ラジオ生活:クラシックの庭 ブラームス「クラリネット・ソナタ 変ホ長調 作品120-2」
聞き逃しサービス 2024/05/28 放送
クラシックの庭
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「クラリネット・ソナタ 変ホ長調 作品120-2」
( Clarinet Sonata Op.120 No.2 )
作曲: ブラームス ( Johannes Brahms )
カール・ライスター(クラリネット)
ゲアハルト・オピッツ(ピアノ)
(21分16秒)
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開始より1時間26分29秒頃 (終了より23分31秒前頃)
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配信終了 2024/06/04 15:50
(すでに配信終了してます)
番組情報
Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Brahms+Clarinet_Sonata_Op_120_2
Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Johannes_Brahms+Clarinet_Sonata_Op_120_No_2
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☆★☆ ブラームス「クラリネットソナタ 作品120」について【目次】☆★☆
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1. ブラームス「クラリネットソナタ 作品120」について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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2. 作曲者:ブラームスについて
2.1 Wikipedia DE(ドイツ版) の抜粋、および、その日本語翻訳
2.2 ブラームスの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>
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1. ブラームス「クラリネットソナタ 作品120」について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
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ブラームス「クラリネットソナタ 作品120」
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/クラリネットソナタ_(ブラームス)
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2つのクラリネットソナタ 作品120 は、ヨハネス・ブラームスによって1894年に作曲された室内楽曲。のちに作曲者自身によってヴィオラ用に編曲され、今日では、クラリネット版、ヴィオラ版ともによく演奏される。なお、作曲者自身の編曲によるヴァイオリン版も存在する。
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【作曲の経緯】
晩年にいたり、ブラームスは創作意欲の衰えにより一度は作曲活動を中断するが、1891年に知り会った名クラリネット奏者リヒャルト・ミュールフェルトの演奏により再び創作意欲を取り戻し、クラリネット三重奏曲 作品114(1891年)、クラリネット五重奏曲 作品115(1891年)、さらにこの2つのクラリネットソナタ 作品120と、クラリネットのための作品を立て続けに作曲した。この作品120の2曲はその中でも最後に書かれた作品で、ブラームスによって完成された最後のソナタ作品でもある。
公の場での初演は1895年1月7日にウィーンでミュールフェルトのクラリネットとブラームス自身のピアノによって行われたが、それに先立って、作曲された年の11月に同じ演奏者によりクララ・シューマンとヨーゼフ・ヨアヒムの前で私的な演奏が行われている。
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【構成】
情熱的な第1番と、安らいだ表情の第2番という対照的な2曲になっている。晩年のブラームスの孤高の心境と諦観の境地を示しており、枯淡の味わいをもった作品であるが、それでも楽譜にはアパッショナート(「情熱的に」の意)、エスプレッシーヴォ(「感情を込めて」の意)の指示が多くされ、晩年に至っても失われなかったブラームスの情熱が見られる。
ちなみに、両曲にはブラームスの作品1である『ピアノソナタ第1番』第2楽章の主題(C-F-E♭-D♭)が引用されている(特に第1番 第1楽章の冒頭、第2番 終楽章終結部など)。このことは完成直後に楽譜を贈って批評を問うたクララ・シューマンへの手紙で言及されており、ブラームスは「蛇が尾を噛んで、環は閉じられたのです」と語っている。なお、磯部周平の研究によれば、この主題はロベルト・シューマンからブラームスへと受け継がれたものである。
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《》第1番 ヘ短調 作品120-1
-《》第1楽章 アレグロ・アパッショナート
ヘ短調、4分の3拍子、ソナタ形式。
-《》第2楽章 アンダンテ・ウン・ポコ・アダージョ
変イ長調、4分の2拍子、三部形式。
-《》第3楽章 アレグレット・グラツィオーソ
変イ長調、4分の3拍子、複合三部形式。
-《》第4楽章 ヴィヴァーチェ
ヘ長調、2分の2拍子、ロンド形式。
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《》第2番 変ホ長調 作品120-2
-《》第1楽章 アレグロ・アマービレ
変ホ長調、4分の4拍子。
-《》第2楽章 アレグロ・アパッショナート
変ホ短調、4分の3拍子。
-《》第3楽章 アンダンテ・コン・モート - アレグロ
変ホ長調、8分の6拍子 - 4分の2拍子。
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〜[上記wikipediaより抜粋]
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1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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ブラームス「クラリネットソナタ 作品120」
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Clarinet_Sonatas_(Brahms)
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The Clarinet Sonatas, Op. 120, Nos. 1 and 2, are a pair of works written for clarinet and piano by the Romantic composer Johannes Brahms. They were written in 1894 and are dedicated to the clarinetist Richard Mühlfeld. The sonatas stem from a period late in Brahms's life where he discovered the beauty of the sound and tonal colour of the clarinet. The form of the clarinet sonata was largely undeveloped until after the completion of these sonatas, after which the combination of clarinet and piano was more readily used in composers’ new works. These were the last chamber pieces Brahms wrote before his death and are considered two of the great masterpieces in the clarinet repertoire. Brahms also produced a frequently performed transcription of these works for viola with alterations to better suit the instrument.
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【Background】
By 1890, Brahms vowed to retire from composing, but his promise was short lived. In January 1891 he made a trip to Meiningen for an arts festival and was captivated by performances of Carl Maria von Weber's Clarinet Concerto No. 1 and the Mozart Clarinet Quintet. The solo clarinetist was Richard Mühlfeld, and Brahms began a fond friendship with the man whom he so admired. The beautiful tone of “Fräulein Klarinette” (as Brahms would nickname Mühlfeld) inspired him to begin composing again less than a year after he retired. The fruits of their friendship were four remarkable additions to the still modest clarinet repertoire of that time, including the trio in A minor for clarinet, cello and piano Op 114 (1891), the B minor quintet for clarinet and strings, Op. 115 (1891), and two clarinet sonatas. In July 1894, at his Bad Ischl retreat, Brahms completed the sonatas. He wrote to Mühlfeld on August 26, inviting him to Bad Ischl, to perform them, stating cryptically that "it would be splendid if you brought your B♭ clarinet." As Mühlfeld had other commitments that summer, he delayed responding, but went to Vienna in September to meet Brahms and to acquaint himself with the two sonatas. They were first performed (by Brahms and Mühlfeld) privately for Duke Georg and his family in September of that year. Brahms and Mühlfeld then performed them for Clara Schumann in November 1894, before their public premieres on January 7, 1895. Brahms’ experience in writing his Clarinet Quintet three years earlier led him to compose the sonatas for clarinet and piano because he preferred the sound over that of clarinet with strings. The keys of the sonatas—F minor and E♭ major—correspond to the keys of the two clarinet concertos which Weber composed more than eighty years earlier.
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【Sonata No. 1 in F minor】
《》Structure
Sonata No. 1 consists of the following movements:
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《》I. Allegro appassionato
F minor, in 3/4 time
The first movement is in sonata form. It begins with a solo piano introduction in three parallel octaves, outlining a recurring motif throughout the movement. The clarinet then enters with the slurred first theme. The piano takes over the theme, with the clarinet playing more of an embellishing role. It was normal in clarinet music before the sonatas for the soloist to play mostly, if not always, the melody. Brahms did not reduce the scope of the piano part to accommodate for the clarinet, but created a more equal and harmonious relationship between soloist and pianist.[6] The quiet transition between the two themes is in D♭ major and features staggered entrances between the hands of the piano. The second theme introduces dotted rhythms and is marked marcato, contrasting with the first theme. It passes through many key areas quickly before finally resting on C minor.
The development begins by expanding on ideas heard in the introduction and transition. The piano plays with staggered hand entrances and joins the clarinet in recalling the second bar of the introduction. The music makes a false movement towards A♭ major, instead landing on E major. The introduction material takes over and winds down to pp. A subito forte evokes the second theme combined with staggered entrances from both piano hands and clarinet. The second theme is finally presented and leads to the recapitulation.
The introduction is restated forte in the key of C♯ minor. Brahms brings the key back around to F minor and the first theme, transition, and second theme are heard again. Tonally, this section does not stray far from F although the music goes through major and minor sections. A final statement of the first theme leads into the coda, marked Sostenuto ed espressivo. The coda is slower in tempo and based on material from the introduction. The movement ends quietly in F major.
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《》II. Andante un poco adagio
The second movement is in ternary form. The clarinet introduces a simple descending theme decorated with turns. The piano writing is sparse in the first theme area. This A section is repeated twice, once ending on a half cadence and the other with a perfect authentic cadence on the home key of A♭ major.
The B section is characterized by faster rhythmic and harmonic motion. The piano plays sixteenth notes outlining the harmonies while the clarinet continues playing a slurred melody. The harmony descends in an imitation of the A section melody through the keys D♭ major, C♭ major, and A major. The clarinet gets a chance to play the sixteenth notes that the piano had before the modulation to E major.
The A melody returns in the piano in the “wrong” key of E major, moves to C major, and finally back to the A♭ major. The A section is then restated in its entirety with a more active piano accompaniment. A short interlude of sixteenth notes in the piano alludes to the B section and a final iteration of the melody ends the movement.
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《》III. Allegretto grazioso
A♭ major, in 3/4 time
The third movement is also in ternary form. The A section consists of an eight bar melody in the "wrong key" of E-flat major played by the clarinet, and then traded off to the piano with the clarinet lending supporting lines. A forte repeated section in the home key inverts the melody and the second ending leads to the B section.
The piano takes up a descending line syncopated between the two hands while the clarinet adds a low supporting line confined within the space of a minor third. Another repeated section lets the clarinet play the descending melody. After the repeat, the melody from the A section returns and ends the movement.
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《》IV. Vivace
F major, alla breve (cut time)
The three accented Fs from the introduction are used as a sort of calling card for the first theme. There are usually heard in conjunction with or anticipating the theme.
The fourth movement is in an altered rondo form that can be described as A–B–A′–C–B′–A″. The movement begins with three accented Fs in a piano introduction serving as a sort of call to identify the first theme. The A theme is marked leggero in the clarinet and is mostly eighth notes in stepwise motion. The contrasting B theme is made up of quarter note triplets and is more slurred and leisurely. After a bombastic return to A′, the quiet C theme is played in the piano and then handed off to the clarinet. The clarinet then plays the “call” from the introduction while the piano states the B theme again. Finally, the final A″ section ends with a coda and the sonata is finished in F major.
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《》Arrangements and transcriptions
Luciano Berio is known to have orchestrated and reworked the whole sonata for orchestra in 1986. The resulting composition was entitled as Op. 120, No. 1, as a clear reference to the original work's catalogue number.
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【Sonata No. 2 in E♭ major】
Sonata No. 2 is in three movements.
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《》I. Allegro amabile, in E♭ major, in 4/4 time
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《》II. Allegro appassionato, in E♭ minor, in 3/4 time
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《》III. Andante con moto — Allegro, in E♭ major, in 6/8 time
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〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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クラリネット・ソナタ作品120の1番と2番は、ロマン派の作曲家ヨハネス・ブラームスがクラリネットとピアノのために書いた2つの作品である。 1894年に作曲され、クラリネット奏者のリヒャルト・ミュールフェルトに献呈された。 このソナタは、ブラームスがクラリネットの音色と色彩の美しさに目覚めた晩年の作品である。 クラリネット・ソナタの形式は、このソナタが完成するまではほとんど発展しておらず、その後、作曲家の新作にクラリネットとピアノの組み合わせが使われるようになった。 これらはブラームスが生前に書いた最後の室内楽曲であり、クラリネットのレパートリーにおける2大傑作とされている。 ブラームスはまた、これらの作品をヴィオラのために書き下ろし、ヴィオラという楽器に合うように手を加えて、頻繁に演奏されている。
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【背景】
1890年まで、ブラームスは作曲活動からの引退を誓ったが、その約束は短命に終わった。 1891年1月、芸術祭のためにマイニンゲンを訪れたブラームスは、カール・マリア・フォン・ウェーバーのクラリネット協奏曲第1番とモーツァルトのクラリネット五重奏曲の演奏に魅了された。 ソロのクラリネット奏者はリヒャルト・ミュールフェルトで、ブラームスは尊敬する彼と親交を深めていった。 ミュールフェルトの愛称である "クレリネット嬢 "の美しい音色に触発されたブラームスは、引退から1年も経たないうちに再び作曲を始めた。 二人の友情の結晶は、クラリネット、チェロとピアノのための三重奏曲イ短調作品114(1891年)、クラリネットと弦楽のための五重奏曲ロ短調作品115(1891年)、そして2曲のクラリネット・ソナタを含む、当時のまだ控えめだったクラリネットのレパートリーに加えられた4つの驚くべき作品だった。 1894年7月、バート・イシュルの隠れ家で、ブラームスはソナタを完成させた。 彼は8月26日にミュールフェルトに手紙を書き、バート・イシュルに招いてこれらの曲を演奏してもらった。 その夏、ミュールフェルトは別の仕事があったため、返事を遅らせたが、9月にウィーンに行ってブラームスに会い、2つのソナタを知ってもらった。 この曲はその年の9月、ゲオルク公とその家族のために(ブラームスとミュールフェルトによって)個人的に初演された。 ブラームスとミュールフェルトは、1895年1月7日の初演に先立ち、1894年11月にクララ・シューマンのためにこれらを演奏した。 その3年前にクラリネット五重奏曲を書いた経験から、ブラームスはクラリネットとピアノのためのソナタを作曲した。 ソナタの調性-短調と変ホ長調は、ウェーバーが80年以上前に作曲した2つのクラリネット協奏曲の調性に対応している。
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【ソナタ第1番 ヘ短調】
《》構成
ソナタ第1番は以下の楽章からなる:
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《》I. アレグロ・アパッショナート
ヘ短調、4分の3拍子
第1楽章はソナタ形式。 3つの平行オクターヴによるピアノ独奏の序奏で始まり、楽章を通して繰り返されるモチーフの概要を示す。 クラリネットがスラーのかかった第1主題で登場する。 ピアノが主題を引き継ぎ、クラリネットはより装飾的な役割を果たす。 ソナタ以前のクラリネット音楽では、ソリストが旋律をほとんど演奏するのが普通だった。 ブラームスはクラリネットのためにピアノ・パートの範囲を狭めることはせず、ソリストとピアニストの間に、より対等で調和のとれた関係を作り出した[6]。2つの主題の間の静かな推移は変ニ長調で、ピアノの手と手の間のずれた入りが特徴。 第2主題は付点リズムを導入し、第1主題とは対照的にマルカートで記譜される。 多くの調を素早く通過し、最終的にハ短調で休符となる。
展開部は、序奏と移行部で聴かれたアイデアを発展させることから始まる。 ピアノは千鳥の手拍子で演奏し、クラリネットとともに序奏の2小節目を回想する。 音楽は変イ長調に向かう誤った動きをし、代わりにホ長調に着地する。 スビト・フォルテが第2主題を想起させ、ピアノの両手とクラリネットの時差のある入りが組み合わされる。 最後に第2主題が提示され、再現部へと導かれる。
序奏はハ短調のフォルテで再現される。 ブラームスは調をヘ短調に戻し、第1主題、移行部、第2主題が再び聴かれる。 長調と短調のセクションを経ているが、調性的にこのセクションはヘ音記号から大きく外れることはない。 第1主題の最後の声明は、Sostenuto ed espressivoと記されたコーダへと続く。 コーダはテンポが遅く、序奏の素材に基づいている。 楽章はヘ長調で静かに終わる。
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《》II. アンダンテ・ウン・ポコ・アダージョ
第2楽章は三部形式。 クラリネットが単純な下降主題を導入し、旋律で装飾する。 第1主題の部分ではピアノの書法はまばらである。 このAセクションは2度繰り返され、1度はハーフ・カデンツで終わり、もう1度は変イ長調のホーム・キーで完全な正調カデンツで終わる。
Bセクションは、より速いリズムと和声の動きが特徴。 ピアノが16分音符で和声の輪郭を描き、クラリネットが不明瞭な旋律を奏で続ける。 和声は変ニ長調、変ハ長調、イ長調を経て、イ長調の旋律を模倣して下降する。 クラリネットは、ホ長調に転調する前にピアノが持っていた16分音符を演奏する機会を得る。
Aメロはピアノの中でホ長調の「間違った」調で回帰し、ハ長調に移り、最後に変イ長調に戻る。 続いて、より活発なピアノ伴奏で、Aセクションの全体が再現される。 ピアノの16分音符の短い間奏がBセクションを暗示し、旋律の最後の反復で楽章が終わる。
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《》III. アレグレット・グラツィオーソ
変イ長調、3/4拍子
第3楽章も3部形式。 Aセクションは、クラリネットが変ホ長調の "間違った調 "で奏する8小節の旋律で構成され、その後、クラリネットが補助的なラインを提供しながらピアノと交替する。 原調のフォルテ反復部で旋律が転回し、第2終結部がB部につながる。
ピアノは両手の間でシンコペーションされた下降線を担当し、クラリネットは短3分の1拍子に収まる低い補助線を加える。 クラリネットが下降旋律を奏でる。 繰り返しの後、Aセクションの旋律が戻り、楽章を終える。
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《》IV.ヴィヴァーチェ ヴィヴァーチェ
ヘ長調、アラ・ブレーヴェ(カット・タイム)
序奏の3つのアクセントのあるヘ音記号は、第1主題の名刺代わりとして使われる。 第4楽章は変拍子である。
第4楽章は、A-B-A′-C-B′-A″と形容される変奏ロンド形式である。 この楽章は、ピアノの序奏で3つのアクセントのあるFが、第1主題を識別するための一種の呼びかけの役割を果たすことから始まる。 A主題はクラリネットではレッジェーロと表記され、ほとんどが8分音符のステップ運動である。 対照的なBの主題は4分音符の3連符で構成され、よりスラーでゆったりとしている。 爆音でA′に戻った後、静かなCの主題がピアノで演奏され、クラリネットに引き継がれる。 クラリネットが序奏の "呼びかけ "を演奏し、ピアノが再びB主題を述べる。 最後はコーダで終わり、ソナタはヘ長調で終わる。
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《》編曲とトランスクリプション
ルチアーノ・ベリオは、1986年にこのソナタ全曲をオーケストラ用にオーケストレーションし直したことで知られている。 出来上がった曲は、原曲のカタログ番号にちなんで、作品120第1番と題された。
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【ソナタ第2番変ホ長調】
ソナタ第2番は3楽章からなる。
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《》I. アレグロ・アマービレ 変ホ長調 4分の4拍子
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《》II. アレグロ・アパッショナート 変ホ短調 4分の3拍子《I.
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《》III. アンダンテ・コン・モート~アレグロ 変ホ長調 8分の6拍子《II
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2. 作曲者:ブラームスについて
2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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ブラームス
Johannes Brahms
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Johannes_Brahms
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Johannes Brahms (* 7. Mai 1833 in Hamburg; † 3. April 1897 in Wien) war ein deutscher Komponist, Pianist und Dirigent. Seine Kompositionen werden vorwiegend der Hochromantik zugeordnet; durch die Einbeziehung barocker und klassischer Formen gehen sie aber über diese hinaus. Brahms gilt als einer der bedeutendsten Komponisten des 19. Jahrhunderts.
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【Bedeutung als Komponist】
《》Einordnung
Brahms’ Werk steht in einer gesamteuropäischen Musiktradition. Nicht nur Beethoven und die Komponisten der frühen Romantik wie Schumann hatten Einfluss auf seine Musik, sondern auch Bach, Händel und Palestrina. Brahms griff auf mittelalterliche Kirchentonarten und auch auf die niederländische Kanontechnik zurück. Er fühlte sich dem Vergangenen verpflichtet. Die von ihm vorgenommenen Abweichungen von der Tradition wurden in unauffälligen Schritten vollzogen. Obwohl Brahms im Wesentlichen tradierte Formen übernahm, schuf er ein unabhängiges und eigenständiges Werk.
Brahms wurde schon zu Lebzeiten und wird bis heute gelegentlich als „legitimer Nachfolger Ludwig van Beethovens“ bezeichnet. Hans von Bülow bemerkte, die erste Symphonie von Brahms sei „die Zehnte“ von Beethoven.
Musikwissenschaftliche Arbeiten sprechen bei ihm von drei Schaffensperioden: Die erste reiche bis zum Deutschen Requiem, die zweite bis zum zweiten Klavierkonzert und die dritte beginne mit der dritten Sinfonie. Für die erste Periode sei die romantische Grundeinstellung signifikant, die zweite sei durch einen stark klassischen Einschlag geprägt, und die dritte sei eine Verschmelzung dieser Grundeinstellungen miteinander.
Im sogenannten Musikstreit gehörte Brahms zu den Gegnern der Neudeutschen Schule, die die Programmmusik von Franz Liszt und Richard Wagner als musikalischen Fortschritt propagierte. Brahms war Traditionalist und bevorzugte, was er „dauerhafte Musik“ nannte: eine Musik, die dem historischen Wandel durch ihre spezifische Qualität entzogen sei.
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《》Rezeption
Mit seinen Sinfonien stellte Brahms nicht nur das allgemeine Publikum, sondern auch seine Freunde auf eine harte Probe, da sie teilweise keinen leichten Zugang bieten. Schon über seine erste Sinfonie notierte er: „Nun möchte ich noch die vermutlich sehr überraschende Mitteilung machen, dass meine Sinfonie lang und nicht gerade liebenswert ist.“ Auch bei den weiteren arbeitete Brahms mit Harmonien, die das Publikum nicht nachempfinden mochte. Eine Klavierprobe des ersten Satzes der komplexen vierten Sinfonie kommentierte Eduard Hanslick mit den Worten: „Den ganzen Satz über hatte ich die Empfindung, als ob ich von zwei schrecklich geistreichen Leuten durchgeprügelt würde.“ Unter den Musikkritikern war Gustav Dömpke in Königsberg ein großer Brahms-Verehrer.
Auslöser für eine Neubewertung seines Schaffens in der ersten Hälfte des 20. Jahrhunderts war der Aufsatz Brahms, the progressive von Arnold Schönberg (1933). Schönberg wies nach, dass Brahms seine Werke aus kleinsten motivischen Keimzellen abgeleitet hatte. Zur Auflösung der Tonalität trug der lange Zeit als Klassizist eingeschätzte Brahms indes ebenso bei durch die „zentripetale Harmonik“ seines Spätwerks (etwa in den späten Intermezzi op. 117 für Klavier): „Wurde Brahms von der Nachwelt zunächst als konservativer Bewahrer verstanden, so veränderte sich die Rezeption hin zum Bild des progressiven Erneuerers im Zeichen umfassender motivisch-thematischer Arbeit, wie es Arnold Schönberg mit fortdauernder Wirkung entworfen hatte“.[29]
Zahlreiche Brahms-Werke sind von Filmschaffenden als Filmmusik verwendet worden. Harry Joelson-Strohbach veröffentlichte 2009 eine Tabelle mit 189 Filmen mit Musik von Brahms. In über sechzig Filmen wurde das Wiegenlied genutzt, in vielen Filmen der Ungarische Tanz Nr. 5 und ein Walzer (op. 39 Nr. 15).[30]
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【Verschiedenes】
Brahms war der engste Freund des Chirurgen Theodor Billroth. In seinem Hause lernte er Johann von Mikulicz kennen, mit dem er die vierhändigen Walzer op. 39 zur Erstaufführung brachte.
Françoise Sagan veröffentlichte 1959 den Roman Aimez-vous Brahms? Die darauf basierende US-amerikanisch/französische Verfilmung Lieben Sie Brahms? erschien 1961.
In der Episode Planet der Unsterblichen (engl. Requiem for Methuselah) der Star-Trek Serie Raumschiff Enterprise treffen die Hauptcharakter Captain James T. Kirk, Mr. Spock und Dr. Leonard McCoy auf Flint. Er wurde im 4. Jahrtausend vor Christus geboren und konnte aufgrund seiner Unsterblichkeit mehrere Identitäten annehmen, zu denen Methusalem, Salomon, Alexander der Große, Lazarus, Leonardo da Vinci und auch Johannes Brahms gehören. Dieser Umstand wird u. a. mit einem unbekannten Walzer von Brahms aufgezeigt, den Mr. Spock aufgrund der Handschrift als originales Werk identifiziert und spielt. Dieser Walzer wurde von Ivan Ditmars komponiert.
In den 1970er Jahren coverte der Musikproduzent Frank Farian das Streichsextett Nr. 1 mehrfach für sich selbst und für Gilla (Sängerin), u. a. als An mir soll es nicht liegen, Atlantica und My Decision. 2006 verwendete Farian die Melodie für das Lied A Moment Of Love von Boney M.
Stefan Haenni veröffentlichte 2010/22 den Musikkrimi Brahmsrösi. Der Roman thematisiert Brahms Aufenthalte am Thunersee und die Wirren um die Originalpartitur der sogenannten Thuner Sonate (Violinsonate Nr. 2 A-Dur op. 100).
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〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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Johannes Brahms (* 1833年5月7日 in Hamburg; † 1897年4月3日 in Vienna) はドイツの作曲家、ピアニスト、指揮者。 彼の作品は主にハイ・ロマン派に分類されるが、それ以上にバロックや古典派の形式も取り入れている。 ブラームスは19世紀で最も重要な作曲家の一人とされている。
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【作曲家としての重要性】
《》分類
ブラームスの作品は、汎ヨーロッパ音楽の伝統の一部である。 彼の音楽は、ベートーヴェンやシューマンなどの初期ロマン派の作曲家だけでなく、バッハ、ヘンデル、パレストリーナからも影響を受けている。 ブラームスは中世の教会旋法やオランダのカノン技法を参考にした。 彼は過去にこだわりを感じていた。 伝統からの逸脱は、控えめな段階を踏んで行われた。 ブラームスは基本的に伝統的な形式を採用しながらも、独立した自律的な作品を生み出した。
生前、ブラームスは「ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの正統な後継者」と呼ばれ、現在もそう呼ばれることがある。 ハンス・フォン・ビューローは、ブラームスの交響曲第1番を「ベートーヴェンの第10番」と評した。
音楽学的な研究は、3つの創作期について語っている: 第1期はドイツ・レクイエム、第2期はピアノ協奏曲第2番、第3期は交響曲第3番から始まる。 第1期はロマン派的態度、第2期は古典派の強い影響、第3期はこれらの基本的態度の融合によって特徴づけられる。
いわゆる音楽論争において、ブラームスはフランツ・リストやリヒャルト・ワーグナーのプログラム音楽を音楽の進歩として広めた新ドイツ楽派に反対する一人だった。 ブラームスは伝統主義者であり、彼が「不朽の音楽」と呼ぶものを好んだ。
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《》レセプション
ブラームスは交響曲で、一般大衆だけでなく、友人たちにも試練を与えた。 彼は最初の交響曲についてこう書いている。"今、私の交響曲は長く、決して愛すべきものではないという、おそらく非常に驚くべき発表をしたいと思う。" ブラームスはまた、大衆が真似をしたがらないようなハーモニーにも取り組んでいた。 エドゥアルド・ハンスリックは、複雑な交響曲第4番の第1楽章のピアノ・リハーサルについて、"全楽章を通して、私はひどく気の利いた二人にやられているような気がした "という言葉を残している。 音楽批評家の中では、グスタフ・デンペケがケーニヒスベルクでブラームスを高く評価していた。
アーノルド・シェーンベルクによるエッセイ『ブラームス、進歩するもの』(1933年)は、20世紀前半におけるブラームスの再評価のきっかけとなった。 シェーンベルクは、ブラームスが自分の作品を最も小さな動機の核から導き出したことを証明した。 しかし、長い間古典主義者と見なされていたブラームスは、晩年の作品(例えばピアノのための『インテルメッツィ』作品117)の「求心的和声」によって調性の解消にも貢献した。
数多くのブラームス作品が、映画制作者によって映画音楽として使用されてきた。 2009年、ハリー・ジョエルソン=ストローバッハは、ブラームスの音楽が使用された189本の映画の表を発表した。 子守歌」は60以上の映画で使用され、「ハンガリー舞曲第5番」とワルツ(作品39第15番)は多くの映画で使用された[30]。
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【その他】
ブラームスは外科医テオドール・ビルロートと最も親しい友人であった。 ブラームスは、ヨハン・フォン・ミクリッチと自宅で出会い、4手のワルツ作品39を初演した。
フランソワーズ・セーガンは1959年に小説『Aimez-vous Brahms?(邦題:ブラームス)』を出版し、1961年にはそれを原作とした米・仏映画化『Lieben Sie Brahms?(邦題:ブラームス)』が公開された。
スタートレック』シリーズ『エンタープライズ号』のエピソード「不死の惑星(メトシェラへの鎮魂歌)」で、主人公のジェームズ・T・カーク船長、ミスター・スポック、レナード・マッコイ博士がフリントに出会う。 紀元前4千年紀に生まれたブラームスは、不死であるがゆえに、メトシェラ、ソロモン、アレキサンダー大王、ラザロ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、そしてヨハネス・ブラームスなど、さまざまな人格を持つことができた。 この事実は、ブラームスの知られざるワルツによって証明されている。 このワルツはイヴァン・ディトマルスが作曲した。
1970年代には、音楽プロデューサーのフランク・ファリアンが、An mir soll es nicht liegen、Atlantica、My Decisionなど、自身やギラ(歌手)のためにストリングス・セクステットNo.1を何度もカヴァーした。 2006年、ファリアンはこのメロディーをBoney MのA Moment Of Loveに使用した。
シュテファン・ヘーニは、2010/22年に音楽スリラー『Brahmsrösi』を出版。 この小説は、ブラームスがトゥーン湖に滞在し、いわゆるトゥーン・ソナタ(ヴァイオリン・ソナタ第2番イ長調作品100)の原譜をめぐる騒動をテーマにしている。
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2.2 ブラームスの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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ヨハネス・ブラームスの作品リスト
List of compositions by Johannes Brahms
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Johannes_Brahms