スカーレットex カード評価
はじめに
初めまして、福岡でポケモンカードをプレイしているまつと申します。
前からはてなブログで新弾評価を上げていましたが、しばらくモチベが無くて休んでいたので心機一転noteで投稿してみようと思います。書きにくかったらまたはてなに戻るかも。
評価の基準として
SSS…3年使う
SS…かなり強い
S…強い
A…対戦環境で使えるライン
B…デッキに出来るライン
C…デッキになるか怪しい
D
を用意してます。
異論は認めるので意見や誤字脱字の指摘はいつでもどうぞ、弱いカードは弱いって言うんで苦手な人は自己責任でお願いしまつ。
ギャラドスex…C
今のところエネの供給手段が無いのと、前にダメカンを乗せられるカードが無いのと、雷が強くなりそうなのがきついのでしばらくお留守番。
サーナイトex…S
無限にエネを付けられる。自分自身にダメージは乗るが実質0エネのアタッカーなのと、ザシアンVなど付いているエネルギーの枚数を参照する技ととても相性が良い。
サーナイトは周りのポケモンやカードがとても優秀で、自身の進化ラインには取引できるキルリアとサポートを確定サーチできるエルレイドがいる。超デッキなので霧の水晶が採用できる。エネは無限供給できるのでリファインで雑に切っていいなど、2進化にしては安定していて、回しやすいデッキになりそう。
コライドンex…B
まず特性について、トラッシュに闘エネルギーが無いといけないという制約に加えて、番が終わるのがあり得ないくらい弱い。せめて山札からの加速であれば先攻1ターン目から使いやすかったし、3枚ドローしてその中にある闘エネルギーを自分自身に付けるだけでも良かった。
アタッカーの性能としては3エネ220でそこそこだが、現状闘の優秀なエネ加速要員が居ないのでしばらくお留守番。
イダイナキバex…C
HP250表記であるが、下技を打ったら50ダメージ受けるので実質HP200のポケモン。
現状1ターンで闘エネルギーを3枚付けられるカードがほぼ無い(キバナ+手張り+すりかえカップ+ガッツのつるはしorネンドールor付け替え)なのが厳しいので、闘の強化が来るまではお留守番。がんばんくずし1エネ40はそこそこ強いのでガラルのむねあて+ボタンで何とかする要員のほうがやれるかも。
ドグロッグex…C
3エネ180、オオニューラ込み200で若干の打点不足。わるだくみをしている猶予は今の環境無いのがきつい。ミュウVMAXが素の打点では倒せないのも結構きつい。
パフュートンex…C
無色1エネで技が打てるのは良いが、まあまあ打点が足りない。ベンチ5体並べてもレジエレキVすら落ちない。他のパフュートンが出るまでお留守番。
ポケモン(非ルール)
サボネア…C
特性はんげきばりで3点乗せられるので、サボネア界では割と強い。HP30以下のポケモンが流行ったときや、ベンチに戻る効果を持っているポケモンの引き先として無くはないが、ゴツゴツメットを付けた何かでまあまあ解決してる。
ノクタス…D
打点不足でまあまあ使われない。無色で動けることだけは覚えていても良いかも。
メェークル…D
普通。
ゴーゴート…D
スターターデッキに入ってそうな性能。
ミニーブ(HP50)…D
HPが低い。
ミニーブ(HP60)…D
HPが高い。逃げエネも変わらないのでこちらのミニーブで問題ない。
オリーニョ…D
レベルボールで持ってこられてえらい。
オリーヴァ…C
効果自体はかなり強く、VMAXなどHPの高いポケモンを全回復できる。問題としては2進化である点と、回収ネットがレギュ落ちした点がこのタイプの進化時効果を利用するデッキにとって大きな痛手である。VMAXなどの進化ポケモンとドローできない2進化ポケモンを組み合わせたら事故る予感しかしない。
コータス…D
コインが投げたい人が使う。サーナイトexの炎版や、特性で炎エネの数を2倍にしてくれるカードが来たらデッキに出来るかも。
カルボウ(HP60)…D
HPは低いが、1エネで炎弱点のHP60まで飛ばせる点は結構強い。
カルボウ(HP70)…C
HPが高い。素で60点持っているので、弱点を突かなくとも相手の小さいたねポケモンを倒せる可能性がある。普通のポケモンのたねポケモンの選択であれば1エネ30も偉いので好みになるが、カルボウに関してはグレンアルマのひおくりでエネを集めることが容易であるため、本当にアタッカーが居ないときに殴る可能性を考えてこちらのカルボウを採用したほうが良さそう。
グレンアルマ…A
マグマの滝壺でベンチに付けたエネルギーをバトル場に送ったり、アタッカーを素早く交代させたりすることができる。基本エネの指定がないため、オーロラエネのような特殊エネでも動かすことができて今後に期待。カルボウは進化先が2種類あるポケモンなので、これからの追加カード次第で大化けする。
コイキング…D
コイキングを手札に加られるコイキングとベンチに下がれるコイキングがいる。ギャラドスexの技とのシナジーはあるが、このコイキングを使うことはほぼ無いと思っている。
ブイゼル…D
HP70でえらい。
フローゼル…D
倍率がそこまで高くないので結構きつい。
ハギギシリ…D
水エネを持ってきて何をするかはわからない。たっぷりバケツとモスノウが落ちたのが水にとって痛すぎる。
ウミディグダ(HP50)…D
技は優秀だが、HPと現状のウミトリオとのシナジーを考えるともう1つのディグダのほうがよさそう。採用するエネ色にもよる。
ウミディグダ(HP60)…D
ちょっと掘れるのが偉いかもしれない。
ウミトリオ…D
最大9枚掘れてロマンがある。
ヘイラッシャ…A
200点が連打できる非ルールは偉い。しかしシャリタツをトラッシュに送る手段、ヘイラッシャをトラッシュから回収する手段、エネ周りと問題が山積みになっている。
エネはシャリタツで準備して、キバナとダブルターボを使ってギリギリ間に合わせるか、ユキメノコ(回収ネットはないが)、パルキアVSTARで加速する。トラッシュからの回収はいずれもサポートを使用しなければならなくなったため、ミモザかクララを打つ。おそらくクララで良い。シャリタツをトラッシュへ送る手段は無い。研究とセレナとレベルボールか、キルリアを採用してなんとかする。
シャリタツ…C
したじゅんびがそこそこ偉いのと、ポケモンの回収手段が無くなっため、そりかえるを持っているのが偉い。
カイデン(HP50)…D
HPが低め。50はアルトラルビットで持っていかれるのが弱い。
カイデン(HP60)…D
HPもそこそこで技も1エネで採用するならこっち。
タイカイデン…D
どちらの技も打点が低い。
ラルトス…D
HPは高い。採用するならテレポートブレイクか、メモリースキップ、あやしいひかりなど技が強いラルトスのほうが良い。
キルリア…D
リファインを入れましょう。
フワンテ…C
サーナイトexとそこそこ相性が良く、特性3エネ加速して180ダメージ出せる。
フワライド…D
ダメカン8個が若干少ない。
デデンネ…D
イラストが良い。
パピモッチ(HP50)…D
HPが低いが逃げ1。
パピモッチ(HP60)…D
HPが高いが逃げ2。パピモッチどっち採用する問題が難しすぎるが、HPが高いのが正義のことが多いのでこちらを採用することのほうが多そう。デッキと好みによる。
バウッツェル…C
炎デッキへのメタ。他のバウッツェルが出たときに1枚挿しておくと強いかも。
ヒラヒナ(かいてんアタック)…D
10と20はあまり変わらないので逃げられるほうが強そう。
ヒラヒナ(チョロダッシュ)…D
逃げられるのは偉い。HP40がどうにかならないものか。
クエスパトラ…D
逃げ0が偉い。
アサナン…D
ベンチでダメージを受けないアサナンとHP70アサナンがほかにいる。
チャーレム…D
レベルボールで触れる。ロックするにしても1進化で使う技ではない。
リオル…C
事故ったときに50ダメージ出せるのでこのリオルが一番強そう。
ルカリオ…B
1エネ150が偉い。闘ポケモンで前に出して強いポケモンや、システムポケモンが現状いないので、ルカリオやコノヨザル等闘ポケモンで固めたデッキで組むのが強い。特にコノヨザルに関しては準備に時間がかかるポケモンなので、たけるとうきとアベンジナックルがあるルカリオはそこそこ相性が良い。
メグロコ…D
HP70でえらい。
ワルビル…D
レベルボールで持ってこられないのがえらくない。
ワルビアル…D
ベンチにダメージを乗せられるのでコンボで使えるかも。さすがに2進化が重い。
ルチャブル…B
回収ネットが落ちたので合法。ロストヤミラミ等の足りない打点を補えるが、回収できないので汎用性は低い。
スナヘビ…D
上のサダイジャ次第だが、前のスナヘビは1エネ技と3エネ60の技があるのでそちらのほうが使いやすい。
サダイジャ…D
殴ったほうが早そう。
ガケガニ…D
スターターに入ってそう。
ベトベター…D
1エネ毒技ベトベターを使いましょう。
ベトベトン…D
進化しても回復しないが入れ替えられたら意味がない。
ハブネーク…D
現状どくにすることはパラセクト等の進化が一番やりやすい。3エネ要求がそこそこ重いのと、進化時効果を回収ネットで使いまわせなくなったのがこの手のデッキにおいてかなり向かい風。
グレッグル…D
HP80のグレッグルもいるが、1エネ技があるのと逃げ1を考慮してギリこっちのグレッグルを採用しそう。
コマタナ…D
採用エネや環境次第で鋼のコマタナと選択。もし今弾のドドゲザンを採用するのであればアタッカーとしてかなり重宝するので、鋼タイプと悪タイプをどの比率で入れるかはかなり重要。
キリキザン…D
逃げ1が偉い。悪エネ採用ならこのキリキザン。
ドドゲザン…C
2進化までして打点+30なのが物足りない。これからの追加カードに期待。
ブロロン(HP60)…D
逃げ1と無色の技が偉い。逃げ1と2は手張りで逃げられたり相手のビーチコートに乗れたりでかなり違うのでこちらを採用することが多いと思う。
ブロロン(HP80)…D
HPが高い。ロストが環境に多いならこっちも採用したい。
ブロロローム…C
ツツジやジャッジマンを打たれた後、エネルギーがないと手札を補充できないのが置物ドロソとして致命的な弱点。別のブロロロームの横に置く以外は、ツツジを対策したいならビーダル、エネをトラッシュに落としたいならキルリアで良い。
ザングース…D
どのデッキに入るかわからない。
ムックル…D
昔のムックルは1エネコイン表で30出るが、好み。
ムクバード…D
前のムクバードがHP90あってつばさでうつのダメージが高い。
ムクホーク…C
ダブルターボで動けて、たねポケモンだけのデッキは封殺できるが、ロストのヤミラミに突破されたりはする。これから進化ポケモンが強い環境になりそうなのと、回収ネットが落ちたためムクホーク単騎にしづらいのが諸説。
トレーナーズ
グルトン(HP60)…D
むしよけスプレー。
グルトン(HP70)…D
HPが高い。
ともだちてちょう…S
汎用サポート。マリィが落ちたことで山に手札を返す手段が若干減ったので採用頻度が増えるかも。
ネストボール…SSS
3年間お世話になるカード。
強制的にベンチに出るためネオラント等の手札から出した時の効果が発動しないので、その類のカードの価値が若干下がる。その分ミライドンやかがやくゲッコウガなどは使いやすくなる。
ほとんどのデッキはたねポケモンを並べないとゲームが始まらないので、デッキを組むときはとりあえず4枚入れてから考えたい。
岩のむねあて…B
タフネスマントと大きなおまもりが落ちたので相対的に価値が上がっている。
学習装置…A
再録枠。基本エネを採用するデッキがしばらく多くなりそうなので見かけることが多いかも。
まけんきハチマキ…SS
非ルール相手も30上がるのがだいぶ強い。進化ポケモン主体のデッキであればサイドを取られてからスタートすることが多いので発動しやすい。
ジニア…B
ポケモンexの進化ポケモンを持ってこられるカードがほぼ無いので初期の初期だけ使われるかも。パワーは弱い。ペパーからのハイボのほうが良さそう。
スター団のしたっぱ…D
相手の山上に置くのでドローロックはできるが、サポート権を使って回る気配がない。
博士の研究…SSS
新しいカードを一番多く引けるサポート。とても強い。
ボタン…S
たねポケモン限定のアセロラ。リソースも温存できてとても偉いが、exの進化ポケモンが多い環境で、(ミライドン以外)たねポケモンのexの性能はかなり控えめな気がしているのでボタンを強く使えるデッキが少ないかもしれない。
ビーチコート…S
軽石系がないので仕方なく採用する。逃げ0の価値が前環境よりも相当高い。進化ポケモンの逃げエネは下がらないので注意。
所感
ポケモンはサーナイトex以外かなり怪しい。トレーナーズはまあまあ。
サナとトレーナーズ一式はとりあえず抑えておきたいけど正直バイオレットのほうが優秀なカードが多そう、、、
バイオレット執筆中なのでがんばって明日だしまつ
それではノ
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