マイナー良ゲーシリーズ:サガ・スカーレットグレイス~緋色の野望~
サガと言えばメジャーの中のマイナーより・・・だったはずなのにロマサガRSがなぜかやたらと人気を博し、スマホアプリとしてすっかりメジャーなタイトルになってしまいましたね。嬉しい反面どこか寂しい気持ちもあります。といった厄介オタクの後方彼氏面は置いときまして・・・以上を踏まえてもサガ・スカーレットグレイス~緋色の野望~(以後サガスカ)はマイナーゲーにカテゴライズされることでしょう。
サガスカはスマホでも絶賛配信中の買い切り型RPGです。RPGと言いつつ、従来のサガシリーズとは異なり街やダンジョンの探索は皆無で、サブイベントと戦闘に特化した一本気な設定です。あくまで探索がないだけで存在はしており、入ると買い物・戦闘・サブイベントが可能ということです。最初は面食らいますがやってみるとスムーズで、戦闘と突拍子もないサブイベントが豊富なのでテンポがよく十分楽しめます。
戦闘の完成度が高く、戦闘をメインに据えたのも頷けるものです。主人公は4人いるのですが、主人公によっては2時間でクリアできるテンポよし。
さて、では各要素ごとに論評とまいりましょう。
ストーリー 6/10
初めに言っておきますが・・・サガシリーズは基本的にストーリーに大きな期待をかけるゲームではありません!ゲーム性を楽しむゲームです(雑日本語感)。なのでストーリーを重視するほうがおかしいのです。ここは低くてもさほど問題はありません。
本作のストーリーをあえて語るなら、ウルピナの頭の蛆の湧き具合や意味不明なサブイベントや寄り道をしないと全くわからない物語の背景を楽しむものです。
意味不明なサブイベントの例を挙げると・・・領地中にカニが湧いたり、空から赤ちゃんが降ってきたり、火山が噴火したり、噂が現実になったり、幽霊に取りつかれて領地から出られなくなったり、海からクソデカキノコが生えたりです。他のゲームとは一味違うことが伝われば幸いです。
キャラクター 6/10
サガスカは徹底的に戦闘とテキストにリソースを割いているので、キャラクターもだいぶ適当です。モブキャラの色違いが平気で仲間になります。
しかし何人かのキャラはいい性格をしており・・・
特にウルピナ編は、プレイヤーの判断によってはウルピナの頭に蛆が沸いているとしか思えないような選択をかましたり、従者のモンドも常識人そうでだいぶイカれてるので楽しめることうけあいです。初心者はまずはウルピナ編から遊んでみるといいでしょう。ウルピナ自身見た目に反してエースアタッカーなので使いやすいです。モンドも強いしね。
バトル 10/10
サガスカの全てはバトルに凝縮されていると言っても過言ではないでしょう!
敵の行動と順番があらかじめ可視化されているのがポイントです。
たとえば敵が打撃攻撃を選んでいれば、こちらは対応する打撃カウンターをすることで行動を潰せますし、逆に敵がカウンター技(???と表示される)を選んでいれば、こちらもカウンター潰し技を使うか、カウンターの対象にならない行動を推測して技を選ぶことで、相手の行動を潰すことができます。
また、こちらの選択する行動によって行動順が大きく変わり、敵を味方の行動で挟んだ上で、その敵を倒すと「連撃」というコンボが発生し、別の敵に総攻撃を仕掛けることができます。
要するに、戦闘にいわばテトリスのような要素が加わっているため、想定通りに戦闘が進むとパズルを解いた時と同様の快感が得られます。そして、このパズル要素を完全に理解していることが前提と言えるほど、雑魚戦もボス戦も難易度がキッツいです。
画像だとなんかゴブリンみたいなのいますけど、「ゴブリンじゃんwざっこw頭よわよわ~w」などとナメようものなら完全にわからせられます。
特にゾンビ系、ハーピー系、悪魔系の敵は行動がエグく弱点もほぼないので、下手したら万全を期しても普通に負けます。
また、緋の魔物と呼ばれる裏ボスたち、そして裏ボスをすべて倒すことで出現する真・表ボスはアホみたいに強いです。HP999と特定のキャラクター育成が前提レベルです。やるなら覚悟の準備をしておいてください。
システム 4/10
サガスカの良いところはサブイベントの豊富さですが・・・豊富なサブイベントの裏には、必ずフラグの分岐があります。そして、サガスカはこのフラグ管理が極めて難解なのです!
まず、主人公によって仲間になる・ならないキャラが大幅に分かれるのは当然として、起こせるサブイベントにも違いがあります。
例えば、ある主人公で、あるサブイベントを起こせばあるキャラが仲間にならなくなる、だがこのイベントを起こさなければ緋の魔物が倒せなくなる。そしてそのキャラはめちゃ強い。といった感じで、ジレンマに悩まされることもしばしばあります。
他にもある領地に北から入ると船が入手できなくなるといったフラグ管理上のバグもあります。
緋の魔物の全討伐には最低二周必要ですが、それも一週目からよほどフラグ管理が適切にできないと不可能でしょう。攻略サイトとにらめっこしながらセーブデータを刻んで進めないと発狂すると思います。
また、特定の技と魔法を習得することで、ロールという能力アップ要素があるのですが・・・一部のロールは習得がまためっんどくっっっさいのです!なぜなら魔法の習得がめっんどくっっっさいから!!そのくせ裏ボス討伐にはそのロールがほぼ必須!ファック!!!
要するに、裏ボスとまともに対峙するにあたって、難解なフラグ管理と意識的なめんどくさい稼ぎの双方が求められるので、実に苦行と言えるでしょう。
総評 74点
良いところ
戦闘が超楽しい!
ウルピナの頭がおかしい!
サブイベントが面白い!
悪いところ
フラグ管理が超難解
裏ボス討伐は長期の稼ぎ必須
魔法の習得手順がめんどくさすぎる
気軽に戦闘を楽しみたいならサガスカは実におすすめです!悪いところは主にやりこみを前提とした話なので、サクッとやりたいなら別に考慮しなくても良い部分です。一度触れてみればサガスカの魅力がわかるでしょう!
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