定点カメラ#11 脚本完成
『キャンバス』はどのように作られるのか。定点カメラで観測してみよう。今回はその11回目。
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2022年8月7日
ついに脚本が完成した。
今まで何度も「これでいこう」「よし、これでいこうか!」と唱えてきたが、やはりどこかで納得いっていない部分があったのだろう。完成したというよりも、完成させたと表現する方が適切な気がする。
4月に内容を考え始めて、5ヶ月近く経った。あの鴨川のシーンは水野の家になったし、思い描いていたラストシーンも大きく変わった。シーンが増え、必要な撮影場所やキャストも増える。
人に読んでもらって厳しい意見も受け止めた。
「どこが弱いんだ?この脚本」
「挫折、だよなぁ。これじゃあ伝わらない。」
「観てもらえない。作品の意図が伝わらないとか?あと、描けなくなるとか」
「何で描けなくなるんだ?才能の問題?」
「本質的にはそうで無くても、描けないという状況の中で、本人たちはそう感じてしまうんじゃない?例えば、、、」
自分たちが絵を描いているわけでもないのに、彼らの心を知ろうとするのは無謀かもしれない。それでも近づくことはできるし、この映画制作に力を貸してくれたアーティストの方々もたくさんいた。やはりこの脚本はつくり手と共にあるべきで、そう言えるクオリティのものに一歩ずつ変化してきた。
脚本に一貫性はあるか、撮れるのか、そもそも、これは面白いのか。
完成すれば、これが多くの人の目に触れることになる。演じてもらう人や制作に関わる人、完成した映画を観る人。
撮影開始が1ヶ月後に迫っても、キャストのみんなに完成版の脚本を渡すことが出来ず、少し焦った。でもこの脚本を実際に表現するのは彼らで、この脚本を映画にしてくれるのは彼らだからこそ、丁寧に渡したかった。
評価されるだろうな。怖いな。
でも、自信を持って書いたんだから、きっといい作品になる。
「うわぁぁぁぁわかる!このシーンの意図、好きです」
「ここのセリフ、わかる。本質ですよね」
「あぁ、ほたるぅぅ」
協力してくれたアーティストから「素敵な脚本でした!」と言ってもらった時は、この映画制作が救われた気がした。
いい作品にしよう。アーティストとして共感してくれた人やつくり手のために。彼らが絵を描くように、私たちは映画を撮る。
この脚本が本当につくり手に寄り添っているか。それを知るためにはまず、、
文責:あきら