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超CS横浜チーム 調整録

お久しぶりです。リルクです。
エボルヴjcsは踏んだり蹴ったりで、DMGPの方は他のところで調整し記事が上がっていたのでサボってました。
(画像はdeckmaker様から引用している画像もあります)

今回の超CSはチーム戦
元々出ない前提だったけどもサーバーで募集かけてたらかつんさんからこんなDMが

北海道から全国権利持ち連れてきた

チームがあるならやるかということで参加
2次で抽選を通し、真ん中はtakiさんで確定
何使わせてもある適度は何でも使える人たちなためデッキタイプはギリギリまで粘らせてもらった。



ファンタジーBEST以降の環境のおさらいから

ファイアーバードとヴァミリアバレルの登場によりマジックの母数が減少
ファイアーバードの流行により、COMPLEX系ドリームメイトの増加
COMPLEX系の増加により天門系の母数増加
超CS初のチーム戦
以上の点を踏まえての超CS母数予想はこんな感じ

デイガファイアーバード≧青黒COMPLEX>>天門系(巨大青白)>>>ドリームメイト>>>ゴスペル=ドロマースワン=マジック>>>>>その他

チーム単位で多そうな構成は
ファイアーバード、ファイアーバード、コンプ
ファイアーバード、コンプ、コンプ
天門、コンプ、コンプ
ファイアーバード、ドリメ、ドリメ

のような、ファイアーバードを軸に置いた構成が多そうだと予想。

ビクトリーBEST初週

3人とも鳥orコンプの方向性
ファイアーバードのデッキパワーが高かったため
鳥鳥コンプor鳥コンプコンプのどっちかかなーと思いながら色々ギリギリまで触った。


2週目の段階でマイケルにブルーインパルスの強さを教えてもらいブルーインパルス採用をできるリストを考えることに

アナカラーdoom、ラッカゾージア、COMPLEX、青白天門など
色々触ったがあまりしっくりこず、時間もギリギリに


(7/31の夜くらい)そんな状態の中から27〜の入賞でゴスペルの入場数がやたら増えていることが気になった。
鳥に不利なのに何でかな〜と色々動画や結果を見て状況を理解。

・ファイアーバード側が対ゴスペルへのプレイの理解率が低い(環境初旬なため)
・COMPLEX系にかなり有利
・環境外のデッキに強く、4ターン目の押し付けがある
・明確な不利も天門くらいで勝てないわけじゃない

以上から天門にアプローチさえあればかなり立ち位置の良いデッキだと思ったため、前々日の木曜日のCSで使用し優勝

本八幡優勝の時のリスト
鬼のコンプ4連戦


本八幡の会場に居た のすけ、おんそく当たりと意見を擦り合わせて結果的に使ったリストが


ジジイなので視認性のためにMAXレアのラブUGCのダンテ


俺とtakiさんでリストシェアしてマッチ込み19-9で超cs2位

のすけも上記のリストをバニフィン1→エンフロにして
前日のプロシュートCSベスト8、超CSでベスト64


3日前に持ってきたデッキとしてはかなり良い結果だったと思います。
(そもそも2.6回戦負けで115位抜けは相当運良い)


渡したリストをそのまま使ってくれたtakiさん
チーム誘ってくれて本戦で焼き鳥食べてくれたかつんさん
相談に乗ってくれた:のすけ、はるる、おんそく、あーくん、マイケル、マイケルの子分達

感謝

無事「2位🥈」という最悪な称号を貰ったためランキングをギリギリまでやる事にしました。
bye期間終わってtcgお休みしようと思ってたのに……

直近の大型は調子いいのでまた努力します。





最後まで読んでくれた人ための簡易的なリスト解説


・バッドドッグ4
あーくんも言ってたけどデッキがバッドドックコントロールに寄ってきたため4枚に
ゴスペルは面を捌きながらリソース差で勝つことができるデッキ。甘いパンチは盾で受ける。

・バニフィン3
上記の通り受けるカードになり、尚且つ赤マナを複数枚使うためエマタイからバニフィンになりました。そのうち抜ける気もしてます。

・ブルーインパルス3、SSS1
ズッ友じゃないといけない対面が黒緑アビスしか思いつかなかったため(こちら側が面を捌きながらゲームをするため)、それなら天門、ドリメにも有効かつ、自分の面のゴスペルやチェンジ先も戻せるブルーインパルスにした。
SSSは面を触りつつ天門の面を寝かせてペルフェクトを殴りながらゴスペルを定着させる為の採用
色々理由はあるが色と4本目のストップトリガーくらいの気持ちでいい。

・ロスゲ1
今期のゴスペルのゲーム展開としてゴスペルが複数枚絡むゲームが多く、盾の中身を把握する事でゲームプランを組みやすくするために採用した。
1枚打つとその後のゴスペルのバリューがかなり上がる。
山札の多色カードの+0.5枚目くらいのイメージ

・ファイスト1ラフルルラブ1
ミラーやマジックの母数が減ったためファイストは枚数を減らしました。
ラフルルラブはCOMPLEXに対して擬似的に半無限ETが取れるのとゴスペルの枚数を増やすため採用
前期より長くゲームするため下打ちもしばしば

てな感じでざっくりとした調整録でした。
悔しい結果にはなりましたが、悔しがれる側なだけ恵まれてると思っておきます。

次回は超CS広島編でお会いしましょう





ps.ようやく大型で結果残って嬉しいね〜






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