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【お客様相談センターは、ありがたい】

パソコンからの印刷が出来なくなって早1週間以上。
 プリンターの電源は入っているのに、オフライン状態。
困った時のHPの説明コーナーを調べてもわからない。

 本日、ありがたいことにタイミングよく、お客様相談センターに電話出来た。

 スタッフさんに、こちらのプリンターの状況を説明したが、担当の方からの返事はお客様の問題点をまとめたマニュアルをショートメールで確認していただきたいというもの。
 「それでも無理ならまたご連絡ください」
〜だった。
 お客様相談センター、単純な事での問い合わせも多いだろから、まずは自分でチェックしてくださいという事なのだろう。
 私としては、正直、どうにもこうにもならない!と思っているから、問い合わせたのだが、おっしゃる事もごもっとも…。
 まずは送られてきたマニュアルを読み、指示された事をやったが、うんともすんとも動かない。

 言われた事をやってみて、出来なかったわけだから、再度、堂々と(!)電話!
「先程、問い合わせた者で、問い合わせ内容の記録がこの番号で残っているはずだから、確認してください」と頼み、問題点が送られたマニュアルでは解決しなかった事を伝える。

 そうしたら、担当オペレーターさん、プリンターとパソコンの状況を確認し、指示。一人では絶対突き止められない事が原因でプリンターとパソコンは繋がらない状況になっていた事が判明。
指示されままにパソコンの画面をクリックし、入力したら、無事プリンターは復旧。
 マニュアルだけでは解決しない事もある。
 電話対応のお客様相談センターはスタッフの方々の確保他もろもろの事情で大変だろうと思うが、やはり最後は、プロの方の直接の対応だとしみじみ思った次第。 
 最近、チャットでの対応も増えたが、直接の会話でコミュニケーション、わかりやすかった。
 パソコン、プリンター、インターネット、もともと苦手な分野でのお客様相談センターはホントありがたい、プリント出来ずに滞っていた書類を一気に印刷!である。

#お客様相談センター #プリンター

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