地域の見込客を増やす
クライミングジムコンサルタントの岡田です。
「クライミングの魅力をできるだけ挙げて」
と質問したら、キリがないほど出てくると思います。
・手軽にできる
・自分のペースでできる。
・短時間で全身運動
・頭も使って奥深い。。。。などなど
都合上サラッとしておきますが、
大体こういうのが挙がるんじゃないでしょうか。
今回、岡田が個人的に注目するメリットがあるので
それについて考えてみたいと思います。
「サブトレーニングに最適」
全身運動ができるスポーツって意外と少ないみたいです。
メジャーなサッカーや野球は下半身がメインだったりします。
近年、プロアスリートがトレーニングの一環としてクライミングを導入する動きが増えています。
テニスの錦織選手や、女子サッカークラブがすでに導入していますし、
クライミング先進国の一つであるドイツでは、サッカースタジアムに
トレーニングウォールが整備されていたりします。
何を言いたいかというと、
「地元のスポーツチームのトレーニングに利用してもらる可能性がある」
ということです。
近所の小学校では野球やサッカーなど週末スポーツ活動とかあると思います。
そういうところに、
「月1回身体のバランスを整えるためにクライミングしてみませんか?」
って案内して、うまく利用してもらえるようになれば、ジムにとっては
まとまった団体利用に繋がります。
もしかしたら、そこから個人的に利用してくれるご家庭とか出てくるかもしれません。
こういう部分でも、クライミングって地域の他スポーツに貢献できるんです。これはクライミングの魅力だと思うんです。
もし、ジム運営に役立てられそうなら、呼び掛けてみてください!
今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。
岡田