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CL東京準優勝 ルギアチラチーノ

やぎです🐐
運良くCL東京で準優勝できたので備忘録として書きます。
全文無料です。

CL東京 Day1 Cグループ結果
CL東京 Day2 最終結果

デッキリスト

ルギアチラチーノ

※一般的に必須と思われるカードの紹介は省きます。

キチキギス

ギフトエネを避けて動かれた場合でも手札を進められる1枚。自分自身にギフトエネを付けることで、どこを取られてもドローできます。
技がベンチ狙撃100と優秀で、簡単に裏の70の種ポケモンを取ることができます。レガシーやボスが不要なので、終盤の詰めに必要なカードを残しつつ盤面を強くできるのがポイントです。
水オーガポンとの差別点としては盤面にエネが戻らないことで、返しのアーケ取りに対しても殴れるアタッカーが盤面に居る状況が作れる他、正面が気絶しないことで逃げ縛り裏狙撃で捲っていくプランも取れます。

ネオラント2枚目

個人的には現状必須だと思っています。
ネオラントはアクアリターンで山札に帰ることができますが、その代償として盤面のエネが少なくなります。このタイミングで適切にエネが他に付けられていないとアーケ取りをされた場合の復旧ができなくなることも多いです。
対面によってはネオラントが技を使うタイミングがないものも多いので、序盤のジニアや博士用と、終盤の詰めとしてボスを探す用の2枚を採用しています。遅れ過ぎて相手のボス等を割り切って動く際のナンジャモ連打もネオラント2枚で実行できるのが強みです。
ネオラント→ネジキ→ネオラントコストで実質ボールを種ポケモン専用タンカに変換することが可能ですが、ネオラントを消費してしまうので2枚目がないとできない動きだと考えています。

カウンターキャッチャー

今回のリストで一番特徴的な1枚。採用理由は以下です。

①キチキギスの採用率
前提として最近はほぼ全てのデッキにキチキギスが採用されています。
キチキギスを置かれるだけで終盤のナンジャモが通らず、裏に置かざるを得なかったネオラント等を連続で呼ばれて逆転できず負けといった状況が多かったため、キチキギスを取りつつナンジャモを通せる点が強いです。

②アグロ系デッキの台頭
タケポンやトドロクツキなどルギアより早くサイドを詰めてくるデッキに対して致命的なサイド差とならないように、序盤に置いたイキリンコ等をルギアでとりながらドロサポでチラを展開していくことを狙っていきます。

③レガシーエネ、チラチーノの存在
ルギアデッキはレガシーエネとチラチーノにより、ほとんどの場合で相手にサイド1を噛ませたルートを取らせることができます。
1枚ズレた後のサイド2枚交換の応酬となるゲームでは基本的に常にカウンターキャッチャーが機能するので、タイミングを選んで勝負に行けます。

④最終盤の実質当たり札の増加
相手に1を噛ませることで、ラストターンはサイドが相手は1枚、こちらは2枚となることも多いです。その時に山札が十分に圧縮さえできていれば、博士+逆手に取るで山札のほとんどを引き込むことも可能で、実質ボスの総数が博士の枚数分増えているのと同じです。
ボスの指令を4枚にした場合に増える当たりはボス4枚目分のみであるのと比べると、カウンターキャッチャーの方が手札干渉に対して強い山作りができると考えています。

このカードはカウンター状態のみ有効なカードでずっと先行している間は完全に腐るカードですが、ルギアは手札干渉への耐性が異常に高く、先行状態であればボスの総数が4→3になってもとくに問題ないと思っていました。

ネジキ

様々な状況で使える便利な1枚。
使い方をいくつか紹介します。

①ルギア、チラチーノの即時起動
進化元を枯らされた場合でも、残った種ポケモンをネジキで変換することでターンが遅れずアッセンブルやスペシャルコロコロに繋げることができます。ちなみに、ルギアは置けるなら2枚目を置く方が強いので保険的な意味合いが強いです。

②ボール系をタンカへ変換
ネオラントとネジキを使用してキチキギス、ガチグマ、カイナ、チラーミィ4枚目を置きなおすことができます。後で使用する可能性があるポケモンでも問題なく博士で巻き込めるので、先にベンチに置いておくリスクをなくすことができます。
ガチグマやキチキギス等、複数使用したいポケモンを使いまわすこともでき、特にガチグマは低コストアタッカーで0~2エネ辺りでサイドを進めることができ、繰り返しガチグマを動かせればエネ総数が16枚の場合でも十分にチラチーノへエネを回していけます。

③カビゴンLOのお囃子笛ケア
現在のカビゴンはマンタインの採用率が低いので、ガチグマカイナあたりは先に捨てられるのが理想です。が、スタートや序盤のお囃子笛でヒットしてしまう場合もあるので、縛られるポケモンを消しつつ神殿を消せるルギアを出せるネジキはLOに対しても強いです。

④序盤の改造ハンマーケア
ルギアは相手の採用カードによってはサーナイトがかなり苦手です。
基本的にカイナを突っ込ませるプランが有効ですが、その返しにしばしば改造ハンマーが飛んできます。レガシーが無視されるだけならマシですが、逃げ4の置物を無視してアーケ狩りといった芸当もサーナイトは可能なので、そのプランが通ってしまった場合はエネが枯れてほぼ負けとなります。
そんな状況でもネジキであれば無駄になったエネをチラに回してサナを突破することや、神殿の場合はルギアを出すことで割りに行けます。
相手に改造ハンマーが無かった場合はカイナを暴れさせることもできるので強気なプリファイを打ちに行ける点も高評価です。

⑤ボスの負け筋ケア
素引きできていればの話ですが、ネオラントやキチキギスといったサイド2のポケモンをチラーミィに変換することでレガシーと併せてサイド1のポケモンだけで盤面を硬くすることも狙えます。
一応、ネオラント→ネジキで消した後にアクアリターンでネオラント自身が消えることでも可能です。盤面のエネがある程度減りますが、アーケオスを取られても問題ない場合はボール1枚で実質フトゥーなので強い動きだと思います。

主なデメリットとしてはボスを同時に使用できないことです。
チラチーノ以外は定数でのダメージとなるため、場合によってはカウンターキャッチャーと併せてガチグマやカイナを蘇生させる必要があります。

ナンジャモ3枚目

現在はキチキギスの存在から手札干渉耐性が軒並み高いのでルギアにおけるナンジャモ評価は下がっていましたが、今回のリストではカウキャナンジャモといった強い動きを通せるようになっているので、序盤のリソースを温存しながら撃てるドロサポ兼捲り札として多めの3枚採用としています。

当日のマッチアップ

大体の雑感。あやふやな記憶なので間違っていたらコメントお願いします。

Day1 6-1

〇レジドラゴ

先行を取られてマリガンを渡すも相手が事故で動けず、後1素引きジニアからハイボアーケアーケで後2から殴り始めて勝ち。

〇ライコポン

先1ハイボアーケアーケ成功。ただカイナスタート&裏はルギアチラが1体づつ。
なんとか生存して帰ってくるもカイナが邪魔過ぎておまもりライコをごっつぁんで削るとこから始めることに。
相手はチラ狩りで戦う方針みたいなので、ごっつぁん生存して帰ってきて削ったライコをルギアで回収→ルギア取られ→イキリンコにプリファイ。
サイド1にしてブライアケアもしたので、特に危なげなく最後ボスで取って勝ち。

〇サーナイト

微妙ハンドにつき、先殴り許して1アーケから反撃開始。
カイナ不在で仕方なくレガシーチラを作るもミミッキュ70→マシマシラ×2回で無効化。その代わりチラが2回動けたしアーケの試行回数も稼げました。
サナでルギアを削って次ターンルギアにアドレナブレイン+ネオラントで勝つ方針で進めてきたのでネオラントからのナンジャモ連打+5エネチラでサナを処理してお祈り。
なんとかネオラント取られるところまではいかずルギア、チラ取られて残りサイド1。そこでかがリザケアなのかダメカン乗ったサナがフトゥー&キルリアおらず。逆手に取るでナンジャモを引き込んだりしつつ、正面のクレセリアを処理。
相手もサナの復旧ができないなかナンジャモで終わったところを博士→ジェットが繋がって再度ブラッドムーンで勝ち。

〇ピジョリザ

最初はお互い展開微妙で充電vsナンジャモの繰り返し。
先にマントリザからチラ取られて1アーケで育成したレガシールギアで殴るところから反撃開始。
裏のエネチラとアーケを返しで食われたもののレガシールギアでリザ突破。
サイド3枚同士のバーニングダーク270をレガシールギアで耐えて最後ボムが絡むかゲームをボスヨマワルしてお祈り。ネジキボムまで揃えられなかったのでガチグマボスで裏キチキギス呼んで勝ち。

〇カビゴンLO

序盤はカイナやルギアv捨てたりしながら殴れるまで風読み。
神殿多投型と判明したのでテーブルシティは最後取るタイミングまで温存することに。
ボス3が揃ったので相手がロトム置き続ける間はボスエネ逃げストームダイブで相手の神殿ボタンカウキャ消費を要求。
3回目のボスでロトム盤面から消えたのでナンジャモ。カウキャも4枚使って神殿も尽きたみたいなのでジェット連打。テーブルとジェットのセットは残ったままサイド取り切れて勝ち。

×カビゴンLO

殴れるLOに対しての理解が浅すぎました。
お互い裏にマント岩ポンとチラを育成し続けてどっちが先にボス引くかゲーム。素引きvs充電で勝てるはずもなくチラが取られました。。
そこまでの過程でクセロシキで後続のチラ等も捨ててしまったため岩ポンへの打点がほぼなくなり、突破できない間にアーケも枯らされてミミッキュでも完全に詰みとなったので投了。

〇ライコポン

相手が1ターン遅れたもののこっちもアーケがなかなか落とせず相手から動き出すことに。ルギア取られて返しにナンジャモ逆手に取るで何とか2アーケ揃ったのでレガシーとチラでサイド1を噛ませて勝ち。

Day2 7-1

〇サーフゴーハッサム

先殴りから開始でチラ狩りをネジキで返したとこでサイドレースはかなり有利になりました。
エネ4サイド落ちだったので途中ストームダイブ連打になり、フトゥーで1つ消されたものの、6エネトラッシュまで行けず特に巻き返しとはならず勝ち。

〇ライコポン

ハイボアーケアーケ成功したもののルギアが2体置けず。。
ルギアが生存したのでチラとレガシー絡めて勝ち。

〇サーナイト

相手の動き悪くストームダイブ連打で勝ち。

〇デッキチェック

早めに終わったところで呼ばれました。
問題無かったので勝ち。

〇レジドラゴ

お相手キュレムスタートからレジドラゴを置けず。。
その間に準備完了してようやく置いたドラゴへネオラントボス。
その後も普通に殴り続けて勝ち。

×ライコポン

お互い微妙な回りで数ターン経過。
ようやく相手が動き出してルギアを1体取られたので、返しに2アーケ揃えて反撃開始。。と思ったらチラチーノ全落ちなの見落としてました。(ARで揃えてた故にバグった)
仕方ないのでルギアでおまもりライコ200削って、次ターンにエネ付いてないライコをカウキャで呼んでナンジャモ、削ったライコをクルーエルアローで取ってチラ拾いながら相手がバグることをお祈り。
普通にオーリム引かれてたのでキチキギス飛んで負け。

〇レジドラゴ

たしかハイボアーケアーケ成功。
途中神殿が割れないターンが続いたものの手札は続いていて、相手が途中レジドラゴに乗れなかったのでガチグマで処理できて勝ち。

〇ルギア

先行取れて先2で博士アーケアーケできると思ってたらナンジャモに壊されました。
その後は微妙にアーケが落とせずスタートしたカイナを取られるところからゲーム開始。
チラが単騎だったのでまずはチラ取りして、その後アクアリターンされて盤面からある程度エネが消えたのでアーケを取って最大打点を抑えることに。
後はルギアVstar、ガチグマ、Vガルギアvと順繰りに受け回しつつ攻撃してルギア突破。最後にVガルギアvにレガシーを付けていたのでネジキでカイナを作って勝ち。

〇雷ロスバレ(配信卓)

このゲームはHPの高いポケモンはあまり出てこないと判断したので1アーケ取られても問題ないとしてネオラントアクアリターンから開始。
あと、ロストはナンジャモで壊してカビゴンで殴れば勝てるって昔学んだのでレガシーガチグマで疑似マントベルトカビゴン作って押し付けることに。
最後はガチグマボスの負け筋が見えてなかったものの、自分のプランを信じて無理やりナンジャモ。返ってきたのでクルーエルアローで勝ち。

決勝T 準優勝(3-1)


〇サーナイト

ルギア置けなかったものの相手後1エヴォできず。先2からチラでパンチ。
チラパンチ、エヴォの返しにクルーエルアローと進めていき、最後改ハンでギフト割りつつのアンフェアを逆手に取るからパーツ揃えてカイナボスで勝ち。

〇大空洞パルキア(配信卓)

ヨマワル見えず、先殴り2回とレガシー押し付けまでほぼ確定で通ったので、vガルギアをパルキアワンパン圏内に入れない限りは殴る回数的におそらく勝てると思ってました。
途中、ゲッコウガにスターポータル切ってくれたのでフトゥーも何回もパルキア自身に撃つのはハードル高そうだったので変なことはせずただストームダイブ連打。
ルギアが削られたタイミングで一旦後続アタッカーのガチグマ置き。倒されても良かったので置きましたが、打点の素点をライコウの20とかで計算してしまっていて呼ばれたボスで呼ばれた時盤面に残ると勘違いしてました。
パルキアで取ってくれたので残った全員にギフト付けて突破。
1-2ターン前からハイボは握ってて流されなければネオラントボス勝ちでしたが、トップボスできたのでそれ撃って勝ち。運だけマンになりました。

〇ピジョリザ(配信卓)

ピジョリザ戦はボムでチラ取られてギフト無効で取りつつギフトついてないアーケを食われるのが一番致命的なので、ボムの届かないキチキギスにギフト付けて準備しておきました。運良く2アーケを引き込めたので先2アッセンブルから動きだすことに。
殴り出す際、すなおに正面のヨマワルを取るorキチキギスで裏のヒトカゲ、ポッポを取る択がありましたが、vsリザ戦ではアーケ狩り前に盤面にエネをプールしておくことも重要(他アタッカーで動く間にチラにプライマルがしたい)なので無理にポッポを狙いに行くよりも正面のヨマワルを潰して2面取りされる可能性を下げる形で進めました。
ネジキがあったのでチラは最小限で置いてチラ取りの優先度を上げつつ、キチキギスでサイド調整。サイドチラを取りに来たタイミングでヒトカゲ置かれなかったのでキチキギスをネジキチラチーノ。
(スパボ外してもハイボありました。)

〇ライコポン(配信卓)

一番の反省点はレガシー落ちにビビって後1のナンジャモ前にストップを回さなかったところ。。結果論でしかないけど分が良い勝負ではあったかも。。
後、最後本気で捲れることを信じてプレイするのであればルギアvは置いておくべきでした。

Q&A

DMに来ていた質問を載せます。

Q1. イバラ単はどうするの?

A. 切っています。マッチ自体が1回あるかどうかくらいだと考えていたのと、対策札を入れても有利不利が覆るほどでもないので、ハバカミやクレッフィを採用しても全体勝率はそこまで上がらないと思っていました。
今回は環境が広く分散されていたので、カウキャやネジキなど全体的に満遍なく使えそうなテックカードを優先しています。
ここだけの話、知り合いがイバラ単で出ていてずっと同じ勝ち数で推移していたので、毎回マッチングの時はひやひやしていました。

最後に

今回は相手が下振れ気味だったり、大きな事故がなかったので出来過ぎな結果だとは思いますが、配信卓に4回呼ばれたり初盾がもらえたりと最高の思い出になりました。

デッキ選択の理由としては、毎度のことながら当落発表後から考察を始めたこともあり、今環境のアーキタイプの理解が浅すぎて今まで使ってきたルギアしか実質選択肢がありませんでした笑
一応環境相手への立ち回りは一通り把握した上でCL当日を迎えられたのが良かったかなと思ってます。

今回でCL大阪やJCS、世界大会の権利が取れたので次回も頑張ります。

練習に付き合ってくださった
めぽさん、さつさん、たかぼーさん、くれすさん、かふくくん、エソラさん、バウムさん
ありがとうございました☺☺☺

2024/9/25 追記
色々書き漏れがあったので追記しました。
他に質問等あればDMで受け付けています。


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