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写真を撮りに、富山へ。
緑が増え、田んぼに水が入り、立山連峰の残雪とのコントラストが綺麗な5月初めの富山に、私は行くことにした。5日間の富山での旅である。
旅の後半は、テイストが変わるので別の記事で取り上げている。
次回【 https://note.com/2231000/n/ndb2ce3f168f0 】
また、私は文を書く人間ではないので、駄文を見るのが耐えられなかったら、写真だけ流し見るということでも歓迎する。
1日目 / いざ、富山へ
富山駅までは、大阪より特急サンダーバードと新幹線を乗り継ぎ3時間の道のりだ。かつては富山まで走っていたサンダーバードも、今は金沢まで。そしてまもなく、その終着駅は、敦賀駅へと変わる予定だ。今回は、そんな衰退続くサンダーバードの乗り納めという目的もあった。
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富山駅はとってもきれいだった。路面電車の駅は近未来的だし。なんだか富山の中心部は現代的でいいなぁと思う。
路面電車で岩瀬浜へ行く。もともと曇りの予報だったが、なぜか少し晴れてきた。今日はどうやら立山も少し見えそうだ。
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おお、綺麗だ! 肉眼で見るとやっぱりすごい。春先にはもっと雪が残っており、さらに絶景という感じだそうだ。次に来るときは3月とかに来てみようか。
岩瀬浜は、立山の山並みと海を一度に見られるという場所。白砂青松100選なんてものに選ばれているらしい。
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曇っているが、立山は見えている。
4月から5月にかけては、富山の風物詩「ホタルイカの身投げ」なんてものも見られるそうだ。
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ー地震に襲われる
岩瀬浜にある展望台に上っていたころ、スマホがけたたましく鳴り響いた。まもなく地が揺れ始めた。地震である。
揺れが収まり、周りの観光客も観光を中断という感じ。石川で最大深度6強だそうだ。少しして津波の心配はないと通知があった。よかった。こんなところで津波に遭っていたら大変だった。早速先行き不安だ。ゴールデンウィークを襲う大地震….。とりあえず富山に戻って観光を再開しようか。
ー常願寺川で鉄道を撮ろう。
少し体制を立て直し、観光に復帰する。しばらく路面電車が地震で止まっていたので、少しだけ予定が崩れた。
次は少し趣向が変わり、鉄道の写真を撮りに行く。立山と鉄道を一緒に撮れる素晴らしいロケーションがあるらしく、この旅の目的の一つにしていた場所。道中はあきらめていた立山もそれなりに見えている。行こう!
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”撮り鉄”と思わしきおじさんも、同じように電車を撮っていた。 散歩をしていたおじさんに「背景がいいでしょう?」と話しかけられ、少しだけ会話をしたりもした。
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一番上の電車から順に、京阪電車、東急電鉄、西武鉄道からのお下がりの電車らしい。どれも古い電車だ。鉄道マニアは古いものが好きであるから、ここは人気の鉄道路線である。次は晴れているときにも来たいなあ。
富山に着いたのが12時ごろだったが、いつの間にか日が暮れそうになっていた。なんだか疲れたし、早めに宿に戻って明日に備えようと思う。
2日目 / 黒部峡谷鉄道
おいおい、また鉄道かい?と思った方。その通りだ。
しかし黒部峡谷鉄道は景色が実に良い、すばらしい観光地である。
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富山から新幹線と富山地方鉄道を乗り継いで1時間半。宇奈月温泉に着いた。宿もここにとってある。今日は宇奈月と黒部峡谷鉄道の観光だ。
黒部峡谷鉄道は、宇奈月~欅平駅間 20.1 kmを、黒部川に沿いながら1時間20分をかけて走る鉄道路線。その景色から多くの観光客でにぎわう。トロッコ列車が走っている。
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全線を通してこんな感じだ。時間は11時くらいである。午後から大雨予報だったので、不安になりながら乗っている。
案内放送では、見所やその解説、地名の由来などが流れていた。大きな崖とか、滝とか。積雪した山なんかも見ることができた。
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途中には駅がいくつかあるが、そのほとんどで乗り降りはできない。関係者用の駅だそうだ。
もともとこの路線は、黒部川電源開発のための資材運搬用鉄道であり、旅客輸送は「おまけ」だった。開発に携わる人のための駅が沢山あって、旅客列車は通過するか、対向列車の待ち合わせをするだけだ。
ー欅平駅に到着
1時間20分。ゆっくり走って欅平に着いた。駅にはレストランと土産屋があった。黒部川を見下ろせるような場所があるので、そこに行こう。
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しっとりとした緑の様子は心地が良い。
午後からの雨予報により、通行止めになっているエリアが多かったので、本来の予定より少し帰りの便を早めることにした。
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ーサルとの遭遇
本来の予定より早く宇奈月に戻ってきたので、少し歩いてトロッコ列車を見れる場所に行ってみることにした。ここで雨が降り出したので、レインコートを着た。
暗いトンネルを少し歩いて、出た先にはサルがいた。
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おとなしかったのでゆっくり撮らせてもらえた。子サルを抱えてるようだ。
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サルは一匹だけでない。沢山いた。
道を歩いていたり、木に登っていたり、崖ギリギリのところに座ってゆっくりしている。タグみたいなのがついているので、完全な野生ということではないみたい。
野生じゃないなら安心だな!と根拠のないことを思った刹那、急に威嚇されてびっくりした。なんとか攻撃はされなかったが、心臓に悪い。
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サルから逃げるように宇奈月のほうに戻る。ちょうど鉄橋を渡るところで列車が来たので撮っておいた。宇奈月発の列車はすでに終電を迎えており、あとはこっちへ戻ってくる列車だけだった。
この後、本格的な大雨になったので、宇奈月の街中にあるお店でアップルパイを買って、旅館にチェックインすることにした。あとはゆっくりしよう。温泉もあるし…。
3日目 / ガラス美術館と…
朝起きてバイキングの朝食を食べ、富山に戻った。
この日も、引き続き雨であった。しばらく続きそうというか、夕方から大雨警報が出るような豪雨になるようだった。それなら今のうちに楽しんでおこう。
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「次、とまります。」
路面電車に乗り、ガラス美術館の最寄停留所で降りた。
ガラス美術館のある建物には、一緒に図書館も入っていた。建物は非常にきれいで、現代的だった。
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館内には、とても大きくてカラフルなガラス作品とか、炭酸カルシウムを混ぜて、一見ガラスでないようなものにした作品があったりした。ガラス棒を編んで作ったものとか、
ガラス作品だけではなくて、絵画とか、そんなのもあった。企画展みたいな感じだったかな。 かなり良かった。
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お昼にしよう。
ここまでご飯の画像がなかったが、それは私が全然ご飯を撮らないからである。出されたら食べてしまう。いつも食べ終わってから気づくのだ。これはカニ丼。とてもおいしかった。
午後からは、本格的に旅のテイストが変わる。具体的に言うと、鉄道風景写真を撮る。
鉄道風景写真に全く興味がないという人は、ここまででも大丈夫だが、私としては写真だけでも見ていただけないかと思う。
この旅の続きはこちらから:【 https://note.com/2231000/n/ndb2ce3f168f0 】
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