
秘契約
雷契約よりは戦いやすい。以上。
雲契約
むりぽ。後1お祈り紫魔神バーストセットでワンチャソ。
血契約
バースト開けるから楽。除去札が強いからそこ警戒。
呪契約
月鬼城がちょいしんどい。血契約より除去が多いからテンポアドとった方が有利。
銀契約
ようわからん。逐一除去ぶつけてく。
他環境達(メモ)
・ATフィールド持ちはソウルコアのせて蘇生
・PS装甲は余裕
・グランツは気合
・キャスゴは死
・創界神使う系はしんどい
・気合気合気合
・バトスピした後の焼肉は美味しい。
その他
このデッキはアスモディオスを使いたいだけなので、その他の足場、防御札、汎用カードは全て自由枠です。自分の使いたいカードを使おう。
総論
基盤が夜族だからやりよう次第ではなんとかなります。
初見の人にぶつけたときのリアクションを見るのが面白いです。
終わりに
ここまで読んでくださってありがとうございました。