Qobuzへの引き継ぎで困ったこと
e-onkyo musicを統合し、日本でもサービスを始めたQobuz。
e-onkyoユーザーだった私は、ある状況に直面している。
e-onkyoからの引き継ぎ
e-onkyo musicのユーザーは、移行ページからアカウントや購入履歴を引き継げる。アカウントの移行は比較的すぐ終わるが、購入履歴移行には時間がかかる。
購入履歴を移行している時は、移行中と書かれたポップアップを閉じてはいけない。私は途中で閉じてしまった結果、移行が中途半端な状態になってしまった。
私の引き継ぎ状況
現在は引き継がれた曲と引き継がれなかった曲が半々の状態。e-onkyo時代から一部フォーマットは配信終了しQobuzに引き継げないと告知されていたが、購入していた音源はすべてFLACなので関係ないはず。引き継げなかった曲のハイレゾ音源がダウンロードストアにあるのも確認したから、権利の都合も考えにくい。仮に権利の都合で引き継がれないのなら、日本コロムビア系の購入履歴が引き継がれているのと矛盾する。
運営に問い合わせた結果
公式に再移行の方法がないか問い合わせたところ、Qobuzマイページの左メニューにある「e-onkyo music会員」のボタンから再移行できるらしい。試してみたが、私の環境では移行完了画面が出てしまい再移行はできなかった。
教えてもらった方法がうまくいかなかったこと、ダウンロードストアに登録されている曲に履歴移行されていない曲があることを返信した結果、このような内容の返信をいただいた。
今はバックアップをとったり購入履歴を控えたりしつつ、運営からの連絡を待つしかなさそう。
さいごに
e-onkyoから再ダウンロードやアカウントの移行ができるのは11月30日まで。バックアップは今のうちにとっておいた方がよさそうだ。
ローカライズの粗さや同名のアーティストが1ページにまとめられてしまうところ、検索にヒットしない曲があるなど発展途上な感じもある。不具合の解消やカタログの拡充をしつつ、よりよいサービスになってほしい。