メールマーケティングとは
こんにちは、マーケティング部署6年目にしてまだまだ勉強中のAnzUです。
先日、事業担当者から
「定期的なメルマガ配信やりたいんだけど、あと頼める?」と依頼されました。。。
このメルマガ配信の目的って何!?誰宛!?どう進めていこうか、、、と悩んでいる最中です。
そこで、私のようにまだまだ勉強中マーケターが思う、メールマーケティング、主にメルマガについて、記載していこうと思います。
「おいおい、そんな初歩のことも分からないのかよ、、、俺(私)が教えてやるよ、、、」とベテランマーケターの方に思ってもらえると嬉しいです。(?)
勉強中マーケターが思うメルマガを配信するために必要なこと
まずメルマガって、1回送って、はい、終わり、というような簡単な施策ではないと思っています。(1年目の時は正直そう思っていました。)
当たり前ですが、
①メルマガを配信するターゲット
②配信したい内容の準備
③配信することによって、受け取り手にどういう行動をとってほしいのか
④実際配信した結果
⑤配信した結果を踏まえて改善点をピックアップ
⑤が終わったら、次のメルマガの準備の際に①に戻る、と思っています。
特に、②に関しては「こちらが周知したい内容」「お知らせしたい内容」を記載しがちですが、それだけ記載されていても、受け取り手が興味なかったら意味ないですよね。そこに③の「受け取り手にどう思ってほしいか」も事前に考えられていなかったら、本当に送って満足、のメルマガです。
社内的には"メルマガ配信してるんだ!仕事してるね!"と見えるかもしれませんが、実際は送っているだけ、何の成果にもつながらないのでは。
今自分たちがお知らせしたいこと=受け取り手にとって需要がある、知りたいこと、という式が成り立っていることが理想ですよね。
最近肌の調子が悪くてなんかいいのないかな、、、と思っているときに、「お肌の不調に効くサプリメント!」なんてメールが来たら、なんとなくポチってしまう気がしますよね。
BtoBマーケティングも同じように、今社会的に話題になっているトピックや、業界で課題になっていることについてアンテナを立てて情報収集し、トピックとして掲載することで、「ちょっとクリックしてみよう」という行動に移ってくれるかもしれません。(ここは結構件名も影響してきますよね)
私自身ライティング力があるわけではないので、件名の作り方!みたいなことは紹介できないのですが、考え方はお伝えできるかなと思います。
配信前から受け取り手にどういう行動をとってほしいか、考えておかないと、どういう文章にするか、そもそも骨組みができないですよね。
配信結果を見ても、そもそも目標がないとその結果がいいのか?悪いのか?判断基準がないので改善策の検討まで進めないと思います。
どんな施策でも同じですが、やはり「目標」と「達成するためにどうするか」という思考は重要だと思います。
後は配信してみないと分からない!
自分たちはターゲット業界の課題をよく理解していて、このトピックを配信したら絶対に刺さる!と思っても、結果ふたを開けてみたら全然開封されていない、、、のようなことって絶対起こると思います。
あーあ、失敗した、ということではなく、この失敗を活かして繰り返し配信、改善していくことが重要です。
最後に
とにかく冒頭の依頼をクリアするために私が必要なのは、
①~③の検討だとわかりました。
マーケティング単体の部署だと、顧客の声をなかなか聴けない、、、という課題を持っている方も多いかもしれません。
ですが、本当の課題はお客様の声にひそかに隠れています。
私はまず課題調査、そこから自社のソリューションでどのように役立てるのか、まとめたうえで配信テーマを決めていくところからですね!
最後までお読みいただきありがとうございました!
※勉強中マーケターが思う○○、何か知りたいことがあればご要望お待ちしてます笑