![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/100020891/rectangle_large_type_2_c23159f1d949a6ac2491075da81f2735.jpeg?width=1200)
スカイブルーの103系を、103枚の写真で振り返る。
家から約40分の場所を走るスカイブルーは、私にとって、一番身近な国鉄型車両でした。
12月あたりから本気で撮影を始め、引退前日の17日まで頻繁に撮影。最終的に写真は170枚ほどになりました。今回は、兵庫ー和田岬駅の2.7kmの間で、撮れるところを撮り尽くした私のアルバムの中から、厳選した103枚を大公開。
ぜひコメントや拡散の方を、よろしくお願いいたします。
1. 和田岬駅のスカイブルー
![](https://assets.st-note.com/img/1678535096384-TVfFFaj5Nd.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1679066426461-QuEEILnUiX.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678542056893-bFVZ0J9OJk.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678535206772-gzVwgISbjC.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1679068308552-uHpOGHjpXV.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678535298037-rAZyMHKBmY.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678535375205-WwqLTvbx8y.jpg?width=1200)
2. 日常の中のスカイブルー
されど2.7km。1駅の間ですが、通う度に、新たな視点を発見することができました。
![](https://assets.st-note.com/img/1678535560422-CX7SuXU2kv.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678535595523-jBzKnjU5Of.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678535595677-CW0b3z3uMT.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678535620984-x9iJs8ki2c.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678535668417-ZVzvf04Edd.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678535706934-B798EY2YRe.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678535869472-Mes5ZJQMZZ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678973892060-tKTuJzYnv9.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1679066051213-5MCOhT37Nx.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678535875584-6hT9rx9ds6.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678537524661-xbvu2U4MEf.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678954147619-3j2MylAnbR.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1679068504198-gD7nBsw64q.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678954293936-zbm9dQKX93.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1679068333477-ph15funw9B.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678954044627-Y2o2oq25sJ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678954047360-NGgT8AfkSL.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678954050475-9gdXCb5gAT.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1679063477676-ms0TaDRdQV.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1679063525876-eVYNz3S8gz.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1679063478007-J9F2qtNzQK.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1679063478689-vXbT6cI9Pj.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1679063481163-0NtlndWboo.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1679063481690-hprQuEfsAe.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1679063483039-o99Fjn8coN.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678537525922-VWIiHRo40E.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678537527087-uhPTZMsj5I.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678537529217-yki2Fvkxbx.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678537531710-O4fv2pqaiG.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678542252279-p5yIJx9KA5.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678974108958-IT8VdrQPJL.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678974110002-PfbrLyrU9f.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678537535527-JSDPsy1PVn.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678542525745-QcKop4sfft.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678537536888-zjLmkk1wHP.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1679063694726-tsUVRGbi8z.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678542114863-Az8YYltMFD.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678542116721-5TnNyuDOqs.jpg?width=1200)
3. 日は暮れて
冬の午後の運用は、ほとんどが日没後の撮影に。夜の国鉄形車両を、かじかむ手で撮影します。
![](https://assets.st-note.com/img/1678535974505-OwXWiio1Yo.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678536165045-X3Y3YYkgqw.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678537192621-c42ba6cEDJ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678542442438-FBjlOxqQJT.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678542443573-pOzuC4LIVN.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678535976576-Ux7EUJQFrz.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678537261137-INi55zcpcE.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678535981549-tvjObzpb1r.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678536124108-kereVB5Gbp.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678536078231-w6KCLt77U5.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678536082866-HLZkxWAL0o.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678536085676-clQHHDmrCv.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678536205236-mASfeX0t5k.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678536207332-a99VhqMN13.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678536285032-HVdNTSiOez.jpg?width=1200)
4. 早起きは"百三"文の徳
和田岬線の始発は6時45分。早起きをして103系に会いに行くと、そのたびに様々な景色を見せてくれました。
![](https://assets.st-note.com/img/1678536403596-73Cdc4pJNT.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678542175636-MLuRm1fdMb.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678536410282-vKOjKjliAl.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678536413680-M95sfZ0EFl.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678947330886-46eotGkGYh.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678947330966-9XQASRS9a9.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678973668450-VwoBbJGzZS.jpg?width=1200)
5. いろどりとスカイブルー
秋めく沿線を、103系は今日も駆け抜けていきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1678536611435-6JH31xSuLD.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678536614414-XQai1qMe8E.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678536617998-WsOoJ0IIsk.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678536624690-c0uIHkkQ5R.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678536628205-n8JjLPJWQd.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678536636574-n7JJyaNP3i.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678537045958-UORU0AORnK.jpg?width=1200)
季節は流れ、冬、早春に。
![](https://assets.st-note.com/img/1678536835805-CtcmgAYqOF.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678536770098-PDR74irJK6.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678536776735-Gl0amHr6La.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678536871656-U7yuGLJFgO.jpg?width=1200)
水仙と103系とのコラボはなかなか難しいところがありましたが、最終的にはなんとかうまく合わせられてよかったです。
![](https://assets.st-note.com/img/1678536779719-kthwNuYTCM.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678536781365-MZ0nAfXYVF.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1679063645722-xx3dnHPQnq.jpg?width=1200)
和田岬駅のさくらが咲くころにはもういないのか…なんて、もう春を迎えられないんだとしょんぼりしていましたが、しかし沿線の公園には、しっかりと早めの”春”が訪れていました。
6. 本線を走る
![](https://assets.st-note.com/img/1678537927588-JAbD6IZjYE.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678537929677-I6uspgKgyr.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678537930173-StACKsG26J.jpg?width=1200)
西明石への回送では、毎回本線を快走する103系を見ることができました。海とのコラボも。
7.猫
和田岬線と猫のコラボは、撮れそうで撮れない、相当難しいお題でした。そこらじゅうにいるんですけどね。私の運の無さもありそうですが、写真を見ていただければ、苦戦っぷりが伝わるでしょうか。
![](https://assets.st-note.com/img/1679064154922-4J2uJLVBPl.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1679064154595-GtqkmmV43r.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1679064292041-nWJXOR7OvD.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1679497718000-D2FdRMWIGF.jpg?width=1200)
8. 路地裏スナップ
最後の夜でも同業0人。和田岬線最後のオアシスでした。
![](https://assets.st-note.com/img/1679065009711-X3lcdQ7nGZ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1679065728134-Gm48RMITce.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1679065007913-qtRvry2paM.jpg?width=1200)
9. Identity
103系R1編成の、アイデンティティ。
![](https://assets.st-note.com/img/1678536983891-3WsNnU7MHh.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678537776946-4gjFCqWMia.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678947738244-aseJdhsJDO.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678947822491-oAIXN85HnB.jpg?width=1200)
10. 近づく別れの時
![](https://assets.st-note.com/img/1678537656760-6QNWUoM5WP.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678537658514-CgA7Mdj38g.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678537798395-asouHNWbB9.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678941252858-Q4oBbjrW5L.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678941253309-JYIqXSfUkG.jpg?width=1200)
何の発表もなく静かに引退を遂げる車両も少なくない中、車内装飾に加え、2種のヘッドマークまで。普段の利用客にも、愛された車両です。
FOREVER SERIES103
![](https://assets.st-note.com/img/1678538135391-xSaEeagH7j.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678538137956-TLZJu8sznu.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1678538139655-rdFdIGSJsK.jpg?width=1200)
22年間、お疲れ様。