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最新型シータバーンメア

noteご閲覧ありがとうございます🙇‍♂️

まぅ〜です。

2021年度のクロニクル発売前までの環境で戦えるシータバーンメアのご紹介をさせて頂きます🙇‍♀️

クロニクル発売後は環境が大きく動く可能性がありますのでご注意下さい⚠️

後書き)発売後も戦えました。

成績 

7/18 こあら杯 3位
8/1 音速cs 4-2 10位
10/1 トレカマーケット 3-2 10位
10/2 ys宇都宮 2位
10/15 トレカマーケット 4-1 5位
12/25 ヒーローcs 優勝


基盤。

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・とこしえの超人

シータバーンメアの不利対面5cに対してめちゃくちゃ刺さりがいいです。モルトからウエポンが飛んでこない、墓地蘇生を防げるなどです。ノヴァ系等の山に対してはノヴァから出せなくなったり、赤白のプーンギケアにもなります。ガードストライクが実質トリガーなのでまじで最強のメタカードです。これからのシータには必須級になると思います。

・ジョラゴンオーバーロード

9枚目の2コスブーストの自由枠になります。お好みのブーストカードでいいです。

・フェアリーReライフ

ジョーカーズ主軸にしないなら確実に入れた方がいいです🙆🏻‍♂️ ジョーカーズ主軸にする場合はオーバーロード4枚、Reライフ1枚の配分の方が良いです👌

・フェアリーライフ

最強カードです🔥🔥

・奇天烈シャッフ

環境によっては4枚でも可です。今の環境は綺麗にバラけてるイメージがあるので3枚でいいかもです。

・ウマキンプロジェクト

シータには必須だと思ってます。2→4→6でバーンメアまで繋がりますし、6マナの時にバズレンダ含めて出せばハンドとマナが2枚ずつ確保出来るので他のプランにも繋げやすくなります。

・グレープダール

現環境だとメタクリが多くJチェンジが中々出来ません。基本面処理として使います。現在の環境だと3枚ぐらいが丁度良いかと思ってます。

・パーフェクトネイチャー

最強です。締めのシャッフ出したり、マナからダールとカツキング引っ張ってきて面処理など。

・カツキング

カラーリングと面処理要因とサーチカードと受けカードとして最強です。2→シャッフ→カツキングでのバーンメアが綺麗につながりますし、ノヴァ3点からのカツキングもあるんでまじで最強です。入れ得カードだと思います。

・すご腕プロジューサー

シータには必須です。多色の都合上と青のカツキングの枚数配分の都合上3枚ですが、枠があったら4枚入れてもいいカードです。個人的には3枚が丁度良かったです。

・エモG

もう古いカードだと思ってます。正直この1枚出たからと言って盤面が制圧出来るわけでも無いのでバーンメアの5枚目として1枚だけの採用です。多色の枚数をもう少しいじれたらプロジューサーに変えてもいいかと思います。

・灰になるほどヒート

入れて下さい。盾からの灰火で灰火の上を出してバトルで勝った時効果でプロジューサー、グレープダールの面を並べるカウンターも出来るのでまじで強いです。様々な使い方を覚えておきたいカードです。

・バーンメアザシルバー

うまだっちーーーーーー

・本日のラッキーナンバー

実はカツキング入った事によって山を掘れるカードが増えたので打ちやすくなりました😭  

・蒼き団長ドギラゴン剣

カツキングとの面処理としてやカウンターのカツキングでアタック時にチェンジしながらウマキンでの5点を揃える事も出来ちゃいます。(マナが6マナあること前提です。)

GRゾーン

ダンダルダ、せんすいかんちゃん、ダチッコダッチー、ゼンノーについては省かせて頂きます🙏

・天啓cx-20

欲しいカードを掘りに行くカードです。バーンメア投げた後の次ターンの動きを確実にしてくれるカードです。りんごでめくれた時は超天篇です☺

・バイナラシャッター

キラスター系統の山が増えた事によって面倒なメタクリを退かすのに入れました。自由枠なので他の面処理やジェイショッカーに変えてもいいかと思います。

8/1段階でのリスト。


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・ミッツァイル

サブプランです。バーンメアが捲れなかった時にミサイルで即死打点を組むことが可能なことと盤面に複数体クリーチャーがいる状態だとシャッフ出しながらミサイル出すことによって2回呪文を止めることも可能な為めちゃくちゃ強いです。


10/1段階でのリスト

・とこしえ採用理由
5cに対して少しでも勝率を上げるために採用。
その他の山に対してもメタカードとして最強クラスのカードの為4枚にしてます。



12/18段階でのリスト

・ミラダンテxii
4cガイアッシュ、リースRexに対しての有効札。
カツキングを強く使うため。
雑なフィニッシャーになります。

・ハラグロx
基本はボアロ、グレープ出し、バーンメアよりパワーが低いクリーチャーにJチェンジ、バーンメアの動きです。
この構築のGRは4コスと統一ですので確実に龍解圏内に入ります。
バーンメアがない場合でも凄腕Jチェンジからのダッチーで盤面クリーチャーのコストが20以上行くことが可能であれば問題無いです。
龍解後は緑のコスト5以下限定ですが好きなカードを出し放題になります。
マナから召喚可能な事とこのカードを使わなくても勝てる場合が多いので1枚採用が良さそうです。
次元はボアロ、ザウルピオは確定枠です。
他は自由なのでブラフを入れるなりで大丈夫です🙆‍♀️


採用検討カード。

・勝熱英雄モモキング

2→4ウマキンでの動きのおまけプランとして使えます。不利対面の青魔道具に対してのサブプランとしても使えます。

・アクア三兄弟/ジェイシーホール

メタカードでありながらシャッフにSA付与する手段としても使います。ジェイシーでヤヌスグレンオーを出してシャッフと一緒に赤のカードを出したらSA付与です。一番強いのはオンセンガロウズを立てた状態でのシャッフ二回宣言やバーンメア2回出しからの4回gr召喚など。

・超次元ムシャホール

メタカードを焼きながら面を取るガイアールカイザーやオンセンガロウズでの面を増やすプランなど色々な動きが可能です。

・ドギラゴン閃

カツキングでの対面のドギラゴン剣、ドギラゴン閃を倒す為の札です。もし入れるなら1枚で十分な気がします。

・モモキング旅丸

ジョースターループに対してのメタカードや現環境の山の全てに刺さります。GRも壊せるのがまじですげぇです。環境次第では入れてもいいかと思ってます。

・ドギラゴールデン

カツキングでの面処理要因での採用枠。
自身の効果と14000のパワーでドギラゴン系統を殺せます。
個人的にダンテと一緒に1枚ずつの採用もありかと思ってます。

不採用カード。

・ジェイショッカー

今の環境だと刺さりがまじで悪いです。個人的に使ってて強かった環境は2020年の7月の環境だと思ってます。当時はミラーの為に入れてるのとバイクに対しての札やGRを抑える為に入れてたと考えてます。で今の環境を振り返って欲しいのですが、GRの使用率は減ってますし、ショッカーで戻せるカードの3、4、5、6で4と6が戻しやすいカードであり、4と6を抑えて何が止まりますか??て話です。今は高コストなカードや5コスの使用率が非常に高いです。なので止めれるカードがあまりないので自分は不採用カードだと思ってます。

・ノメノン

2→4→6が強い山なのに不確定ブーストを入れる必要があるのかがわかりません。今の環境は急ぎで処理たいカードが少ないので入れる必要があまりないかと思ってます。あと色も揃えるのが中々難しいです。

・メッチャ映えタタキ

ジョースターループ以外にはノイズにしかならないカードです。そこまでするなら割り切って他の山を取る事を考えた方が良いと思ってます。

・ベイb
ベイbの裁定でドギラゴン閃系統にめちゃくちゃ最強のメタとして君臨していますがアドバンスだとその他の山が多すぎる為、不採用にしてます。
ノヴァ系統が母数を増やしだしたら2~3枚の採用はありかと思います。

・各対面について。

・5cモルト

基本的には自分の動きをしながらメタカードのとこしえやシャッフを出してできるだけ遅延します。その隙にバーンメアを投げての殴りに行くしかないと思ってます。殴る時の手段なんですが、基本シャッフ出すしかないと思われますがそれは違うのかなぁて思います。受けカードによりますが基本はドンドン系、ドラゴンズサイン、蘇生系6コス呪文ですが、実はドラゴンズサインと蘇生系はとこしえ1枚で詰ませる事が可能です。ドラゴンズサインは基本モルトでの面処理をしてきますがとこしえでウエポンが出ない状態になってるのでただのブロッカーになってます。数で押し切るバーンメアではノートリとほぼ一緒です。蘇生系はそもそも出せないのでノートリと一緒です。このように考えたら割と取れる対面でもあるかと思ってます。

・キラスター系統

キラスターは面処理をしながらゼンノーで蓋をしたら勝ちです。とにかくGRの試行回数を稼ぐ事を意識して下さい。

・旅路バーンメア

こちらのトリガーの枚数でカウンターを仕掛けれる事も可能です。基本は2→4→6バーンメアでのゼンノー出す事を意識して下さい。最近テンプレの型が変わってアイアンマンハッタンが抜けた事によって今までの盾で返してもgr出来ない問題が解決したので全力で自分の動きを意識して下さい。

・シータノヴァ

先に動いたもん勝ちと思ってる対面です。こちらはとにかくゼンノー×2を出す事を意識しながらGRの試行回数を稼いで下さい。

・リースRex
ガイアッシュ覇道に比べてデッキパワーで負けることはあまりありません。
とこしえ、ゼンノーで蓋するのが理想です。
盤面返されそうになったらコントロールからビートプランに変更するのを考えながらプレイして下さい。

・ガイアッシュ覇道
個人的にめちゃくちゃ不利対面です。
手からカツキングが出せるカラーリングになっている為めちゃめちゃに盤面荒らされます。
基本はリースと同じ戦い方ですがこっちの方がビートプランに変更することが多いので注意しながらプレイして下さい。

・モモキングダム退化
2→3最速退化は割り切って下さい。
モモキングダムぽん置きされたらシャッフでjoを止めるための5を宣言して遅延して下さい。
遅延に成功したらいつものビートダウンして下さい。
この対面にコントロールして勝つことをしたらキャンベロ飛んで負けちゃう事が多いので基本はさっさと殴って勝つことしか無理です。

・アナカラーオーラハンデス
とこしえをなるべく早く出してオーラのハンデスを防いで下さい。
ダークネスのセルフハンデスケアの為になるべく6マナ時に4プラス2でウマキンを出してハンドを増やして下さい。
灰火、バーンメアのセットはなるべく抱えて置いて下さい。
天啓の捲り次第で勝ち盤面まで行けます🙆‍♀️🙆
個人的には6割以上有利だと思ってます。

・グルメ墓地ソース
基本無理です。諦めて下さい。
割り切るかちんちん入れて下さい。

・赤白ノヴァ

自分の動きをしっかりしながら面処理をして下さい。下手に盾全割プランにも変えちゃうと盾からのホーリーで返されるので慎重に詰めて下さい。

・マーシャルループ

基本不利です。当たらない事を祈って下さい🙏

・ジョースターループ

先手2→4→6バーンメアを決めてぶん殴って下さい。下手に時間取っちゃうとループされちゃいます。

・赤単

自分の動きを通して下さい。全力で2→4→バーンメア、ゼンノーを目指して下さい。爆殺ハードラックが入ってない型が基本なんでカンちゃん、ダンダルダで殴っちゃって大丈夫です。とこしえも立てれたら完璧です💯💮


終わりに。

最後までnoteご閲覧ありがとうございました😊

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質問がありましたら個人DMして下さい🙇‍♂️🙇‍♂️



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