2022年も動画マーケティングはトレンドを席巻するのか?
2022年も動画マーケティングがトレンドを席巻するかどうか、気になる方は、この記事を参考にしてください。
多くのデジタルマーケティング戦略がある中で、自分のビジネスに適したものを選ぶのは難しいかもしれません。関連性を考慮するのはもちろんのこと、投資に対して大きなリターンがあることを確認する必要があります。
この記事では、ビデオマーケティングの未来についての洞察を提供し、どのように始めればよいかを導く8つの実行可能な実践を紹介します。
動画マーケティングのトレンドから、インスピレーションを得るために使用するマーケティング事例まで、最新のトピックを紹介します。
動画マーケティングは、顧客を惹きつけ、より多くの売上を上げるための最も人気で効果的な戦略の1つになっています。
Statista (スタティスタ) は世界の主要な業界、市場調査や消費者動向に関するデータや統計を提供しています。その世界最大級のプラットフォームによると、 デジタルビデオの視聴者数が、2023年には34億8000万人に達すると予想される中、マーケターや企業は信頼できるプロモーションツールとしてビデオコンテンツを受け入れています。
現在、85%の企業が動画マーケティングを戦略として活用しており、92%のマーケターが動画マーケティングはビジネスに不可欠な要素であると回答しています。
人気のあるソーシャルメディア・プラットフォームも、動画コンテンツを活用して製品のプロモーションを行い、濃いファンを集めています。
別の調査によると、Instagram では、動画が他のどのコンテンツタイプよりも多くの愛着心の高い読者層(熱烈な読者)を生み出していることが明らかになっています。
動画コンテンツの増加により、YouTubeは現在、世界で2番目に人気のあるウェブサイトとなっています。また、先の情報源のStatistaによると、ほとんどの視聴者が1週間に10時間以上もの間、ビデオコンテンツを視聴していることを報告されています。
短編動画コンテンツは、長さが短い動画について説明しています。誰もが納得する普遍的な数字はまだありませんが、HubSpot(ハブスポット)というマーケティング及びセールスツールの会社は、短編動画の長さは2分30秒までと提案しています。
一般的に、短編動画が好まれるのは、情報を含むだけでなく、見ていて楽しいからです。
また、研究によると、現代人の平均的なアテンション・スパン(ひとつの事に生物が集中できる時間)は、8秒程度と言われています。
これは、人々がより多くの時間をソーシャルメディアに費やし、より多くのコンテンツの視聴に時間を消費しているためだと思われます。
そのため、TikTokのような短編動画プラットフォームが急成長しているのです。
TikTokは、2021年の第2四半期だけで、2億以上のダウンロードを獲得した。その成功を受けて、他のソーシャルメディアプラットフォームも、
一口サイズの動画コンテンツオプションを導入しています。
例えば、Instagram は Instagram Reels を、YouTube は YouTube Shorts を発表し、いずれもその後、ユーザーの間で人気を博しています。
米国のあるスポーツチームは、最大30秒の動画コンテンツを共有することで、通常の動画投稿に比べ、Instagram Reel の投稿のエンゲージメントを大幅に向上させることに成功しました。一方、YouTube Shortsは、世界中で1日150億回以上の視聴を集めています。
短編の動画コンテンツは万能です。楽しませ、教育し、同時に製品のプロモーションを行うことができます。
ビデオ・マーケティングは、デジタル・マーケティング・シーンを席巻し続けています。デジタルビデオの視聴者が増え続けている今、マーケティング戦略にビデオを活用することは、2022年のビジネスを成長させるための素晴らしい方法なのです。
注)記事内の数値は、情報収集時点、2022.3 のものです。内容は英文記事を翻訳して作成しました。