感想:アリス=紗良・オット公演
2022/05/30、19:00@サントリーホール
コロナ前はピアノやオケ、観劇含めて月2回位は行ってたけれど、ほとんどスポットで行くようになってしまった今日このごろ。来日コンサートは去年の夏のアレクサンダー・ガジェヴ以来かしら。
Echoes Of Life、というタイトルでトルコの建築家ハカン・デミレルとのコラボレーション。映像と音楽、というと落合陽一×日本フィルを思い出す。以下引用。
自分の人生の振り返りや、クラシック音楽家としての自分自身の役割の再考、そして挑戦。そうしたメッセージを、ショパンの前奏曲と7つの前奏曲と映像で伝える、そんなコンサートでした。
普段行くコンサートは、演奏自体にフォーカスして、演奏家のテクニックや表現に注目していたが、その内側にあるバックグラウンドやメッセージを伝える、そんな新しいコンサートに立ち会えて、とても良かったと思う。映像はかなり独特というか、不思議というか。お昼寝のときに見る夢のような、伸び縮みしてとりとめのない、でもなにか掴めそうな、そんな感じ。音楽との連携はばっちしで、それこそ音楽と映像、合わせて一つの作品だったと思う。(目は疲れたけれど)
アリス紗良オットのコンサートはだいたい行ってる気がするけど、軽やかに弾くけど芯のしっかりした音出すなーってのと、裸足なのおもろー、日本語ウマー、美人ー、概ねそのような印象だったから、少しだけ、奥の部分まで見えた気がした。
コンサートに行くと、次のコンサートのフライヤーが手に入るのも嬉しい。今年は色々行きたい2022年です。
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